• ベストアンサー

赤と青のペンで絵を書いて、 青と赤のセロファン眼鏡で見ると 絵が動いて見えるのはなぜなのでしょうか?

赤と青のペンで絵を書いて、 青と赤のセロファン眼鏡で見ると 絵が動いて見えるのはなぜなのでしょうか? 色の三原色については知識がありますが、なぜだかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara01
回答No.2

青のセロファンを通してみると青い線は見えず赤い線だけが見えますね。逆に赤のセロファンを通してみると青い線だけが見えます。これによって、例えば右目では青の線、左目では赤の線だけが見えます。 だから赤い絵と青い絵を微妙にずらして書いておけば立体的に見えるわけです。右目と左目で立体を見たときの視差を人工的に作ったようなものですね。

その他の回答 (1)

• Largo_sp
回答No.1

動いてでなく、立体に見えるはずですが... 立体視やステレオグラムを無理やりする方法です。