• ベストアンサー

家の共有登記について

建物名義を共有で登記したいと考えています 計算方法がわかりません、1/2?2/3?誰か教えて下さい 建物金額3400万(税込み) 銀行ローン1200万(旦那名義、奥さんを連帯債務) 主人名義の口座650万 私名義が1050万 私の親から500万 で支払う予定です 合計3400万 土地は自己地です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrrr
回答No.3

夫婦共働きで、ローンも夫婦が連帯債務者として組まれている場合は、夫婦の収入割合で持分を決めるというのが一般的です(頭金の負担も考慮して)。(ただ、妻が連帯債務者になっていても、返済はあくまでも夫の収入でする、ということで、夫単独名義にするケースもあります-この場合、妻にはローン控除の適用はありません。) 毎年の税金の還付額や妻がずっと勤めるかを考慮したら良いと思います。

その他の回答 (2)

• rrrrr
回答No.2

1850万円と1550万円なので単純には11/20と9/20です。 1/2と1/2にすれば150万円贈与があったことになり(わずかですが)贈与税がかかります。 手持ちの現金なら融通はききます。(奥さん名義のへそくりとかがあったことにすれば)

minmin1028
質問者

補足

早速の返答有難う御座います 以前ここで、ローンも連帯債務者にするとローン分も半々と聞いたことがあります、そうでしょうか?

回答No.1

夫:(1,200万+650万)÷3,400万=約54% 妻:(1,050万+500万)÷3,400万=約46%