• 締切済み

悟り?人間革命? ビフォー&アフターをお教えください

宗教を信じたアナタさまのビフォー&アフターを教えてください。 あらゆる宗教、歓迎です。入信前&入信後の詳細な改善プロセスをお教えください。          ※私は無宗教者であり、質問は研究のためです。 ※他の宗教・宗派の批判は一切しないでくださいね。 ※入信何日で[悟り][人間革命]などなどに至ったかを知りたいのです。 他の人ではなく、アナタさまご自身のことを教えてください。 ★この質問へのご批判・揶揄etc.はご遠慮ください★

みんなの回答

• mizunoe
回答No.2

入信はしてません。ただ神社に行って詣でて、境内でゆっくりして帰るだけです。 いつも通りのことですが。心がスッキリして帰ってきます。お気に入りの神社が、一番ですけど。 ふと目が合い足を向けた神社に、仏像があると気分が沈みますが…。 あえて何かをする訳ではないのですが、何かがそこにいるのではと思います。

formidable
質問者

お礼

この質問は信者さんの回答を知るためのものです。 ※神社にあるのは[神体]ですね。[仏像]がある神社が存在する のでしょうか。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.1

実際に入信まではしていませんが、 なんとか教とかんとか教の2つの宗教に、 体験入信みたいなのをやった事があります。 いずれももっともな事を教えているので、 その入り口で教えている事などは、 すでに私があらかた思っていた事、 考えていた事、わかっていた事でした。 深く入れば私の想像し得ないような事を教わったのかも知れませんが、 私はちょっとのぞいてみたかったからのぞいただけの、 ひやかしとも思われる状態にしかなっていません。 私は私一人で何かを悟っているので、 誰から教わる事もなく、誰にも教える事もなく、悟っています。 宗教によっても、私自身によっても、 私の人間革命などはありません。 思うに、宗教とは、悟らせるためにはあっても、 悟るためにあるのではないように思います。 教わらなくてもわかる事が悟ると言う事だと思います。