• 締切済み

東京or福岡で帰国子女OK・寮ありの公立高校?

はじめまして。 私は今アメリカから(7年在住していました)日本の高校に入ろうと思うのですが、 東京か福岡に、 ・帰国子女OKで、今から転入可能 ・寮あり(できればインターネットができる) な公立高校はありますか? あとできれば、制服がブレザーがいいです・・・(もし無ければ、これは忘れていただいてかまいません) 私自身もネットで検索をしているのですが、ネットだけでは海をひとつ越えた 国の高校事情はつかみにくいです。 皆さんどうかよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数15
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • poco3299
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

参考にならない内容かと思いますが・・・ 私の娘は日生第一高校付属中学に在籍しています。 小学生の頃・心ない級友に蹴られたり、傷ついた事多々あったけれど 今では、あの頃のつらい顔はどこへやら・・・ 毎日楽しそうに通う姿に、この学校へ通わせて良かったと思います。 変な先生?  そんな先生はいないです。みなさん熱心に教育に取り組んでおられ どんな相談でも親身になり、対応してくれます。 また、先輩の皆さんが下級生を大切にしている温かい校風が一番です 在校生に関東の方も数名含め、全国から大勢の生徒が集っています 色々な悪く書いたレスは、数十年前の話しですよ。 現在の日生学園を知らない方なんでしょうね。 是非、日生学園のホームページを見てください。

  • around-50
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

質問者への回答ではありません。 日生学園はここである方(ほんとうに専門家ですか?)回答されているような悪い高校ではありません。 もっとしっかり調べてから回答してください。 20年も昔の古い情報です。 ちなみにわが子がここの在校生です。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.13

神奈川県立外語短期大学付属高等学校はどうでしょうか。 帰国子女の内田恭子もここから慶応に行きましたよ。 でもこの分野は私立が強いと思う。 「○○国際高校」とかがそれにあたると思うけど。 福岡はしゅうゆうかん、ふくおかこうこう、ちくしがおかこうこうを 頂点とした公立王国なので、良い私立はかなり少ないですよ。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.12

福岡ですか! それでしたら、やっぱり私も福岡女学院がいいんじゃないかなぁっと思いますね。メジャーリーガーの松坂大輔投手の奥様の元アナウンサー「柴田倫世さん」の母校ですし、福岡では名門ですもんねぇ。 http://www.fukujo.ac.jp/js/ent/junior.html

emilish
質問者

お礼

gwkaakunさん、赤の他人の私のことにここまで親身になって 回答してくださって、ありがとうございました! 福岡女学院って名門なんですか~、知りませんでした。(地元なのに…笑) 7月27日に入試があるので、近日帰国してそれを受けることになりました。 あと約一ヶ月あるので、参考書を使って猛勉強中です! 問題は、その参考書に載っている文章の1/2が日本語的に間違っているところ・・・(汗) 皆さん本当にありがとうございました! 帰国して、入試受かってきます!

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.11

#2です。 流れに水を差しますが、一応伝えておいた方が良いと思うので。 帰国子女受け入れ校の時に一度ご紹介したサイトの別ページですが 大学入試についての項目を、読んでおいてください。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_4.html おそらく、帰国し、高校1年からやり直すよりも、帰国後の入試制度を調べながら大学選び、専攻選びをなさりながら、アメリカで高校を卒業なさり、「帰国子女枠」での、入試を受けられるほうが、有利な受験をできる可能性が高いことを承知なさっておいてください。 多くの大学で、帰国後の期間制限が設けられていますので、高校1年に編入なさると帰国子女枠が利用できないケースが増えるでしょう。 アメリカで卒業されて帰国なされば、いわゆる「難関大学」に大きな苦労をしないで合格なさるように感じました。  一方で、日本の「高校」は、偏差値の輪切りで成立していますから、そこへ飛び込のは苦労が伴います。 社会習慣も違いますし・・・・・・。 不適応で、体調を崩し卒業ができない可能性まで心配してしまいます。 本当に、今帰国することが良いことなのかどうか、良く検討なさってください。 また、受け入れ校の状態によっては、2年次への編入の方が良いのかもしれませんので、そのあたりは、受け入れ校と良くご相談下さい。 お尋ねから離れた余計なことを 大変に失礼致しました。

emilish
質問者

補足

赤の他人の私にそこまで心配してくださって、正直嬉しいです。 でも、私は一度決めたことを絶対に曲げません。 きっと大丈夫です、なるようになります(^-^)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.10

再びgwkaakunです。 なんか、文面上頭が良すぎるところは自信があるのか無いのかは別にして、受けるだけ受けてみればいいと思います。 一番いいのはやっぱり国際基督教大学高校【私服】(通称:ICU高校)ですよ。 http://icu-h.ed.jp/news/archives/090617_000201.html で、次いで桐蔭学園【制服】 http://www.cc.toin.ac.jp/g/img/pdf/guidelines_hg_2009.pdf と日本女子大学附属高校(通称:本女(ぽんじょ)附属高校) http://www.jwu.ac.jp/hsc/h-exam/entry.html この三校を主体に考えて、 滑り止めに自由学園高等部 http://www.jiyu.ac.jp/girls/index.php?e=146 啓明学園 http://www.keimei.ac.jp/global/modules/event/?event_id=0000000030 麗澤高校 http://www.hs.reitaku.jp/admission_shs/2008080719100016.html 暁星国際 http://www.gis.ac.jp/seniorhigh/ra_exam-returnee.html ですね。 >あと学費がタダとはどういう意味でしょう?? 無料ということです。特待生というのはそういうものです。ただ、特待生を狙うと、レベルが大幅ダウンするんで、あまりお勧めできません。

emilish
質問者

補足

またまたご回答ありがとうございます。 自信なんてありませんよ、ただ努力で合格の確立を上げるだけです。 やっぱりICUか・・・う~ん、日本の私立に行くだけでも結構なお金が 掛かるので、ICU・インターナショナルスクールはNGです・・・すみません。 今はもう福岡内の学校だけを探すことにしています。 理由はCITI BANKがあることと(振込みがそのほうが楽なので)、 夏休み・冬休みなどで寮が閉まる時、長崎の祖母の家にすぐに行けるからです。 一応福岡女学院を両親が勧めてきて、テストを7月27日に控えているのですが、 私としてはまだ他の学校もあたりたい・・・というのが本心です(一校だけ受けて落ちても困りますから) ああ、特待生か・・・。 うーん、やっぱり帰国子女受付で無いとできないのでやっぱりその手段はありませんね。

noname#220293
noname#220293
回答No.9

No.8です。 >え、日本の学校って校舎に落書きがあったりするんですか? はい、あります。 校舎と言っても壁面に堂々ではなく、教室の壁とか、ベランダの手すりの壁面とか、トイレの扉とかです。トイレ( 大 )のチェーン( 鍵? )の破損状態なども見逃せませんよね。 消そうと思えば消せる( 直せる )のでしょうが、学校の管理が不十分なのです。だから、そのことで学校( 高校 )の姿勢がある程度判断できます。 学校見学のときは、こうした点もチェックしてください。

emilish
質問者

補足

そうですか、ご指摘ありがとうございます。

noname#220293
noname#220293
回答No.8

No.3です。 かなり情報が錯綜しています。おさらいをします。 都立高校の場合、回答しましたように4校のみです。寮の有無は無関係の話です。高校に寮があっても受け入れてくれません。 アメリカでの事情は私にはわかりませんが、日本では、資格試験ではありません。資格( 学力 )さえあれば誰でも入学できるというものではありません。 都立国際高校 1.13倍( 昨年度帰国生応募倍率、以下同じ ) 都立三田高校 1.39倍 都立竹早高校 1.31倍 都立南多摩高校 1.08倍 つまり、不合格者も出ているということです。 それと英数国のほかに面接があります。面接も100点満点で採点されますので、英数国と同じ配点基準です。( 都立国際は違う配点方法。詳細略 ) 私立高校は前回、回答しましたが、東京、埼玉、神奈川、千葉、山梨、栃木、茨城のほとんどの私立高校が、帰国生徒を受け入れてくれます。 神奈川になりますが、私立桐蔭学園高校はどうでしょうか。 寮( 男女別 )があります。マンモス校です。1学年1200名前後。進学校です( レベルが高いです )。施設設備はかなり充実しています( これ以上は望めないくらい )。学園祭( 9月頃 )は相当活気がありますので、機会があれば見てください。文武両道で、スポーツも盛んです。生徒のマナー面でも、かなりしっかりしている印象です。校舎に落書きがありません( 見た範囲ですが )。周辺の環境も良好です。制服はブレザーです。でも百聞は一見にしかず、見ていただくのが一番です。

emilish
質問者

補足

じゃあ都立はムリってだけのことですね~。 アメリカの学校も学力だけでは入れるほど甘くは無いので…。 合格者がいれば不合格者がいるのはあたりまえです。 桐蔭学園チェックしてみます。 >校舎に落書きがありません( 見た範囲ですが )。 え、日本の学校って校舎に落書きがあったりするんですか?

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.7

進路が理系Onlyになってしまいますし、来春に受験することになってしまいますが、費用とレベルが気になるのであれば高専は如何でしょうか? 独立行政法人が運営している学校は元はと言えば国立なので学費は大変安いです。 独立行政法人国立高等専門学校機構 http://www.kosen-k.go.jp/ 中学卒業時点である程度進路を決めてしまうような人達が行く学校なので、ちょっと一癖ある人が集まる傾向があります。 私も含めて(w

emilish
質問者

補足

理系オンリーはちょっと・・・。 せっかくご紹介いただいたのにすみません。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

それと日生学園ですが、日本では有名なコメディアンの『ダウンタウンの浜田雅功(通称:浜ちゃん)さん』の母校で、地元では札付きのワルが行く高校なので、お世辞にもお勧めできる高校ではないので、付け加えて起きました。 個人的には、どうやらお金が無いようですので、どうせなら私立の特待生になって、多少レベルダウンして私立に行くより他なかろうと思います。 特待生狙いっというんでしたら、やっぱり東京の自由学園とか、啓明学園でもいくしかないんじゃないでしょうか。 正直、公立の場合は親の住民票移転もしなければなりませんので、なかなか現実的ではなかろうと思いますよ。 が、私立は経済的に…っという以上は、やっぱり私立の中堅以下で、日生学園ほど荒れていない、ヤンキー高校じゃないまっとうな高校を探すとなると、数が限りあると思いますね。 中堅以下でしたら、帰国子女受け入れしていなくても、帰国子女ってだけで「おおおおおおーっ!」っと尊敬のまなざしを受けると思いますので、さっくり受かると思いますよ。 ただ、勉強環境は保証しません。ただ、学費がタダってだけなんで、あとは自力で何とか這い上がっていくより他なかろうと思います。 あなたが思うほど、ちょうどあんばいのいい高校などありませんよ。 選択肢としては、 1.お金を気にして超僻地(例:島にある)の公立高校に行く 2.金を出すことを覚悟してそれなりの好環境の私立高校に進む 3.環境はそういい訳ではないが、特待生狙いの中堅~底辺系の私立高校で、大学受験は自分でやりくりして学校のサポートは全く期待せずに自力で難関大学を狙う の三者択一ですね。

emilish
質問者

補足

ええ、日生学園のことは回答に補足した後調べて分かりました。 別に批判ではありませんが、浜田さんの出た学校はダメだと いつも聞いていたので、「あ、これじゃだめだ」とあきらめました。 今は私立校も探すことにしました。 うーん、帰国子女受け入れしていないところは入れないかと・・・。 あと学費がタダとはどういう意味でしょう??

関連するQ&A

  • 帰国子女でも入れる高校&寮

    はじめまして。私は今、中学3年生です。外国に3年間ほど住んでいまして、日本の高校(帰国子女枠)を探しています。 探している高校なのですが、なるべく共学で、寮つきの学校がいいのですが、その寮の料金が、あまり(本当に?)高くない学校を探してます。 もちろん、日本なら、どこの県でもかまいません。 どこか、良い学校がありましたら、教えて下さい。

  • 大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

    僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 帰国子女受付高校をさがしています。

    外国に6年ほどすんでいて、今インターナショナルスクールに行っているんですが、 高校から、日本の学校に行きたいと思っています。 と言うことで、だれか、帰国子女受け入れOKの高校があれば教えてください。 なるベく、東京で寮つきをお願いします。

  • 帰国子女 高校

    私は今中2で、海外在住です。 今まで合計で3年間半海外にいましたが、まだこれから2年間半いるつもりです。つまり日本に帰るのは高2からということです。 英語はペラペラという訳ではありませんし、日本の授業内容には中1まではしっかりやっていたものの、今ではもう1年分遅れをとっています。 母は「今出来ることにベストを尽くせばきっと未来は見えてくる」というのですが、私は不安でなりません。 確かに今英語をしっかりと学んでいけば帰国子女枠で高校に入れるかもしれません。 けれど不安です。今の自分はとても不安定で、そんな自分が嫌いです。 今はなんとなく現地の学校に行き、指示されたことをそれとなくやっているだけで、周りにいる海外から来て頑張って英語を身につけようとしている人や毎日が充実している人を見ていると自分が泥の底に沈んでいくようです。 もし日本に帰って帰国枠で試験を受けたところで、落ちたらどうするんだ。と毎日考えてしまいます。 それなら努力すればいいじゃないか、という話ですが、それがわからないと自分に言い逃げてしまうんです。 うじうじ言ってる自分に嫌悪してるだけですが、こんな風に頑張ってない人でも日本に帰った時高校に入れるでしょうか? また、帰国子女でも空きがあれば普通の日本人が通う公立などに入れますか?

  • 名古屋 高校 帰国子女編入について

    私は、今名古屋の高1で、1年間、留学に行こうと思ってます。 帰国後は、新しい高校に1年後の高2で帰国子女として編入したいのですが、名古屋市内の高校(偏差値65以上、私立公立両方)で帰国子女編入の募集をしているところは、どこがありますか? また、その試験は、落とされることもありますか? そもそも帰国子女は、親と一緒に海外に滞在した人のことを言うんですか?

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 帰国子女高校受験について教えてください

    親の事情で、マレーシアのインターナショナルスクールに一年半通いましたが、小学校のころからやってきたサッカーをする環境がないので、日本の高校に帰りたいと思っています。 日本の中学は一年の途中で、やめてきていて、今は、中学3年の学年になるのですが、この場合は、帰国子女枠で、受験したほうがいいのでしょうか。それとも、今すぐ、日本の公立の中学校に戻れば、普通に受験できるのでしょうか。 希望校は、サッカーが盛んで、寮がある、高校で、出来るだけ、安い高校です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 東京の帰国子女受け入れ校

    今、スペインでインターに通っている中2です。もう住んでいて3年たっているのでそろそろ帰国しろと言われてもおかしくないと思います。 それで気になるのが高校・・・。前にアメリカに5年間住んでいたので、英語はできるんです。もし帰るなら帰国子女受け入れ校にしたいと思っています。そして、東京でオススメな受け入れ高校はありますか?

  • 帰国子女の方について教えてください

    こんにちは。 知人の代理で質問させていただきます。 知人の高校に来月より帰国子女の男子が 転入するのですが 校則を守れるか心配だそうです。 知人の高校はごく普通の共学高校で 特に校則も厳しくないですが となり市の高校で帰国子女の男性が 校則になじめなくて退学した、と聞いてから 心配しております。 帰国子女の方はどのような校則に 反発を覚えるのでしょうか? また、対応しきれないと感じるのでしょうか? 帰国子女の方、周りの方、なんでも結構ですので 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 京都、滋賀の公立高校の帰国子女受け入れについて

    現在海外に住み、2年後帰国し高校受験をします。 英語圏ではなく、日本人学校に通っています。 京都、滋賀の公立高校で帰国子女の生徒が多くいる、また受け入れに積極的な学校を教えてください。