• 締切済み

2人目を希望!

来月4歳を迎える娘がいます。年少で幼稚園に通っています。初めての子育てでしたので、ゆっくりと子育てに向き合えてそろそろ2人目を..と思っています。・・・が今年妊娠したとなると5学年差になるのでしょうか??いまいち良くわかりません。4学年~5学年差が今の私が望めるラインかなと思っています。詳しい方教えて頂けますか?

みんなの回答

• taigabom
回答No.7

妊娠7週目です。 長男は来月4歳になります。同じような境遇かな?と思ったので回答させてもらいました。 厳しい意見も多いようですが、私は同じ様な考え方でした。 常に飲んでいる薬が胎児にとって、とても危ないので何度か断薬を試みながら調整しながら妊娠できました。しかも、不妊気味で、本格的な検査の予約をした矢先の妊娠でした。 断薬して2ヶ月は子作り禁止でしたが、その間に病状が悪化して服用再開したりしました。 自分の体調、年齢、上の子供との関わり方などすごく悩みましたよ。 2歳差等の近い年の子供を面倒見る自信がありませんでした。 今後の教育費も気掛かりでした。 子供が欲しくても現実的にはイロイロ考えてしまうのが悪いことには思えません。裕福でもないし夫は仕事三昧だし実家は遠いし。 で、今妊娠することができましたがとてもゆとりをもった生活ができています。 上の子も保育園に慣れ自分でできることも増えました。今は一緒に赤ちゃんのことを話したりできていますよ。 一気に小さい子供を何人も見る自信がないのでこの選択でよかったと思っています。 きっと授かるべき時に授かるんだと思いますよ。

noname#87919
noname#87919
回答No.6

来月の初旬くらいまでの排卵でヒットすれば予定日的には来年の3月生まれですかね。 出産予定日計算のサイトがあるので調べると良いかもですね。 避妊をしなかったからといって全てが妊娠につながるとは限りませんし、排卵は生理周期に1回しかありませんし予定日より早く産まれる事もありますからなかなか予定通りは難しいですけど。 本当に欲しいなら何学年でもいいじゃないかというご意見もあるようですが、自分の体力や学校の進級時期や育児の状況等考えれば『何歳あけようか』と考えますよね(もちろん予定外の妊娠でもその時は喜べるとは思いますが) うちは二人目を作るなら4学年あけたいなぁと思っています^^

• gimon2009
回答No.5

大切な事は、貴方がどう思い、考えるかです。 貴方の、質問をみていて疑問に感じるのですが、本当に子供さん欲しいですか? Q01:今年妊娠したとなると5学年差になる Q02:4学年~5学年差が今の私が望めるラインかなと思っています。 厳しい言い方ですが:本当に欲しいのなら、何学年差になろうと無関係ですよね!。日本でも多くの女性が不妊治療を受けていられます。 世界を見ると昨年67歳で初めて出産した女性もいられます。 確率で言うと、精子約2億分の1X卵子約500卵の1です。 健康で妊娠でき、元気な子供を産める事が女性にしか出来すばらしい事です。健康で産めるなら一人でも多く産まれる事だと思います。 ちなみに私は、男ですが子供も、たくさんいる事もあり、多くの方(男女)から不妊相談を受けていますので気になり回答しました。 参考になればと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/nobytajp/e/eb2bd4fc0d272d3227d003e772962b3c
noname#97750
noname#97750
回答No.4

4児の母です♪ こればかりは神様しかわかりません>< もし計算して授かったとしますよ。 けど予定日よりも早く出産や2週間遅れての出産もあります。 それに妊娠の時期は予定通り上手くいくものではありません。 その為に学年がズレたりすることは良くあります。 ウチの3番目は今小2ですが本当なら後数日産まれるのが遅ければまだ小1です。2番目は予定日から程遠い8カ月で早産しそうになりました。 兄弟でもこんなにちがうんですね~。 なのでだいたいで考えていると良いんではないかな~と思います。 2人目上手く授かるといいですね^^♪ 基礎体温計で計ると排卵がわかりなるべく希望の時期に授かることが出来ると思いますので是非オススメです。

回答No.3

着床して38週後が予定日です。 今着床すれば今年度中に産まれるので、4学年差になるでしょう。 2週間遅れれば、5学年差になります。 予定日はあくまでも予定なので、早く産まれれば 4学年差になるかもしれません。

• leerin_86
回答No.2

今すぐ妊娠すれば2月か3月の早生まれでギリギリ4学年差。 数ヶ月後だと5学年差になると思いますよ!

• zorro
回答No.1

生まれてくるまで10か月はかかります。

19710705
質問者

お礼

皆様、回答&励ましありがとうございました。子供をあまり望んでない主人とも向き合える大切な時期だと思ってますから、頑張ろうと思います。ありがとうございました。