• ベストアンサー

誓約書の書き方

父がテナント経営をしているのですが、入居テナントのパソコンを故障させてしまいました。  2Fの風呂から水漏れし、1Fのテナントに流れたためです。  今回の修理費用はお支払いするのですが、修理では不安なので、今後故障したときも修理する内容の誓約書を書くよう求められたとのことです。  今回の件が原因であれば勿論責任を取るべきですが、今後故障したときに、その故障原因がこちらの責任なのか経年劣化なのかテナント入居者が壊したのか判断できないと思います。  このようなケースの誓約書はどのように書けば良いのか教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.2

まず、誓約書ですが、 基本的には、当人同士で書いただけの紙は、 正式な誓約書とならない場合が多いのでご注意下さい。 まず、それを念頭においてお話します。 今後の修理の内容を細かく取り決める必要があります。 何が原因の場合のみ、修理致します。 と、いう内容のものです。 修理を依頼するのであれば、その修理の業者さんが 「これで間違いなく大丈夫ですよ」 と言うのか 「もしかしたら、今後影響が・・・」 と言うのかも問題となります。 そもそも修理とは、治すことです。 治らなかったものは、修理した。とはいえないですよね? ですので、修理業者さんに 今後考えられる不具合をきちんと聞いておきましょう。 その上で、こういった場合「のみ」修理いたします。 と、言う具体的な内容にすれば問題ないと思いますよ。 そしてパソコン。とのことなので 逆に、こちらも誓約書をかわしましょう。 「データのバックアップは必ずとります。」 という内容のものです。 もし、不具合があって、データが消失した場合、バックアップを取っていないことによって生じた損害は責任はとりません。 という内容です。 あくまでも、本体のみの修理費用。 と、しておかないと、今後 もし不具合が出た時に大事なデータが! 責任とれ!とか言われてもこまりますからね。 本当に誓約書として効力のあるものを 正式に取り交わすのであれば、公正証書を作成しましょう。 行政書士さんが、2万円弱程度で作成してくれす。 参考までに・・・・。

Free_Dom
質問者

お礼

相手側を信用していない訳ではないのですが、不安だったので安心しました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

誓約書 今後私の責めに帰する事柄が原因で他人に損害を与えたことが明白な場合は、その損害を弁償することをお誓いいたします。 年月日 住所 氏名         印

Free_Dom
質問者

お礼

参考になりました。  素早いお返事ありがとうございます。