• ベストアンサー

ETC設置済みの車を名義変更後、ETCのセットアップの際に必要なもの

いつもお世話になっております。 今、所有している車は中古車を譲り受けたのですが、 譲り受けた時点で既にETCは設置済みでした。 ETCのセットアップをする際、必要なものがありますでしょうか?? 先日オートバックスに問い合わせたのですが、 「ETC・・・書」という書類が必要、とのことだったのですが、 見当たらず、ETCの取り説のようなものも手元にありません。 ETCカードはあります、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

ETC再セットアップに必要なものは;(これは同じ普通乗用車でしたら問題ないですが軽自動車や大型トラックなどの場合高速道路料金が違いますのでもしも普通乗用車⇒大型トラックに乗り換えて??そのままETCゲートを通過すると多分後日お縄を頂戴する事になりますのでやはり再セットアップは必要ですよね) 1・再セットアップ手数料¥3150円(これはショップによって金額が安くなる場合があります) 2・ETC車載器本体(設置済みでもOKですよ) 3・ETC車載器本体を設置している車の車検証 4・ETC車載器の番号(保証書に記載されていますがもしも無ければ本体の裏側に記載されてますので確認して下さい(ショップで取り外して再度取り付けてもらえれば良いですが・・) 以上です

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

ナンバープレートが変わってなければ、再セットアップは不要です。再セットアップするには、車載器番号および型式登録番号(車載器本体や保証書などに記載)や車検証が必要になります。 http://www1.go-etc.jp/guide/guide04_02.html ※車検証の所有者、使用者情報のみに変更があった場合は、再セットアップ不要です。

• pasocom
回答No.1

車の名義が変更になってもETCセットアップは不要と思います。 ETC機械の中にセットアップされるのはその車の車種、型番等、車のデータだけであり、所有者のデータなど一切入っていませんから。