• ベストアンサー

論理的な文章の書き方。

wakayama00の回答

• ベストアンサー
回答No.4

非常に大まかにでもよいので、方向性を設定すればよいのではないでしょうか? ざっと書きたいことの要旨、段落を列挙して最後まで書けば、骨組みは組めるのではないでしょうか? あとは、各段落の結論→理由(原因)→理由の具体化、詳細化と進めていけば、論理的でまとまった文章を作れると思います。 私は多少ぶれるくらいのほうが、いい文章が書けるようになると思っています。 たとえば、スピーチなんかだと、 ・問題 ・問題の評価(重要性の説明) ・問題の原因(量的側面、質的側面) ・解決のためのヒント(あなたの気づき) ・解決方法 ・解決方法の評価 の流れで組むときれいにそろいます。 文章作成について無料で学べるサイトがあります。 わかやまインターネット市民塾 文章表現よもやま講座2 編集者から見た文章表現 をみてください。 利用者登録は必要です。

参考URL:
http://wakayama.shiminjuku.jp/,http://wakayama.shiminjuku.jp/?m=pc&a=page_l_lecture_page&target_lec_lecture_id=87