• ベストアンサー

髭剃り機について

生まれて初めて,髭剃り機を購入しようと思うのですが 種類も豊富で,どれを選んだらいいか悩んでいます。 一般的に,どれくらいの価格のものだと剃り味とかいいのでしょうか? 私は1万円以内を希望していますが・・・。 ちなみに,髭は薄いほうだと思います。 メーカー,型,価格 などなど お勧めのものがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

髭について少しは詳しい専門家です。 皆さんとは別の角度からアドバイスさせていただきます。 電気シェーバー(髭剃り機)は,内側で動く「動刄」とカバーのようになっている「静刄」が鋏のように髭をはさむことで髭をカットしています。 そのため,内側の動刄が切れなくなってしまいますと,髭を引っ張ってしまうようになり,肌にとって大変衛生的ではなくなってしまいます。 ですから,刃の交換が簡単に出来るものが良いのですが,ものによっては5000円くらいかかるものがありますので,私としては,5000円を下回る電気シェーバーをお勧めします。 5000円を下回るものですと,水洗いが出来ないものが多いです。 しかし,これは,自分ひとりで使っている分には,使用後捨てようとしていた歯ブラシなどで,力を入れずに掃除することで衛生面は保たれると考えて良いはずです。 それでも心配でしたら,または,他人と共用するのでしたら,動刄と静刄を取り外し,それを薬局で売っている消毒用エタノールに1時間くらいつけて置けば問題ないですよ。

sexyboy
質問者

お礼

詳しい解説,ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 最初は髭の生え具合(方向とか)とか肌の敏感さとかで合う合わないありますので出来るだけ店頭で試すのが良いと思いますが チョット衛生面で心配なら取り合えず予算の合う売れているモデルを買うのをお勧めします ちなみに自分はブラウンとかの高級機も試しましたが結局T型カミソリ(ダイヤコ-ティング)に戻りました なっでもベスト店→健康・ケア→男性シェ-バ-で売れ筋が分かります http://www.nandemo-best10.com/

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 T字かみそりも,よさそうですね。

• mita1963
回答No.3

色々と使ってきましたが、一押しは「ブラウン」シリーズですね 値段はチョッと高めですが、押し付けて剃っても剃刀負けしない所が良いです (他のメーカーでは血だらけになります) 値段はピンキリですので予算に合ったのを購入してはいかがですか?

sexyboy
質問者

お礼

ブラウンは有名ですね^^ 回答ありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.2

え~、電動ではない、いわゆるT字のカミソリなんですが、 ジレットのセンサー(エクセルは少し落ちる)が今まで使った中では一番でした。 私は風呂に入りながらこれで髭を剃っています。 3枚刃のマッハシン3はイマイチです。 ジレットは使い捨てのカスタムプラスセンサーも使い捨てとは思えない剃り味なのでオススメです。 電動では、親父がブラウンのシンクロシステムロジックシリーズ(洗浄機付きのヤツ)のどれかを使っていて、実家に帰ったときたまに使わせてもらいますが、これも剃り味はなかなかでした。 値段とかは…1万5千くらいから? 高いですね ^^;

参考URL:
http://www.gillette-jp.com/,http://www.braun.co.jp/
sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 T字かみそりも検討してみます。

回答No.1

まず、充電式とコード有り または電池の交換の有無 で好みがあるかと思います。充電式で電池の交換が必要ないものが使いやすいと思いますけど・・ あと、外歯(ネット状になっている肌に触れる部分)の交換が出来るとさらに良いです。 水洗いが必要か?可能か? (防水) 生活によって変わってくるので~  下のURLのは特別お薦めというわけではないのですが_「こんな感じ」。メーカーや型番を問わずに店頭で見ると¥4000位で買えます。防水仕様などは2~3万するようです。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/living/dc_630.htm
sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。