• 締切済み

MMOやるとPCがフリーズ・・。

あるゲームを始めると、しばらくしてPCがフリーズしてしまいます。 (リネージュIIと言うゲームです) inしてしばらくするとフリーズしてしまって困っています。 症状が出始めたのは、多分一週間ほど前ぐらいからです。 画面のフリーズだけで、エラーメッセージなどは一切出ません。 フリーズはリネのみで、インターネット等 他に支障はありません。 リネがフリーズ中も他のソフトや、インターネットは問題なく使えます。 サドンアタックやウォーロックをプレイしてみましたがフリーズしませんでした。 スペックは、 OS XP Service Pack 3 メモリ4G グラボ 9800GTX+ CPU C2D E8500 マザボ ASUS P5QL-EM 電源 超力 600w 回線はOCNのADSLの一番ランク高いやつです。 スペック的には普通に足りてます・・。 リネ削除->再インスト,デフラグ,グラボのドライバ更新、Windows Update,ウィルスチェック->駆除はやってみましたが、効果はありませんでした。 システムの復元も何回かやりましたが、何故だかバグって InternetExplorerのツールバーが表示されなくなる+右クリックが使用不可になったので復元を取り消しました。 ゲーム起動中にフリーズしたときの温度は CoreTempで見たとき、 CPU 60℃前後 マザボに付いてくるソフトで見たら CPU 48℃前後 マザボ 49℃前後 HDD 45℃前後 CPUの使用率は高い%で止まってる事はありませんでした。 SpeedFan ってソフトで見たとき CPU,Core1,Core2 はそれぞれ60℃前後でしたが、 GPUとCoreってのが85℃前後行ってたのが気になります・・。 PCは自作ですが、当方PC初心者なので原因の検討も付きません。 PCを作ったのは4ヶ月ぐらい前です。今までトラブルは一回もありませんでした。 部屋にエアコンも付いてないし、熱が原因かな?とも思ったのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121754851 を見た感じ、何とか大丈夫そうな気もするし・・ 何が原因なのでしょうか?? それと、温度を測るソフトで、CoreTempは正確な方だと聞きますが、マザボに付属されているソフトと どちらがより正確なのでしょうか?

• sors
  • お礼率30% (12/39)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ビデオデバイスと相性が悪いのではないですか? ゲームによって不具合が起こる場合は相性問題が一番多いです。 ゲームのサポート情報やユーザ掲示板などを参照したらどうでしょうか。

• keer
回答No.1

グラボの熱暴走っぽいですね~ PCケース開けてファンやヒートシンクに付いたホコリを掃除してみて、ダメならケースファンの増設ですかね

sors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、熱問題なら、リネのみだけでなくその他のソフトやインターネットエクスプローラーなどもフリーズしてしまうのじゃないですか? 熱暴走で都合よくリネだけフリーズとかどうなんでしょう・・・