• ベストアンサー

ガルバリウムについて

この秋に家を新築するのですが、外壁をガルバリウムで考えております。できれば、縦ラインではなく、横ラインで考えているのですが、11mほどの壁でして、そんなに長いガルバリウムは無いとハウスメーカーの方に言われました。 ガルバリウムをつなぐ事になれば、そのつなぎ目は目立つかどうか? 何かいい方法があれば、ご教授ください。 ガルバリウムの形状は、波型を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisko
回答No.2

ガルバで横張りですか。。。 全体をガルバリウム張りでしょうか。私の経験では部分的にアクセントに使用する方法が多いのですが、たぶん軽量化が目的でしょうか。 気を付けて頂きたいのは、全体張りですと、倉庫ぽっくなったり、トタン張りっぽく見えてしまう事が心配ですが、いかがでしょう。 横張りもあまり聞きません。凸凹が大きいとホコリによる汚れも気になりますし、つなぎの見切り材も目立つと思われます。 もう一度、工務店さんにご相談する事をお勧めします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
taroponhan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガルバの横張りで、同一色、そして木製のルーバーというのは、 色々な家を見ていて、すごくモダンで、窓も少ししかなく、 一目ぼれしまして、ガルバを横にと思いました。 縦だと、結構ありきたりの感じがしまして・・・。 確かに、ガルバの場合は、2色以上を使用しているケースをよく見かけます。 そこをあえて、一色でと思ったのですが、まだ、プランの段階ですから、担当の方とよく話をして、いきたいと思います。 やはり、形のないものを造るのですから、あくまでも想像ですし、すでに建っている家を見て、気にいれば、どうしてもそのイメージが離れなくなってしまって・・・。 今は、毎日住宅の雑誌を読んで研究というか、イメージつくりをしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• japan32
回答No.5

すいません。 No.4です画像が貼れませんでした。

• japan32
回答No.4

他の方も言われておりますが、スパン系の材料を横張りすると 汚れ等は(特に水垢)などはつきやすいですね? ちょうど良い施工例がありました。 旭トステムのスパンサイディングの横貼りです。 一応ジョイント部はありますが、なかなか目立たないようになっています。

taroponhan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパンサイディングについて、少し調べてみようと思います。 現在、ガルバリウムを縦目で考えなおしてみようと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございます。

• aich
回答No.3

今年の10月以降の引渡しの新築住宅から瑕疵保証履行法が施行されます。 瑕疵保証履行法は、任意ではなくて強制です。 とくに雨漏り等の検査はとくに厳しくなり、雨漏りしやすい施工の仕方や従来にない施工の仕方などある場合は、必ず事前に保険の検査機構にその書類審査をうけてからの施工が義務づけられる場合が多いとききます。 それを無視して施工した場合は、検査に受からず、雨漏り等が発生したり、最悪、建築会社が倒産した場合も保険は使用できません。 通常、波板のように縦張りが基本の材料で横張り等したい場合は、まず検査機構にその雨仕舞いの納め方などを事前に審査を受けられることをお勧めします。 今年の10月以降引渡し物件では、お客様の意見よりもまずは、瑕疵担保履行法に準じた施工をすることが一番大切になります。 横張りガルバリウムの材料としては、よろい張りのスパン形式の材料か屋根材のダンブキの材料を使用することで施工ができます。 これらのことも踏まえてもう一度よくお考えになられたほうが良いと思います。 ちなみに私どもガルバリウムを扱う専門業者では、これからは、デジカメが手ばなせなくなり、あとで検査機構になにをいわれても良いように全て写真で記録しています。 それほど瑕疵担保履行法はやっかいになると聞いています。

taroponhan
質問者

お礼

昨日、本契約が完了しました。 瑕疵保証の件もお話がありました。 皆様のご意見を聞いて、ガルバリウムについては、 縦目にしようかと考えております。 貴重なご意見ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

「目板」というのか、要するにつなぎ目になる小さな板(同じガルバリウムで加工)を使うことになるでしょう。 下記サイトの写真をご覧下さい。この写真では縦使いでかつ上下の色が異なっていますが、これを横使いで同色と考えればいいのです。目立つか目立たないというかはかなり主観の問題で、ここでは断言できませんね(^^)。 http://www.mukaiyamagiken.com/work/newhouse/newhouse_11.php なお、ガルバリウム波板を使う場合、圧倒的に縦使いが多いですが、これは雨や汚れの流れをよくするためだと考えられます。また縦使いなら継ぎ目無しで2階くらいまでなら1枚板で施工できるでしょうから、意匠的にもすっきりします。

taroponhan
質問者

お礼

posocom 様 ご回答ありがとうございます。 確かに、この小さな板が使われている建物を見たことがあります。 逆に色分けされているからこそ、目立たなくなっているように 見えました。 ポーチ部分に木製のルーバーを設置するのですが、 そのルーバーは縦になってるので、壁の縦、ルーバーも縦となると なんとなくくどい感じがするので、ルーバーを横で、壁を縦に する方法を考えてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。