• 締切済み

悟り?人間革命? ビフォー&アフターをお教えください

宗教を信じたアナタさまのビフォー&アフターを教えてください。 あらゆる宗教、歓迎です。入信前&入信後の詳細な改善プロセスをお教えください。          ※私は無宗教者であり、質問は研究のためです。 ※他の宗教・宗派の批判は一切しないでくださいね。 ※入信何日で[悟り][人間革命]などなどに至ったかを知りたいのです。 他の人ではなく、アナタさまご自身のことを教えてください。 ★この質問へのご批判・揶揄etc.はご遠慮ください★

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.2

入信はしてません。ただ神社に行って詣でて、境内でゆっくりして帰るだけです。 いつも通りのことですが。心がスッキリして帰ってきます。お気に入りの神社が、一番ですけど。 ふと目が合い足を向けた神社に、仏像があると気分が沈みますが…。 あえて何かをする訳ではないのですが、何かがそこにいるのではと思います。

formidable
質問者

お礼

この質問は信者さんの回答を知るためのものです。 ※神社にあるのは[神体]ですね。[仏像]がある神社が存在する のでしょうか。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.1

実際に入信まではしていませんが、 なんとか教とかんとか教の2つの宗教に、 体験入信みたいなのをやった事があります。 いずれももっともな事を教えているので、 その入り口で教えている事などは、 すでに私があらかた思っていた事、 考えていた事、わかっていた事でした。 深く入れば私の想像し得ないような事を教わったのかも知れませんが、 私はちょっとのぞいてみたかったからのぞいただけの、 ひやかしとも思われる状態にしかなっていません。 私は私一人で何かを悟っているので、 誰から教わる事もなく、誰にも教える事もなく、悟っています。 宗教によっても、私自身によっても、 私の人間革命などはありません。 思うに、宗教とは、悟らせるためにはあっても、 悟るためにあるのではないように思います。 教わらなくてもわかる事が悟ると言う事だと思います。

関連するQ&A

  • 宗教などに頼らずに迷い・狂乱・修羅・無為な生活を脱出した方法をお教えください

    他の人のではなしにアナタさまのご体験を、 ビフォー&アフター式に簡潔にお教えください。 あるいは、 読んだ本をお教えください。 ※質問の目的は研究のためです。 ※この質問へのご批判・揶揄はご遠慮ください。

  • 宗教は必要な物だと思いますか?

    みなさんにとって宗教は必要な物だと思いますか? 私は宗教が大嫌いなんです。 創○学会に限らず、宗教って絶対に周囲の人を巻き込みますよね? それに根拠のないことを言って来たりします。 私の親戚でもいます 「あの家の息子が家庭内暴力を起こすのは水子の霊が供養されてなくて 彼に取り付かれているからだ」「うちの宗教に入信すれば100%供養できる、家庭内暴力はなくなる。間違いない」と・・・ 知人に対して言ったそうです。 それで知人に入信させたそうですが、知人の息子は今でも家庭内暴力が続いてるそうです。 どこの宗教でもこうやって入信させようとするんでしょうね。 私からして見れば宗教って気持ち悪いです。 なんであんなに熱心になって信仰できるのでしょうかね? それに、宗教やってる人って自分の宗派が一番だと思って 他の宗派をボロカスにけなして罵倒しますよね。 私はあれが大嫌いなんです。 実際、「私はキリスト教が嫌い、意味がわからない。賛美歌なんかで人が幸せになんかなれるのかよ、あれは血に染まった宗教だ」と散々けなしていました。呆れました。 人を不安に陥らせ弱みに付け込んで金儲けする 宗教ってどこもそんな感じなんですよね。

  • 創価学会

    最近ネット上で創価学会に対する批判を目にしました。 身内が入信していることもあって、あまりいい気はしませんでした。 ネタにせよ本気にせよ、創価学会はなぜ批判されるのでしょうか。 勧誘が強引であったり、他の宗教を批判していたという過去の事例は知っていますが、現在も何か問題があるのでしょうか。それとも、新興宗教が受け入れられにくい日本の土壌の問題なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 日本教をご存知の方いらっしゃいますか

    岐阜県にある日本教という宗教をご存知の方いらっしゃいますか? 教義、思想、教祖(仏教の宗派?)など、どのような思想の宗教なのでしょうか? 友達が日本教のお寺に子供の頃から通っています。質問すると教えてくれるのですが、あまり細かなことは知らないみたなのです。宗教には非常に興味があるので是非知りたいのです。 ご存知の方、日本教に入信されている方是非お教え頂きたくよろしくお願いします。

  • HD革命 CopyDrive Ver.2 について

    HD革命 CopyDrive Ver.2 に関して質問させてください。 メーカーのサイトに下記のような表示がありましたが 実際にどのようなHDDをコピー先に選べばいいのか いまいち判りません。 使用になられた方や詳しい方がおられましたら 選択に際して留意する点など易しくご教授いただければ幸いです。 現在使用中のHDD: Barracuda7200.7 コピー先候補    : Hitachi Deskstar他 よろしくお願いいたします。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/copydrive/v2/before/cd2before06.htm

  • 葬式費用について

    下記の資料の様に、葬儀についてはボッタクリ産業と思っております。  ■独立行政法人国民生活センター 資料:http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060622_2.pdf 常々葬儀費用の無駄について思うのですが、自分が葬儀をする際には、葬儀屋に儲けさせる必要も、坊主にお金を払う必要も感じておりませんので、なるべく安く葬儀が行える宗派を探しております。 仏教などこだわり一切ありませんので、  □ キリスト教 カトリック  □ キリスト教 プロテスタント  □ イスラム教  □ 新興宗教でないその他宗教(明治以降に創設された全ての宗教を除く)  □ 宗教の絡まない葬儀法 など考えております。 どなたかこれら葬儀事情に詳しい方、  1.費用は?  2.葬儀の進行  3.その宗派には、死ぬ前に入信など必要か?  4.仮に入信した場合、普段なにか費用など発生するか?    または行事への参加があるのか? など教えて下さい。

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?

  • 中学の授業で仏教の宗派についての質問への先生の答え

    今、四十代の私がなんとなくずっと気になっていたことをここで皆さんに質問をさせていただこうと思います。 私が中学生の時、歴史の時間、仏教についての授業がありました、その時は、禅宗-臨済宗、曹洞宗、についての説明だったのですが、禅宗は座禅を組んで瞑想し悟りを得ようとするのが禅宗だ、との説明を受けました。 そこで私は、他の宗派は禅宗が座禅に対してどんなことをするのかと質問をしたところ、その時の先生の答えは踊りまくって(踊るとハイになり頭の中が真っ白になり……)悟りを得ようと、という説明を受けました。 その時は、私は中学生いうこともありそういう宗派もあるんだと聞きました。 その後、年を重ねるにつれにそのことについての情報に触れる機会もあるのだろうと漠然と思っていたのですが(例えば○○寺で踊りながら修行をしているというニュースを目にするなど)そういったものは見たこともありません。 その先生はわからないことを聞かれ思わず、知らないながら適当に答えてしまったのかもしれません。それともそういう修行を行っている宗派というのは本当にあるのでしょうか? また、ここであらためて私が先生にしたと同じ質問をここでお伺いをしたいのですが、臨済宗、曹洞宗は禅宗と呼ばれ座禅を組み瞑想をすることにより悟りに近づこうとする特徴から禅宗とひっくるめて呼ばれますが、他の宗派、また禅宗が興る以前の宗派はどういった修行を行い、その特徴からどういった呼び方をするのでしょうか?(座禅、瞑想を主として取り入れることから禅宗という呼び方があるように) こういうことに詳しい方がおられましたらお教えいただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 宗教とは、他の宗教を否定するものが多いのですか?

    漠然とした質問になるかもしれませんが、お願いします。 結構親しい知り合いの一家が、創価学会だと分かり、全く無宗教で関心が無かった私は色々調べ始めました。 創価学会は、もとは日蓮宗が分かれて出来たものだと分かり、その特徴で、他の宗教をすごく否定する、ということが上げられるようですね。 それで、他の宗派はどうなのだろうと思ったのですが、ものすごく沢山の宗派があることが分かり、全く基礎知識もないので、少し調べるのに疲れてしまったので。。。質問させてくださいm(_ _)m 仏教の沢山の宗派がある中で、やはり他の宗派を否定するものが多いのでしょうか? そもそも宗派を分ける時点で、他と区別するということなので当然かもしれませけど。。。 あと否定すると言っても、その程度も様々ではないかと思うので、大きく分けて、この辺の派はゆるいとか、この辺の派は強いとか、そういうのが大雑把にでも分かれば教えてください。 日蓮宗系のは、やはりその中で排他的な傾向が強いのでしょうか? 宗教に関して全く無知な者の質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m 身近な人が、宗教をやっていると聞いて、ちょっとパニックになって、こういうことを調べる経緯になったので、今も少々混乱気味で、早く知りたかったのです。 仏教とは、お釈迦様として仏陀を拝んでいるものなのかと漠然と思っていたのですが、拝んでる対象は色々あるんですねぇ。。。

  • 日蓮正宗から自由になりたい

    こんにちは。 僕は以前、日蓮正宗に入らされました。 以前、仕事で失敗して、落ち込んでいました。そのときに親切なおばさんに、言葉巧みにお寺に誘われ、坊さんやその仲間から熱心に入信を勧められました。 そのときは五、六人に囲まれて、完全に自分を見失っていました。 そして、入信します、と書面に書いてしまったのです。宗教をひとつ背負う重さを思いもせず、まったく馬鹿でした。 彼らは家にずかずか入ってくるし、実家の宗教をけなしまくるし、親切の押し売りをしてくるし、ついていけません。そう訴えても、それが修行だと言われました。 そのうち、完全無視を決め込みました。それから二年くらいになります。 もう連絡はきませんが、日蓮宗派が必ずもらう例の仏壇は、まだ僕の家にあります。 本題です。この仏壇を処分したいのです。 何度も捨てようと思いましたが、いちおう神様なので、躊躇してできずにいます。バチを怖がってます(情けない)。 宅配便で送り返そうかと思いました。これも波風が立ちそうで躊躇しています。となり町に門徒さんの家があるからです。乗り込んでこられたらと思うと恐怖です。 最後は自分で決めなければいけないのでしょうけど・・・何か意見をいただけたら幸いです。 いちおう僕は、創価学会や他の日蓮宗派とは、何の関係もありません。