• ベストアンサー

大学の休日は?

学芸大学の入学手続きをしてきたのですが・・・ 疑問が浮かんだのでお聞きします。 ちょっと恥ずかしいのですが。 大学は、土曜日はお休みなのでしょうか? 国立と私立で違ったり、学科で違ったりするのかもしれませんが、この大学の場合いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro-san
回答No.1

大学は基本的に土曜日は休みですよ ただし、補講といって授業が予定の日にできなくなって(これを休講という)その代わりに土曜日に授業が入ることはあるけど、それもいつもじゃなくて他の月~金までの間で補講を取る時間がない場合に土曜日になります。 私の通っている大学ではそんな感じで、今まで4年間通ってて土曜日に授業があったのは1回だけです。 たぶんどこの大学にいっても同じだと思いますよ

その他の回答 (2)

• GSK
回答No.3

学芸大卒でない者ですが まず、短大の場合は4年で単位を取るところを2年間の短期間に取るということで 土曜も授業がある処が多いです。 4年生大学に関してならば、文系、理系によっても変わってきます。 土曜も授業がある処もあるでしょう。(結構、理系は土曜もあります。) ただ、学生もさるもの、テストだけクリアーできればいい科目を取得し土曜を休日にしている方もいます。 ちなみにそれの応用編で私の友達が、ある総合大学で、それをうまく利用して、 大学一年であるのにもかかわらず、週ニで大学に通い 一年目に本来、月~土まで出席しているはずの単位を全て「 優 」をとった人がいました。

• pugupugu
回答No.2

学芸大学ではありませんが都内の大学を卒業した者です。 私が行っていた大学では、土曜日も授業がありました。 必修の場合は必ず行かなければならなかったのですが それ以外の場合は土曜日は休みたいからこの授業はとらない、と いった感じで時間割を組んでいた人が多かったですね。 月~金曜は6限まで授業があったのに対し 土曜日は3限までしかありませんでした。 pikopieさんのとる授業によって休日になるかどうか 変わってくると思いますよ。 学芸大学のことは知らないので、違かったらごめんなさい。

pikopie
質問者

お礼

pugupuguさん、GSKさん、taro-sanさん、 ありがとうございました。 とても参考になりました。  自分なりに良い授業の取り方を考えながら、 大学生活を頑張ろうと思います。。