• 締切済み

プロバイダーと電話会社と携帯会社の兼ね合いは?

最近節約を迫られ、とても損をしているんじゃないかと不安になっており投稿します。 現在プロバイダーはNTTコミュニケーションのOCNで、毎月の請求が4593円きます。 (光withフレッツ3200円、ウイルスチェックサービス200円、ファミリーメール2利用料225円、迷惑メールブロックサービス利用料200円、安心セレクトパック割引-50円、NTT西日本VDSL装置アダプタ使用料525円、発行手数料105円  ちなみにメールは一切利用していません。(使い方がわからず、ヤフーメールのみ) 固定電話はKDDIで約2千円(以前プロバイダーに合わせてNTTから乗り換えましたがNTTに戻したほうがいいですか?) 携帯はドコモで夫婦で約1万円(あと1年変更できません) インターネットも主婦がネット検索する程度で、動画はユーチューブを時々みる程度ですので、これはどうにかなるのかな?安く出来る改善策はあるのかな?思い、詳しい方にお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

携帯を除けば我が家より安いですよ。 もし、今より節約するなら。 ・ファミリーメールを止めてフリーメールへ変更 ・ウイルスチェックサービスと迷惑メールブロックサービスを解約して、パソコン側のセキュリティ対策ソフトやメールソフトの設定で間に合わせる あたりは如何でしょうか? あとは固定電話をやめてIP電話へ変える手もありますが、通話品質は落ちますし、電話できない場所が出てきます。また、相手からかける場合に通話料が上がってしまう場合もあります。

syunsyun_
質問者

お礼

ファミリーメールはもともと付属で、解約できることすらしりませんでした。 固定電話は残しておくほうがよさそうですね、利用頻度は普通にあります。ありがとうございました。

• nori_007
回答No.1

OCN を利用しており、メールが Yahoo のみで困らないのであれば。 ウイルスチェックサービス200円 ファミリーメール2利用料225円 迷惑メールブロックサービス利用料200円 は、不要でしょ。実際使っていないですから。 >固定電話はKDDIで約2千円(以前プロバイダーに合わせてNTTから乗り換えましたがNTTに戻したほうがいいですか?) NTT の光回線を利用しているので有れば、NTT の光電話にした方が安価だと思います。 また、少しでもコストを下げたいのであれば、回線は NTT 以外の ADSL 回線か、電力系、ケーブルテレビ系の光回線を選択すべきです。 書かれた利用目的であれば、回線スピードも10MB以下で十分だと思います。本当に光回線が必要ですか? 検討してみてください。

syunsyun_
質問者

お礼

以前ADSLでしたが、光は早いにつられて乗り換えたものの、ネット検索程度では違いがわかりません。 それによくとまったり、何度もページを読み直ししているような感じです。(スムーズではないような)  ネット検索程度で毎月こんなに高額な金額を支払うのがもったいなく思ってていますが、仕方がないのですね。