• 締切済み

【アンケート的】あなたが通った(通っている)ゴルフレッスン・スクールについて

いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ゴルフ初心者のsky_soraです。 今回もお聞きしたいことがあります。 回答をいただければ幸いです。 現在、私はゴルフレッスン・スクールをどこにするか迷っています。 「相性がよくて、教えるのがうまい方をコーチにすべき」 それを探すために、「体験やワンポイントレッスンを活用すべし」 というご意見を先立っていただきました。 と言いましても、都内にはたくさんのレッスン・スクールがあり、しらみつぶしに調べていくわけには行きません。 そこで、現実的な手段として、 「場所をある程度絞り、その中で自分に合ったコーチのいるレッスン・スクールを探す」ことにしました。 しかし、そんな時にふと思ったのが、 「レッスン・スクールに通っている方はどうしてここに決めたんだろう?」ということです。 「教えてもらいたいと思うコーチがいるから」「通いやすいから」 など理由はあると思います。 そこで、みなさんのレッスン・スクールについてお聞きします。 以下のテンプレートで回答をいただけると幸いです。 <テンプレート>---------------------------- 【(1)そこに通っている(いた)時期】 【(2)レッスン場所】 【(3)その場所を選んだ理由】 【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】 【(5)レッスンの形式】 【(6)その他・備考】 -------------------------------------------- <このような感じで・・・>======================== 【(1)そこに通っている(いた)時期】学生時代、20代、40歳位、定年後 etc. 【(2)レッスン場所】自宅から近い、仕事場から近い、選ぶ際に特に意識せず etc. 【(3)その場所を選んだ理由】自宅から近いから休日に通いやすい、仕事帰りに通える、場所は特に考慮項目ではなかった etc. 【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】コーチとの相性、施設・設備(スイングチェックの機械など)、時間・場所的な通いやすさ、                               友達が通っていたから、受講費の関係で、 etc.                               (優先順位をつけてくださるとわかりやすく、助かります) 【(5)レッスンの形式】個人?集団?、レッスンの時間帯、1回のレッスン時間、月ごとの回数、費用 etc. 【(6)その他・備考】その他、気づいた点などがあれば是非。 =============================================== アンケートへの回答、アドバイス等をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • u_kun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

アンケートにもφ(・・) 【(1)そこに通っている(いた)時期】 30歳~現在まで9年間 【(2)レッスン場所】 最初はコナミの室内練習場。その後はコーチとコナミの契約が切れた関係上、別の練習場に。 【(3)その場所を選んだ理由】 最初(コナミ)は自宅に近く時間も自由だった。後は自分のコーチがいる場所。 【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】 自分がどんな状況か的確に教えてくれて、目指す方向を見せてくれるコーチに出会えた事。 【(5)レッスンの形式】 月4回(8000円)50分の集団?レッスン。ですが、コーチがいてる時は他の生徒に迷惑にならない程度に、時間に関係なくかなり自由にレッスンを受けています。 【(6)その他・備考】 自分の感性に合えば、有名でなくてもOKだと思います。あとコーチが良いと思えるレッスンDVDとかプロのスイング、理論を聞くと色々参考になるのではないでしょうか?

sky_sora
質問者

お礼

u_kunさん こちらにも回答ありがとうございます♪ 私もコナミスポーツクラブのゴルフスクールが 受けようと思っているレッスンの候補にあがっています。 その他の体験レッスンにも行ったりして、 通いやすさを重視して選んでみたいと思っています。 生活に支障が出るようなレッスンを受けても仕方がありませんものね。 改めて、回答ありがとうございます♪ 【他の皆様からも、まだまだご意見をお待ちしております】

  • 20080117
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは。初めまして。 もう遅いかもしれませんが、もしまだ見ていらしたら。 【(1)そこに通っている(いた)時期】 1年前から今も通っています。 【(2)レッスン場所】 自宅と職場の間 【(3)その場所を選んだ理由】 平日でも早く仕事が終われば会社帰りにも通えるので。 【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】 1.場所が通いやすい。 2.好きな日・時間に予約ができるチケット制。 3.インドア。 【(5)レッスンの形式】 1レッスン5人までで、1人ずつ順番に教えてくれます。 1時間+前後30分は自主練できます。 会費が6,000円、チケットが1回1,000円です(月4回で1万円)。 インドアですが、パターやバンカーの練習施設もあります。 【(6)その他・備考】 全くの初心者で何もわからなかったので、とにかく通いやすさ重視で選びました。 いろいろ体験レッスンも行きましたが、仕事が不定期で忙しくなるので、自由に通えるチケット制を選びました。私にはこのスタイル合っているようです。 あと、大した理由ではないですが、真夏や真冬はくじけそうな気がしてインドアを選びました。後でまわりの人に言われましたが、ボールの行き先など気にせずに、フォームだけを考えて打てるので、これも良かったようです。ただ、コースに出るようになったら時々は外の練習場でも打たないと距離感ゼロです。 スクールいいですよ!ラウンドレッスンで実践練習もできるので、本当にスクールに通ってよかったと思っています。 コーチがどうこう、というのは初心者の私ではスクール選びの際にはわかりませんでしたが、ずっと通っているうちに、5人おられる先生のうち、1人の先生に習うようになってきました。なんとなく説明がわかりやすい、という程度なのですが、やはり1人の先生に習った方が、私のいいところ・悪いところをわかってくれてるので、レッスンがスムーズに進む気がします。きっと通っていればそういう先生に出会えると思いますよ! お互い上手になれるようにがんばりましょう☆

sky_sora
質問者

お礼

20080117さん 回答ありがとうございます♪ >会費が6,000円、チケットが1回1,000円です(月4回で1万円)。 月に10回行けるとしたら、会費が各回に分散されると考えて、「1回1600円、月会費ゼロ」 ともいえるんですね。たくさん通えるならオトクですね♪ >真夏や真冬はくじけそうな気がしてインドアを選びました。 先日ビルの屋上にあるゴルフスクールに体験レッスンをしてきました。 一応頭上には雨よけがありますが、大雨が降ったり、横風が強いと雨で濡れそうな感じでした。 その日はすごく晴れていて、各人の後ろで業務用の扇風機が「ゴォー」って回っていました。 参加したレッスンは同じレベルの人が集まるのではなく、フリーで自由参加するタイプのレッスンだったため、 周りのアドバイスを聞いてもそこまで自分に活かせないかなと思いました。 が、問題はそこではなく、例の扇風機の音で周りのレッスンの声とかがほとんど聞こえないんですね(涙) 月に(定員になっていなければ)何度でもレッスンを受けられるのは魅力的でしたが、 やはり同レベルの方が多いスクールのほうがよいと感じました。 私も最初はどの先生がよいのかわからないですが、 「これだ」という方を見つけられたらいいな、と思います。 改めて、回答ありがとうございます♪ 【まだまだ皆様からのご意見をお待ちしております!】

  • nori01
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

はじめまして。 最近コンスタントに100を切れるようになった程度ですが私の事例です。 (1)30代で3年ほど通い続けています。 (2)自宅から徒歩5分程度 (3)知り合いの紹介で近くて教え方も良いということだったので (4)家から近い・知り合いの評判が良かった (5)毎週、決まった時間に1回、マンツーマンで1時間のレッスン 1回:¥3,000程度 室内で狭い場所ですがボールの行き先などは打った感じで大体分かるの問題ないと感じています。 たまに、練習場やゴルフ場で球筋や距離を自分なりにチェックします。 (6)個人的には休みの日の軽い運動だと思って通っています。 スコアはそれほど良くなっていませんが、安定感が出てきました。 また、近所なので日曜などにコースに一緒に行くこともあり、その他のゴルフ仲間も増えました。 スクールに通った方が早くうまくなることは間違いないと思います。 良いコーチにめぐり合えると良いですね。

sky_sora
質問者

お礼

nori01さん 回答ありがとうございます♪ >室内で狭い場所ですがボールの行き先などは打った感じで大体分かる これは初心者でもわかるものでしょうか? 始めたては、「球筋は無視して、ちゃんとしたグリップ・スイングなどを覚えたほうがよい」 と聞いたことがあります。 屋内でも問題なさそうですね♪ >自宅から徒歩5分程度 これはちょっと羨ましい(笑) 私の場合、一番近くて自転車で15分くらいですね。(そんなに遠くないか。) 改めて、回答ありがとうございます♪

回答No.3

先のご質問でも回答した者です。 私がレッスンを受ける経緯などについてはそちらでも述べましたがこちらでも回答します。 (1)30代です。3年前に通い始めてそれから1年半続けました。 (2)自宅近くの練習場でワンポイントレッスンを受けたのがきっかけです。 (3)上記の通りです。 (4)その先生に初めてレッスンを受けた時から「この人だ」と思いました。その理由はと言われても「勘」としか言いようがありません^^;ただそれ以降その先生に習うにつれ「自分の勘はやっぱり正しかった」と確信していきましたが。強いて理由を言うなら感覚的な面。技術的な面。両サイドからの説明があって非常に分かりやすかったって事でしょうか。またレッスンの形態や施設などについては私はそんなに重要な事とは思いません。常識的に球を打てる打席さえあればインドア・アウトドアに限らず。あとは通いやすいとかの利便性との兼ね合いだと思います。 (5)月額約12000円で1日1レッスンまでの上限つきですが通いたい放題です。レッスンは毎日実施されてたのでその気になればその月全て通う事も可能です。インストラクターは5~6人ほど。(私は1人の方にしか習いませんでしたが)30分1レッスンで最大生徒が5人まで。つまり生徒が5人いる時は30分÷5で自分の持ち時間は6分となります。生徒が1人なら30分間まるまる教われるって感じです。またその日生徒が何人来るかはその時になってみないと分かりません。 (6)個人レッスンに通い続けるのは費用の面でもつらいですよね。それに私の経験から言えば個人レッスンは特に必要とは思いません。なので集団で受けるスクール形式のとこで十分だと思われます。なぜかと言えば先の回答でも言いましたが、一回のレッスンで教わる事は1つ(多くでも2つ)までです。(それ以上教えるようなインストラクターだったらその人は避けましょう)その事を教わるのは時間にすれば5分もあれば十分です。つまり集団レッスンでも自分に5分程度ついてくれる形態ならまったく問題ないでしょう。 それと普通の練習場に行くとたいがいスクールや個人レッスンをやってたりしますよね。その打席近くで休憩などするふりをしながらレッスンに聞き耳を立てるってのも手ですよ。

sky_sora
質問者

お礼

bluenote55さん 回答ありがとうございます♪ bluenote55さんの行っていたところは費用面からいっても魅力的なところですね。 特に別の日ならレッスン数の上限がないというのは、 平日がガッツリ暇な人にとっては(そんな人ほとんどいないと思いますが)嬉しいですね。 私の目から見れば週2~3行ければそれだけでモトが取れそうな・・・ 先日体験をしたスポーツクラブも似たようなスタイル(そのときになるまで何人が受けるかわからない)でしたが、 月8回まで(30分/回)という上限がありました。 まだ練習場には行ったことがないので、一度行って見ようかと思います。 改めて、回答ありがとうございます♪

回答No.2

こんにちは。 (1)30代。いまでもときどきレッスンを受けます。 (2)いつもの練習場 (3)コーチ陣が厚い(人数が多い) (4)レッスン形式 (5)個人ではありませんが時間帯を選び なるべく生徒の少ない時間帯を選びます。 自分もなかなか行けませんが土曜日は少ないです。 みんなラウンドに行きますからね。 通常2~3人しかいないので、こっちを 観てくれる時間が多くなります。 (6) お勧めしたいのは(5)に書いたようなことです。 コーチは選ばなくてはいけませんが はじめはなかなか判断がつかないと思います。 まずレッスンを見学してこれぞというところで 受けてみてください。 しっくりこなければ次は変えればいいだけです。 案ずるより産むが易し。 まず、行動しましょう。

sky_sora
質問者

お礼

otto0001ottoさん 回答ありがとうございます♪ ラウンドに行くから土曜は人が少ないのですね。 ところで、ふっと「あ、今週土曜に受けようかな」となって予約やらをするんでしょうか?(1レッスンいくらのスタイルのものでしょうか?) 文体から、結構「気軽に参加」しているように見受けられたものですから。 私が調べてたレッスンのほとんどは、週1で4回/月とか、週1で全8回で入門コース修了みたいなところばかりでした。 otto0001ottoさんがおっしゃっているのは、このようなスタイルのところに 「来月から1月分受けようかな。曜日は土曜にしよう」と言う風にしているのでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

【(1)そこに通っている(いた)時期】中学時代(13歳) 【(2)レッスン場所】自宅に割と近い練習場 【(3)その場所を選んだ理由】父が通っていた練習場だったから。 【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】特になし。父に言われるままにレッスンを受けました。(ただし、ゴルフをやること自体は本人の意思ですけど) 【(5)レッスンの形式】個人レッスンです。1時間幾らという感じ。30年近く昔ですから費用は不明。毎回1時間程度で最初は5,6回連続で、あとは調子が悪くなったらその都度見てもらう感じで大学になるまで、多いときで月1~2回少ないときは数ヶ月に1回とか。 【(6)その他・備考】最初(グリップやスタンス基本的スイング)はキチンと習った方が良いです。また、集団レッスンは同じレベルの人が集まるような物でないと、自分に掛けてもらえる時間が少なくなりあまり有意義ではなくなります。同じレベルだと、他の人に言っていることが参考になったりします。指導が聞こえてきてそれをやってみると言うのもいいですし。 ある程度基礎ができるまでは同じ人に教わる方が統一性があって良いと思います。

sky_sora
質問者

お礼

Turbo415さん 回答ありがとうございます♪ 同じレベルの人が集まっていると、他の人へのアドバイスが自分へのアドバイスにもなったりして、 時間をフル活用してレッスンを受けられるんですね。 改めて、回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ゴルフレッスンについて。

    こんにちは。 私はゴルフは打ちっぱなしで2回しかやったことのない初心者です。 すごく楽しかったので本格的に始めたいと思いスクールレッスンに通おうかと思っています。 スクールレッスンの選び方として何かアドバイスがありましたら回答お願いします。

  • ゴルフスクールのコーチとゴルフコースに行くのですが。

    ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。 行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。 1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか? 2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか? 3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。

  • ゴルフのレッスンを受けたいのですが…

    まったくの初心者(女性30代)で、ゴルフレッスンを受けようと思案中です。 近くに打ちっ放しがあるので、そこのゴルフスクールに行こうと思ってますが、 『個人のレッスンプロ』がされているスクールとゴルフメーカーの『ダンロップ』や『ミズノ』が開いてるスクールとあり、迷っています。 どちらもまったくの初心者からでもOKとのことでしたが…。 みなさんの中で初心者時代にレッスンを受けられたかた、何を基準に選ばれたのか? また、個人とメーカーのスクールの違いについてご存知の方、ご回答お願いします。

  • ゴルフレッスンの選び方

    30代女性です。 ゴルフを始めたいと思い、レッスンを受けることを考えています。 平日は仕事の為、自宅最寄りの打ちっぱなしゴルフ場でのレッスンを考えています。 そこはミズノゴルフスクールと、個人のティーチングプロの方の2種類あります。 スポーツメーカー主催のゴルフスクールとティーチングプロのレッスンではどう違うのでしょうか?また、初心者向きなのはどちらでしょうか? ちなみにミズノのスクールは初心者・上級者などコースが分かれているのではなく、少人数制(3~5人くらい)のグループレッスンで、初心者~上級者までミックスのようです。 ティーチングプロのレッスンも初級者~上級者までミックスで、講師が各生徒の打ち方をみて指導していくそうです。 こちらは日によって生徒の数がまちまちで、多いと10人くらいを一度に見るそうです。  レッスンのスケジュールと私のスケジュールが合わせやすそうなのは個人のティーチングプロのレッスンの方ですが、カリキュラムなどが、わかりやすいのはミズノのほうみたいで、迷ってます。 レッスンを受けられた方のご回答いただければ嬉しいです。

  • ゴルフレッスンについて

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • ゴルフスクールについて

    近々ゴルフスクールに関心があり、通いたいと考えています。 調べてみたところゴルフスクールにもいろいろあり、正直どこがいいのかよくわからないです。 そこで質問なのですが、庶民的な(富裕層が行くような高い所でない)スクールで、 ラウンドもできる所はありますか? 相場もだいだい一時間換算の単価でいうと、スポーツジムよりも高いように思えるのですが、ゴルフスクールというものはどこもそんなものなのでしょうか? 差し支えない程度で教えていただければ幸いです。

  • ゴルフレッスン どちらがお勧め?

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。 明後日からレッスン開始です。

  • ゴルフスクールに行きたてです ラウンドに出られるのはいつごろ?

    20代女性です。 何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。) 入ったのは3月下旬あたりです。 入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・ やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので週一ペース欠かさず行っているのですが、スクールに入ったら誰かと知り合いになれるかな?と思ったんですがただ黙々と個人でデジタル画面を前に打つばかり。(コーチとは話しますが) 球技をやっていたのでとてもうまいね、初めてでこんなに当たるのも珍しいなどと褒めてもらえるのですが頑張れば早くうまくなれるものなのか・・ 知り合いになるにはラウンドのレッスンとかだというお話も耳にします。 1.まだ初めて1ヶ月ちょいなのですが、ラウンドレッスンにはどれ位の期間地道な打つ練習を続けたら出られるのでしょうか? 2.コナミに通ってますがコーチに出たら?と勧められるor出てよいよと許可を得ないとだめなのでしょうか? せめてラウンドには出ていないとサークルなどにも入れないですよね。。 回答お待ちしています。

  • ゴルフスクールの選び方

    我流でのスイングに限界を感じた5ヶ月目の初心者ゴルファーです。 上手くなりたいのでゴルフスクールに通いたいのですが、どこを選べば良いのかわかりません。 ・兵庫県三田市在住 ・車を持っていません ・基本平日休みですが、休みの曜日がまばら。 ・できたらレッスン時間を自由に選びたい なかなかこんな条件はないと思いますがどのように選べば良いでしょうか?

  • 名古屋市内で良いゴルフスクールありませんか?

    この春からゴルフを習おうと考えている21の女です。 車が無いので、『名古屋市内で公共交通機関が近いお勧めのゴルフスクール』ありませんか? 特に名古屋の中心部だと助かります。 松坂屋の屋上にもあるそうですが、時間が合わないので できたら『レッスン回数が多い(時間に余裕が持てる面で)など詳しい』スクール情報だと助かります。 よろしくお願いします(・ω・)

専門家に質問してみよう