• 締切済み

scilabについて質問

scilabについて質問です。 ランダムウォークの二次元plotをするにあたって、 初期位置を原点として、ステップ幅(S)は原点からの距離dに対して、 S=e(-d/μ) に比例する。つまり、原点からの距離が遠ざかるとステップ幅が小さくなるようにdを決めたいのですが、 原点をgrandで決めたとき、dをどのようにscilabで書けばいいのかがわかりません。 どなたかご教示願います。

みんなの回答

• hot-IC
回答No.1

もう少し情報があると答えられると思うのですが・・・ ランダムウォークについて詳しくないので、少し質問させてください。 ・これは経済学的な問題なのでしょうか? ・式について、S,e,d,μは何を意味するんでしょうか? ・この問題に関して、参考になるURLや論文などはありませんか? スルーするにはもったいない質問だと思ったので、逆質問させていただきました。よければ、お答えください。

none99jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 S=e^(-d/μ) の間違いでした。すいません。m(__)m eは自然対数の底です。S,dは上記のとおりで、μは定数です。 つまり、原点から遠ざかり、dが大きくなるとステップ幅(S)が小さくなるんです。それで、dをプログラム上どのように書けばいいのかわからないんです。 すごく基本的なことだと思うのですが、基本的なことが分かっていないため困っています。 宿題なので丸投げはできないのですが、いくら考えてもわかりません。ヒントだけでもいただければありがたいのですが。宿題という理由から、ソースの公開はご容赦ください。