DBを介した検索 他2つ

このQ&Aのポイント
  • DBを介した検索についての質問と、HTMLからデータを登録画面から確認画面へ反映させるプログラミングに関する質問です。
  • 質問者は大学の演習でコーディングを担当しており、JavaScriptとMySQLを使用しています。
  • ODBCツールを用いてDBとの連携を実現し、一度仮保存したデータを確認画面へ反映させる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【質問】DBを介した検索 他2つ

現在,大学での演習でコーディングを担当しています. HTMLで作った画面にJavaScriptを用いて機能を作っているのですが… その機能の中に,DBを介した検索機能があります. (DBはMysqlを用いて作成しました.) 他掲示板で質問したところJavaScriptとMysqlのDBは繋がらないとの 指摘を受けたのですが,ODBCというツールを使うことで繋げることが 出来き,とりあえず画面上にDBの内容を表示することは出来ました. (1)しかし,DBと繋ぐことが出来るこの段階でもScriptでDBを介した検索が出来るかが全く分かりません. それと,こちらは一緒に作業をしている友人の質問なのですが, (2)現在htmlを使用し登録画面から確認画面へデータを反映させるようなプログラミングをJavaScriptを用いて作成しています. 登録するデータをODBCを経由しSQL上(workspace)に一度仮保存し,そこから確認画面へとデータを反映させようと考えています. しかし,データは新規のものになるのでデータベースには存在していません.新規のデータはどのような表記の仕方をしていいのか困っています. またプログラミングの全体像があまり想像できていません. 何か参考になるサイトやサンプル文等がございましたらお聞かせください. 当方まだ初心者のため,まだ根本的な部分が理解できてないかもしれないのですが… 理解できる方がいましたらご指摘のほどをよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.1

> (1)しかし,DBと繋ぐことが出来るこの段階でもScriptでDBを介した検索が出来るかが全く分かりません. 下記サイトに一例がありますので、出来ないわけではなさそうです。 が、ActiveXオブジェクトを使っていることからIE限定ですね。 JavaScriptからMySQLを利用する http://tsuttayo.jpn.org/mysql/odbc/jscript.php > (2)現在htmlを使用し登録画面から確認画面へデータを反映させるような....新規のデータはどのような表記の仕方をしていいのか困っています. ODBCの経験はありませんが、調べてみたらSQL文を発行できるようです。 "CREATE TABLE" で新規テーブルを作成すればいいのではないでしょうか。 SQL CREATE TABLE http://sql.1keydata.com/jp/sql-create-table.php # 今回は演習なので大丈夫とは思いますが、もし公開する予定があるならクライアントサイドでSQL文を発行できないようにした方が良いかと思います。(ちょっと頑張れば任意のSQL文を発行できてしまいます) # 通常はサーバサイドでSQL文を発行します。

syoppa
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます!! なるほど、一応検索例もあるのですね。 サイト名まで記載していただきありがとうざいました♪