• ベストアンサー

帰国子女の方について教えてください

こんにちは。 知人の代理で質問させていただきます。 知人の高校に来月より帰国子女の男子が 転入するのですが 校則を守れるか心配だそうです。 知人の高校はごく普通の共学高校で 特に校則も厳しくないですが となり市の高校で帰国子女の男性が 校則になじめなくて退学した、と聞いてから 心配しております。 帰国子女の方はどのような校則に 反発を覚えるのでしょうか? また、対応しきれないと感じるのでしょうか? 帰国子女の方、周りの方、なんでも結構ですので 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19227
noname#19227
回答No.3

アメリカの現地小学校卒業後、中学で帰国したものです。 私の学校は私立で、校則は比較的ゆるかったと思いますが、はじめのうちは慣れずに大変でした。 自分としては制服や、学校外での生活についてあれこれ言われるのがいやでしたね。 帰国生の友人もいますが、すんなり適応した人もいれば、いつまでも浮いていた人もいました(私もそうでしたが…)。 全日制日本人学校からの帰国生であれば、あまり抵抗なくなじめるような気がしますが、現地校からだと結構苦労するかもしれません。滞在年数や、現地でどのような暮らしをしていたかにもよりますし。 結局は本人次第だと思いますよ。「帰国子女」といってもいろいろなバックグラウンドがありますし、本人の性格によると思います。 あまりアドバイスになっていませんが、うまく適応できるといいですね。

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

反発というほどかどうかはわかりませんが、服装に対する細かい規則はたいてい不思議がられるでしょう。 直立不動で校歌を歌うような行事も多いですが、前近代的というか、軍事的な色彩を感じると思います。 更衣室がない小中学校は珍しくありませんから、女子はかなり抵抗があると思います。(男子もか。) 歴史の話をすると、日本の教育界に強い影響力を残しているのが儒教的な考え方です。つまり上下関係重視ということです。 校則そのものも不合理なものが多いのですが、教員に盲目的に従うことを求められる場面が多いところに深刻な問題があると思います。 教師と生徒は議論する必要がなく、教師の指示に従うのが当然という発想は、まだまだ根強いと思います。 同じ理由で、運動部の勝利至上主義や非科学的ハードトレーニングも海外の基準からはかけ離れているところが少なくないと思います。 私は、国際水準から大きく取り残されている日本の学校教育の現状を変えるべきで、きっと退学した男性は悪くないのではないかと感じています。

noname#17819
noname#17819
回答No.1

 本人の性格によるのではないでしょうか。  私の友人は帰国の子が多いですが、ちゃんと校則を守ってます。ガム噛むのはダメなの、とか聞いてくる事もありますが、教えてあげれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 帰国子女がある高校

    夜中に失礼します。 この条件にあう高校を探しています。 (1)帰国子女がある (2)共学 (3)ラクロス部がある高校 はありませんか? (3)は、あってほしいですが、なくても結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 帰国子女

    今、高校1年生の終わりに在籍しています。(in new zealand)  そこで疑問に思ったのですが、一般入試で大学受けるよりは帰国子女のほうが少しは入りやすいと大人はいいます。 でも、あまりそう思えないんです。努力はしないといけませんが 周りが結構帰国子女で落ちているんです。 どう思いますか?

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか?

    帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか? こんにちは。 私はカナダに住んでいる中学2年生(女)なんですが、このたび本帰国が決まりました。 海外での生活が長いので、学校等の情報がまったくわかりません>< まだ住む場所も決まっていないのですが、戸塚あたりになりそうです。なので、 戸塚から通える、帰国子女を受け入れてくれる私立(できれば共学)の中高一貫校を教えてください。 すべての条件がそろってなくてもいいので、良い学校を知っていたら教えてください! 日本に住むのは初めてなので、学校でみんなとなじめるか不安です・・・。 勉強についていけるかも不安なんですが、とりあえず高校受験は避けたいです。 一応女子校も視野に入れているのですが、いじめなどが怖かったり、女子の話題についていけるかが不安なので、共学の方が好ましいです。 知人から、公文国際学園や渋谷学園渋谷中学校などを紹介してもらったのですが、やはり情報が少ないのでよくわかりません・・・ 自分で調べたりしたのは大西学園や桐朋女子などです。 とても微妙な時期に帰国が決まってしまったため、受け入れてくれるかもとても不安です。 一応英検の準1級は持っているのですが、ほかにどのような対策をしたらいいでしょうか? もう不安と疑問でいっぱいです・・・。 なんだか、長くだらだらとした文章になってしまい、すみません>< たくさん条件を付けてしまいましたが、少しでも情報をいただければありがたいです!

  • 帰国子女でも入れる高校&寮

    はじめまして。私は今、中学3年生です。外国に3年間ほど住んでいまして、日本の高校(帰国子女枠)を探しています。 探している高校なのですが、なるべく共学で、寮つきの学校がいいのですが、その寮の料金が、あまり(本当に?)高くない学校を探してます。 もちろん、日本なら、どこの県でもかまいません。 どこか、良い学校がありましたら、教えて下さい。

  • 帰国子女で理系の大学に入る

    高校3年間インターにいました。 来年は日本の理系の大学を受験する予定です。 ですが、ほとんどの帰国子女は文系に進むようなので、理系に進むことがとても不安です。 帰国子女で理系の大学に合格した方、または知人でそのような方がいましたら、体験談やアドバイスなどを教えてください。

  • 帰国子女

    大阪教育大学附属池田中学の帰国子女枠の編入試験を受けようか考えている中学2年生男子です。 編入試験を受けられた方で、範囲をご存じな方はよろしければ教えてください。

  • 帰国子女枠がある大学付属のある高校

    私ゎイマ、アメリカに住んでいる中2の女デス。 アメリカの学校でゎ高校1年生デス。 お父さんの仕事の為アメリカに住んでいますが、不景気の為、本気国がいつになるかわからなく、アメリカの高校を卒業できるかわかりません・・・ それで、帰国子女枠のある、少しネームバリューな学校(できれば大学付属で共学)の学校を探してます。 一応、探して見たら「東京都立国際」などがありましたが、女子が大半だと聞いて、ビックリしてます。 私は、男子もいて共学の楽しい高校に行きたいです← 場所ゎできれば東京で、大学付属、大学扶助区ぢゃなくても、とにかく、イマゎ帰国子女枠のある、少しネームバリューな学校のくわしい、情報(偏差値、制服Ect...)がほしいです!! *ちなみにICUゎ考えてません。 親の意見、調べた情報、PCなどぢゃ、よくわからなく・・・ 本当に困ってます!!

  • 帰国子女を羨ましく思いませんか?

    高校以降に英語を勉強し始めた方に質問です。 帰国子女でもインターナショナルスクール卒の人でもいいのですが、羨ましく思いませんか? 僕たち日本人全員が「高い日本語力」を持っていないのと同様に、彼らも全員が優れた英語を話せる訳ではありません。 しかし、「日本語訛りが一切無い発音」や「違和感の無い自然な英語」は、幼少期から英語に触れてないとほぼ100%身に付ける事ができないと言われています。 大人になってから限りなくネイティブに近い英語を話せるようになったとしても、それまでに10年以上の月日をかけないといけないでしょう。 貴重な時間をただただ「英語というツール」を学ぶ為だけに。 そう思うと、帰国子女やインターナショナルスクール卒の人達を羨ましく思ってしまいませんか? 確かに帰国子女は普通の日本人なら誰でも知っているような漢字を知らなかったりすることがありますが、それは「知識」の問題であっていくらでも後から付けることができます。 帰国子女特有の悩みとかもそれはそれはあったでしょう。 ただ学生時代というのは多かれ少なかれ皆悩みはあるもので、帰国子女は帰国子女特有の悩みを持っていたに過ぎません。 日本国内だけでもいじめが原因で自殺に追いやられたりするほど辛い悩みを抱えている学生だっています。 なので、やはり幼少期から自然な英語に触れることができた、特別な経験をしている帰国子女やインターナショナル出の人達を僕は非常に羨ましく思ってしまいます。 しかも、その思いは英語を知れば知る程強くなってきます。 英検一級、TOEIC990点を取っても留まることを知りません。 知人にバイリンガルがいるのですが、やはりもう彼の英語の自然さを目の当たりにすると、 「こんなに若い貴重な時間を沢山割いて勉強して練習しているのに、帰国子女には叶わないのか」 といつも思って悲しくなります。 英語というのは、というか言語というのは 「情報をキャッチボールする為の道具」 に過ぎないと思っているので、多少違和感のある表現を使ったり、多少変な発音で話そうが問題無くコミュニケーションは取る事が出来ます。 これは何も外国語としての英語に限らず、母国語としての日本語でもそうですよね? 話下手や文章下手の日本語を聞いたり読んだりしていると、余計な言い回しや表現、主語と述語がかみ合ってない文章等に出会う事は多いと思いますが、いちいちそれを気にせずに、「大まかな理解」をしようと努めると思います。 よって日本語でさえもこの様な作業をしているので、外国語としての英語を喋る際には決してアメリカ、イギリス、オーストラリアなど英語を第一言語としている国の人達が喋る「自然な」英語を喋る必要は全くありません。 とにかく「情報」を伝えることに主眼を置くべきです。 しかし、僕はどうしても悔しく思ってしまう。。。。 「幼少期に、小学校6年生ぐらいまでの間に英語にどっぷり浸かれる環境があったら今こんなに英語に苦しまなくていいのに」 こう思わざるを得ないのです。 特に英語の歌を歌う時には顕著にその気持ちが表れます。 そこで改めて、高校以降に英語を勉強し始めた人に質問です。 幼少期に英語にどっぷり浸かれることができた人達を羨ましく思いませんか? 皆様の意見を是非ともお待ちしております。

  • 帰国子女に対して

    私は田舎に住む帰国子女です。 親の仕事の関係で英語圏の国で生まれ、何年か日本で過ごしたのち再び同国に渡っています。 お聞きしたいのですが、普通に友人や恋人と過ごす際、劣等感など感じるものなのでしょうか。 私は高校入学とともに日本に帰ってきてから、帰国子女であることは私にとって邪魔な肩書でしかありませんでした。物珍しそうに「どこにいたの」は当たり前。方言のある地元では浮く標準語。「どこ中?」ネタには入れない。会話の中で同意を求められても経験がなくできず、海外にいた時の話や経験になると反応は「スゲー」。海外ではなかった女子の群れる習性も分からず孤立。 なので、大学に入ったときにはそのことを隠していたほど、自分が帰国子女であると言うことが嫌でした。それでも部活などで長時間一緒にいる友人には隠し通せませんでした。「隠したい」と言うことも理解してもらえませんでした。 でも、以前将来について母と話していた際、「あなたが帰国子女であることを受け入れられる度量を持つ人か、それをひがまない自信のある人を選ばないと、幸せにはなれないでしょう。あなたの人生を少し難しいものにしたかもしれない」と言われました。兄が、海外滞在中に知り合った日本人の方と結婚して間もなかったこともあると思います。兄については「同じ経験を共にして、似た価値観の人と一緒になれて、幸せだろう」と言っていました。「その両親に育てられる子供が幸せかは分からないけど…」とも。 それを聞いてから考え込んでしまっています。 私にとって、帰国子女である事は、劣等感に近いものでした。それは普通の人であれば経験できたことが出来ていなかったり、分かることが分からなかったり、と言ったところから来ています。 なのに、そのことに対して羨んだり、嫉んだりすることはあるのでしょうか。