• ベストアンサー

POSTでデバイスが認識しない

皆様、よろしくお願いいたします。 DELL DIMENSION8300 XP MediaCenter仕様です。 HDDのトラブルがあり外して取り付けたところ 起動しなくなりました。 BIOS画面では HDD、CDなどのIDE機器が未接続の状態です。 CPU,メモリなどは表示されています。 背面のパネルは”D”表示です。 バックアップ電池を外したり、再度各デバイスを接続しなおしましたが 状況は変わらないようです。 HDD 初期搭載 WesternDigital WD1200 120GB BIOS バージョン A03 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury-
回答No.3

気になったので質問です。 >BIOS上では IDE 2系統表示できていません。 2系統ということはIDEのコントローラーが2つ有り全部で4台のIDE機器を取り付けることが可能。(各コントローラーに別々にHDD/CDDを取り付けてある。) >BIOS画面 Hard-Disk SequenceでHarddiskDrive(not installed)と表示 バックアップ電池を抜いてあります。 現在も電池を抜いているということですか?何のために? >BIOS側のパスワードがセットしてありましたが、システム基板の PSWD の位置にあるジャンパをリセットしています。 リセットをかけたあとはジャンパを戻しているということでいいですね? >IDEのケーブルは、抜くときによく壊れます。 よくは壊れません。外し方が悪いだけです。 ============================ 上記を前提に切り分け方法の話をします。 (1)コイン電池を元に戻す。(出来れば電圧が3Vきているかも調べる。) (2)HDDのジャンパーをマスターにしPrimaryのコントローラーに取り付ける。(その際CDDは外す。) (3)Biosで認識するか確認。認識していない場合(7)へ (4)認識していればそのままSlaveにCDDを取り付け。 (5)両方とも認識しなくなればCDDジャンパーの問題。 (6)両方とも認識すればコイン電池の問題orHDDのジャンパーを変更したならそれが問題。 (7)HDDを取り外しSecondryへCDD取り付け。 (8)BIOSを確認し認識しなければ本体側の問題(おそらくシステムボード) 認識していなければHDDを取り外しCDDをSlaveに取り付け (5)

f20b_kazu
質問者

補足

返信有り難うございます。 >現在も電池を抜いているということですか?何のために? >リセットをかけたあとはジャンパを戻しているということでいいですね? はい。処置後ですので戻してあります。 上記処置をやってみます。 IDEはケーブルセレクトとなっています。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

「HDDのトラブルがあり外して取り付けたところ」 どのようなトラブルで外されたのでしょうか? #1さんと同じく IDEのケーブルと、電源ケーブルがちゃんとささっているか、もう一度抜き差ししましょう。 IDEのケーブルは、抜くときによく壊れます。

f20b_kazu
質問者

補足

返信有り難うございます。 >どのようなトラブルで外されたのでしょうか? HDD動作が遅くなったので、再インストールを行う前に 別のPCでバックアップをしています。 HDDの動作はOKでした。 >IDEのケーブルは、抜くときによく壊れます。 おっしゃるように、コネクタピンが曲がったり折れたりするのは知っています。 BIOSクリア、パスワードジャンパの切り替えミス、ケーブル不具合 他の原因なのでしょうか IDEコネクタは、再度抜き差しとピンの確認をしています。

• pasocom
回答No.1

>BIOS画面では HDD、CDなどのIDE機器が未接続の状態です。 その症状から、単にHDDの不具合ではないようです。IDE接続が「死んでいる」状態ですね。IDEケーブルの差込みが確実にされているのでしょうか。 それが間違いなければケーブル自体の不良ですね。ケーブルは安いですから、交換してみて下さい。セカンダリー用のが余っているでしょうから、それに交換してみてもいいでしょう。

f20b_kazu
質問者

補足

返信有り難うございます。 今回はHDDのみを外したのですが 念のためすべて抜き差しをしております。 IDEケーブルには損傷がないようです。 診断ライト本体背面は、”D”表示で 立ち上げ時、POST画面後 Strike F1 to Retry boot, F2 for Setup utility で終わります。 BIOS上では IDE 2系統表示できていません。 BIOS画面 Hard-Disk SequenceでHarddiskDrive(not installed)と表示 バックアップ電池を抜いてあります。 BIOS側のパスワードがセットしてありましたが、システム基板の PSWD の位置にあるジャンパをリセットしています。