• ベストアンサー

タイヤ交換の逡巡(しゅんじゅん)

アンケートのよう内容なのでご容赦ください。 長い期間同じバイクを乗り続けているうちに前後のタイヤの減り具合が異なるのでタイヤ交換のタイミングがズレることがあります。 質問 どちらか片方のタイヤがスリップサインが出て交換を迫られた時に、もう片方がビミョーな残り具合の場合、両方同時にタイヤ交換を行いますか? ビミョーな残り具合とはスリップサインが出るにはもう少し余裕がある程度(ギリギリではなく、4~5分山あたりでしょうか・・・)です。 バイクの車種や年間の走行距離、車検のスケジュールなので左右されるでしょうがご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katana-3
回答No.3

タイヤを交換すると違いが感じられて楽しいです。 これは自分のバイク、乗り方に合っている、イマイチだった。 など、バイク趣味としてのタイヤ交換はワクワクするので 必ず前後交換、さらには銘柄も換えています。 ある程度は好みが出てきますけど。 そのための資金は毎月少しずつ置いておけば 大きな問題ではないでしょう。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイク趣味としてのタイヤ交換はワクワクするので そうですね、同時交換をするとワクワクしますし、ちょっと気分が良いですね。 折角タイヤを交換したのだからツーリングにでも行こうかなんて考えてます。

その他の回答 (6)

• amanda97
回答No.7

タイヤ交換頻度は後ろ2回に前1回なんで、気にせず交換します 前後が同時交換のタイミングになった事もないですし 単気筒バイクを20年乗ってます

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片側もあとちょっとで交換タイミングなので少しもったいない感じですがリフレッシュと言う意味で山が少しあっても交換に迷ったしだいです。 >単気筒バイクを20年乗ってます ビジネスバイクやスクーターならきちんと最後まで使い切って別々交換でも良いのでしょうね。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

バイクの癖か乗り手の癖か、今のバイクは前が減って後ろは減りにくいので、前を2回交換すると後ろを1回交換…と言うタイミングでした。 こだわれば、ゴム自体が劣化するので同時交換が良いと言うのでしょうけど、減っているのは走行に強く影響しますので(特に雨天時)減ったほうだけをその時に交換しました。メーカーと銘柄はそろえるようにしましたが…変えても危険って程ではないと思います。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤメーカーやタイヤ銘柄は基本的には前後は同一にしようと考えています。 これは別々交換でも同時交換でもです。 Fがツーリング向けでRがサーキット向けなんて極端な選択はしませんが前後のメーカーや銘柄を変えてみるのも楽しいかもしれません。

• gonveisan
回答No.5

経験上 ケッは減ってなくとも、古く硬くなればグリップしないしブレーキ掛ければきかない変にロックする。 ケッタイヤが決め手と思う

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブレーキ掛ければきかない変にロックする。 おそらくブレーキのかけ方が間違っていると思いますよ。 タイヤの減り具合とは関係なのでは・・・

• inu2
回答No.4

私の場合は、バイクの目的や用途でちがってきます 移動を目的としているスクーターなどの場合、 磨り減った方のみを交換。 乗ることそのものを楽しむバイクの場合 どちらかが残っていたとしても前後同時交換。 といった具合です。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーターは「足」なので実利優先。 バイクは「心」なので気持ち優先。 ですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

タイヤにも寄ります、今のバイクはすでに新車時から3度交換していますがそのすべては同時交換しました、もちろん全く違うメーカーのタイヤに変えたのも原因ですし、上手く3度とも前後がほとんど同じように無くなったからですが・・・ 現在乗り方を少し変えたら多少フロント側が残り気味で(車検は問題なく通りました)次回メーカーも違うタイヤにする予定ですが、リヤだけ変えようか今までと同じく同時にしようか(財布の都合で)考えています。 しかし、今まで数多く乗ってきましたが同時交換は中古の購入時以外に有りません、いつもどちらかだけでしたからリヤだけ変えて様子見をするかも(性格が全く違うタイヤなので) おまけに純正でフロントはバイアス指定リヤはラジアル指定と変なバイクなので・・・

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(財布の都合で)考えています。 これは最重要課題です。 余裕があれば「前だ後だなんて面倒だ!一気換えだぁ」と言えます。 >今まで数多く乗ってきましたが同時交換は中古の購入時以外に有りません、 これは確かにそうですね。 自分ではどうにもならないことです。

• thorium90
回答No.1

150万キロ以上はバイクに乗っていますが 前後同時にタイヤを替える意味を感じた事はありません。 今は自分で手で替えるのでさらに自由です。 最近のタイヤはどれも良いものが多いですが どうしようもないタイヤもたまにあるので銘柄には注意が必要です。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時に換えるのは自己満足のようなものを含んでいます。 単なる減りを見るなら「待ち」でしょうが趣味性を鑑みるとどうなのかなと思った次第です。 150万キロも乗ると趣味性が薄れどちらかと言うと「業務の一環」なのでしょうね。