• 締切済み

MMOやるとPCがフリーズ・・。

あるゲームを始めると、しばらくしてPCがフリーズしてしまいます。 (リネージュIIと言うゲームです) inしてしばらくするとフリーズしてしまって困っています。 症状が出始めたのは、多分一週間ほど前ぐらいからです。 画面のフリーズだけで、エラーメッセージなどは一切出ません。 フリーズはリネのみで、インターネット等 他に支障はありません。 リネがフリーズ中も他のソフトや、インターネットは問題なく使えます。 サドンアタックやウォーロックをプレイしてみましたがフリーズしませんでした。 スペックは、 OS XP Service Pack 3 メモリ4G グラボ 9800GTX+ CPU C2D E8500 マザボ ASUS P5QL-EM 電源 超力 600w 回線はOCNのADSLの一番ランク高いやつです。 スペック的には普通に足りてます・・。 リネ削除->再インスト,デフラグ,グラボのドライバ更新、Windows Update,ウィルスチェック->駆除はやってみましたが、効果はありませんでした。 システムの復元も何回かやりましたが、何故だかバグって InternetExplorerのツールバーが表示されなくなる+右クリックが使用不可になったので復元を取り消しました。 ゲーム起動中にフリーズしたときの温度は CoreTempで見たとき、 CPU 60℃前後 マザボに付いてくるソフトで見たら CPU 48℃前後 マザボ 49℃前後 HDD 45℃前後 CPUの使用率は高い%で止まってる事はありませんでした。 SpeedFan ってソフトで見たとき CPU,Core1,Core2 はそれぞれ60℃前後でしたが、 GPUとCoreってのが85℃前後行ってたのが気になります・・。 PCは自作ですが、当方PC初心者なので原因の検討も付きません。 PCを作ったのは4ヶ月ぐらい前です。今までトラブルは一回もありませんでした。 部屋にエアコンも付いてないし、熱が原因かな?とも思ったのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121754851 を見た感じ、何とか大丈夫そうな気もするし・・ 何が原因なのでしょうか?? それと、温度を測るソフトで、CoreTempは正確な方だと聞きますが、マザボに付属されているソフトと どちらがより正確なのでしょうか?

  • sors
  • お礼率30% (12/39)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオデバイスと相性が悪いのではないですか? ゲームによって不具合が起こる場合は相性問題が一番多いです。 ゲームのサポート情報やユーザ掲示板などを参照したらどうでしょうか。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

グラボの熱暴走っぽいですね~ PCケース開けてファンやヒートシンクに付いたホコリを掃除してみて、ダメならケースファンの増設ですかね

sors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、熱問題なら、リネのみだけでなくその他のソフトやインターネットエクスプローラーなどもフリーズしてしまうのじゃないですか? 熱暴走で都合よくリネだけフリーズとかどうなんでしょう・・・

関連するQ&A

  • PCのフリーズについて。

    PCのフリーズについて。 パソコンがものすごい頻度でフリーズします。 インターネットをしたり音楽を聞いているときにいきなり画面が「ピタッ」と止まります。 音楽を聞いているときに音は消えないのですが、最後に流れた音が鳴り続けます。 マウスも全く動かせません。 こうなると強制終了です。 ちなみに、ブルースクリーンになったことはありません。 PCスペックは以下のとおりです。 購入:DOSPARA PC:Prime Computers [OS]WindowsXP SP3 [メモリ]2GB [グラボ]GeForce9500GT [CPU]Core2Duo E8400 3.0GHz 使用年数:1年半~2年程度 原因を自分なりに考えてみました。 ・メモリ Memtest86+を実行してみたのですが実行中にもフリーズします。 メモリは1G×2なので1枚ずつチェックしました。スロットは二つあるので計4回ですね。 2枚差した状態でもチェックしましたが、すべてのパターンで5分以内にフリーズしました。 Memtest中にフリーズしたためメモリ以外とのところに問題があると思っていますがどうでしょうか? ・レジストリ WindowsXPの文字が表示される前にフリーズすることもあるのでレジストリの問題じゃない気はします。Memtest中にもフリーズするのでなおさら。 あまり詳しくないんので間違ってるかもしれませんが。 もし初期化するにしてもバックアップをとりたいのですが、外付けHDDなどにバックアップを取っている途中でフリーズするのでどうしたらいいものか・・・ ・CPU、GPUの熱 CPU温度を確かめてみました。使用ソフトは「CoreTemp32」です。 2Coreとも大体49℃程度でした。Sleipnirなどでタブを5個ほど同時に開くときには58℃程度になることもあります。ただ、CPUって60℃くらいなら大丈夫かなって思うのですがどうなんでしょうか? フリーズ時にCPU100%にはなっていないと思います。 GPUの温度も60℃程度でした。使用ソフトは「GPU-Z」です。こちらも60℃くらいなら問題ないだろうと思うのですが・・・ 熱がこもる可能性も考え、サイドケースは現在開けています。 ・電源ユニット 特に異臭などはしません。また起動は毎回必ずします。 ・ファン ファンは一応全て回っているみたいです。 ・マザボ 故障しているかどうか確かめ方がわかりません。ただ、故障の可能性が一番高いのかなぁと考えています。DOSPARA製品でWindowsがOEM版ですのでマザボだけ買い替えってわけにもいかないでしょうし、こちらが壊れてたらPC買い替えということですかね・・・保証期間も過ぎてますし。。。 以上が自分で調べてみた結果ですが、結局原因はわかりません。 DOSPARAで購入時に付属していたPC-Doctor5も実行させましたが実行中にフリーズします。 マザボの故障なんでしょうか? 原因が分かる方、似たような現象が起きた方、ぜひご教示お願いします!

  • 使っているPCがフリーズして困っています

    今使っているPCがよくフリーズします。普通に使用していると急に画面が止まり、フリーズの瞬間に鳴っていた音が出続けて、Ctrl+Alt+Deleteなども受け付けず、強制シャットダウンしかありませんでした。悪いときにはブルースクリーンも出ます。どうやら負荷がかかるソフトを起動しているときにフリーズが起こりやすいようですが、何のソフトも起動させていない状況で放置しても数時間で同じようにフリーズしました。 PCはドスパラで購入したものでOSはXPのSP3、メモリは2GB、HDDは250GB(うち130GB程度使用)、CPUはIntelのCore2DuoE8400(3.0GHz)、ビデオカードはNVIDIAのGeforce9500GTです。 PCの購入が昨年の12月、最初にフリーズしたのは4月始めごろで、まずシステムの異常を疑い3月1日時点までシステムの復元を行いましたが効果がありませんでした。 次に熱暴走を疑いましたがSpeedFanというソフトで温度測定をしてみたところ、GPUの温度が55℃くらいになったところでフリーズが起こりやすいようですが、調べたところGPUの温度で55℃は低くはないが正常範囲らしく、他のCore0、Core1、HDDなどの温度は40℃前後で、問題があるとは思えませんでした。Tempというところだけ55℃だったのが気になりましたがその程度なら問題はなさそうでした。 周辺機器の相性も考えましたが12月からずっと同じパーツを使っていて、ソフトはソースネクストのインターネットセキュリティとPCゲーム数本、フリーソフト数本以外はインストールしておらず、以前のPCでもそれらを使っていましたが問題なく動作していました。 CPU使用率はだいたい10%を超えることはなく、外付けHDDにデータを移す最中に使用率が100%になってもフリーズしないこともあれば、何もしていないのに急にフリーズすることもあります。 そして他に原因が思いつかず、どうすべきかわからず困っています。考えられる原因とその対処法について教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム中にフリーズ><

    2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズして、再起動するしか方法はありません>< とくにゲームの中でもスペックを必要とするMAPの時はよくフリーズします。 フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 グラボの熱暴走かと思い、温度を測ってみると 常時:60℃前後 3Dゲーム時:70℃ちょっと PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio ちなみにどのゲームでもフリーズします>< 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

  • BEEP音が鳴り続け、フリーズ

    はじめまして OS WindowsXP Prp CPU Cpre i7 920 MEM 1GB*3 VGA Geforce 9800GTX+ 電源 560W ここ一月以内にパソコンを起動してからニコニコ動画や、サドンアタックというネットゲームをしていると、スピーカーからピーーというBEEP音が途切れなく鳴り続け、PCがフリーズしてしまいます。 強制終了しなければ操作不能の状態になってしまいます。 BEEP音の鳴り方により、原因がわかるというので調べてみたのですが、ずっと鳴り続けるという症状がなくわかりませんでした。 CPUの熱暴走かなとSPEEDFANやCoreTEMPで温度を調べてみても平均40度前後で高くても50度にはいきませんでした。 このPCを作ったのは今年の1月なのですが、ここ最近までこのようなことにはならず、どこが原因なのかもわからずじまいです。 1度だけBEEP音が鳴り続けたときに3分ほど放置してみたところ、画面がちらつきはじめたので、これはグラボの故障でしょうか? それか、どこかのサイトで見たのですが電源ユニットの調子が悪くなるとこのような症状が出ると見ました。 詳しい方原因をお教えくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • PCがフリーズし落ちます。

    半年ほど前からPCがいきなりフリーズ。動画などを見ている場合は音が超小刻みにババババババババという感じで繰り返された後再起動されます。 スペックはi7-4790K メモリ16GB です グラフィックボードも補助電源の要らない物を使っていますし電源容量も750wなので十分かと思います。 フリーズする傾向としては、保存された動画をシークしたときやネットなどで新しいサイトを開いた時、PCゲームなどをプレイして居るときにフリーズします。 CPUの温度を調べるソフトを使って調べたのですが30度前後なので熱による原因も考えにくいと思ったのですが。一応シリコングリスを塗り直しました。 塗り直したところ30度以下に落ち着いたので安心していたのですがそれでも症状は治らずに困っています。電源がブロンズクラスなのでそれが原因なのでしょうか?

  • 3Dゲームをしているとフリーズします・・・(C2D)

    OS:XPsp2 CPU:Core2DuoE6600 MEM:2G GPU:GF8600GTS 私は主にモンスターハンターフロンティアをプレイするのですが、最近になってゲーム中にPCごとフリーズするようになりました。 その前の兆候として、ゲーム中に処理が重い場面になると少し処理落ちするようになってました。(以前はスムーズ) もしかするとグラボがいかれたのかと思い、全く同じ性能の別のグラボに取り替えてみましたが、症状はかわりませんでした。 温度測定ソフトでフリーズしたときの温度を見てみましたが、グラボ、CPUともに平熱だったので、熱暴走というわけではなさそうです。 ちなみにグラボが58度、CPUが65~8度くらいでした。 ディスクデフラグ、レジストリクリーン、メモリクリーンもやってみましたが変わりません。 試しにデビルメイクライ4の体験版でパフォーマンステストをやりましたが、動作はスムーズなのですがしばらく映してるとフリーズします。 3Dゲーム以外(インターネットや2Dゲーム)をしている限りではフリーズしません。 ちなみに電源は550Wです。 これはハードウェア的にやはりどこか壊れてしまったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • フリーズが頻発します。

    フリーズが頻発します。 PCを起動してから1~3分くらいでフリーズするようになりました。 Windows7 64bit、Core i7 860、4GB、GeForce GTS 250、メーカー品です。 購入してから9ヶ月くらいは快適に使えていたのですが、ここ一週間くらいで突然です。 特定のソフトを動かしたりしている時ではなく、PCを放置しているだけでもフリーズします。 スタートアップを全てオフにしても直りません。 CPU温度は60前後、HDD温度は40前後です。 セーフモードで起動するとフリーズしません。ネットワークでも大丈夫です。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • PCが落ちる原因について

    PCの発熱によるPC切断があるといろんな質問で乗ってるんですが リネージュ2をしているときしょっちゅう落ちます 空を見上げて動かす分には大丈夫かもしれませんが いろんなキャラが写った画面にするとバツっと落ちます 落ちるといっても、ブルーバックの切断なり、黒い画面のままPCから 「ビー」っという音がなったり、ゲーム中に何もできないようにフリーズします。 何が悪いのかと自分でできる範囲で調べようと思いやってみました。 メモリーテストは問題ナシ HDDは問題ナシ ただ自分の使っているPCのパーツから 消費電力を調べられるツールを使ってみたところ 大体300Wとなりました 僕のPCの電源は375Wで300Wで調べたときは グラボが待機電力扱いになってるので ギリギリ375Wで収まると思うのですが 高付加時に280Wまで上昇するので耐え切れず 落ちるというのはわかりました そこで SPEED FANという温度測定ツールで調べると GPUがリネ動画見ているときでGPU60℃、CPU30℃となり 実際リネをゲームするとGPU120℃、CPUが50℃となり SPEED FANではファンが測定されていません この120℃や50℃は許容範囲の温度なんでしょうか? あと電源を載せ変えようかと思いますが 同じ規格であればどの電源でも乗せ換え可能ですか? スペック DELL DIMENSION 9200 CPU:core2duo E6400 2.13GHz メモリ:2GB HDD:250GB グラボ:Geforce 7950GX2 電源:375W よろしくお願いします。

  • フリーズしてしまうんです

    OS:WinXP CPU:Pen4 2.00GHz メモリ:1024MB CPUの温度:通常時36℃前後       ゲーム時47℃前後 HDの温度:常に52℃前後 HP閲覧中は問題ないのですが、メイプルストーリーなど負荷の高いものをやっているとフリーズしてしまいます。 症状はビーという高い音が続きながら、画面が動かなくなり、まったく操作を受け付けません。 原因は何でしょうか?

  • PC フリーズ

    一月ほど前Dosparaにて購入したPCがフリーズするようになってしまいましたが、PCの知識が乏しく原因の特定ができずにいます。 ・スペック GALLERIA XF windows10 Home Core i7-6700K GeForce GTX970 4GB JetStream メモリ 8GB(4GB×2) SSD 250GB + HDD 2TB ASUS H170-PRO オウルテック AS-700 (700W 80PLUS Gold) ・症状 主にsteamやoriginのゲーム中にフリーズが発生し、マウスやキーボードが反応しなくなるため強制終了をしなくてはいけなくなる。症状の出たゲームはBF3、BF4、CoDGhost、R.U.S.Eなどです。基本的にwebでのブラウザゲームや動画視聴では起こりません。 ・その他わかっていること ゲーム中HWMonitorで確認した温度は、CPU 40℃に届かない程度、GPU 60℃に行かない程度でした。また、タスクマネージャーではCPUとメモリが共に約50%使用になっていました。 どのゲームでも描画設定はそこそこ高めに設定していますが、設定を下げてもCPUやメモリの使用率に目に見えた変化はありませんでした。リフレッシュレートは144Hzにしてあります。 特別症状が出始める前に何かソフトをインストールはしていません。 症状が出始める前日にゲーム中とは関係なくフリーズ→強制終了し、起動ができなくなったため放電させました。前述したとおり知識に乏しいため最低限のことしかできませんでしたが、コード類を本体から全て取り外し、マザーボードからボタン電池を取り外すため構造上仕方なくグラボも外しました。マザーボードにつながった電源コードやグラボのコード類は特別触っていません。電池とグラボを外した後は2時間程放置し、元に戻しました。CMOSクリアは成功したと思います。 個人的には放電過程で何かしてしまったのではないかと思っています。 他に必要な情報がありましたら記述致します。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。