• 締切済み

2人目を希望!

来月4歳を迎える娘がいます。年少で幼稚園に通っています。初めての子育てでしたので、ゆっくりと子育てに向き合えてそろそろ2人目を..と思っています。・・・が今年妊娠したとなると5学年差になるのでしょうか??いまいち良くわかりません。4学年~5学年差が今の私が望めるラインかなと思っています。詳しい方教えて頂けますか?

みんなの回答

  • taigabom
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

妊娠7週目です。 長男は来月4歳になります。同じような境遇かな?と思ったので回答させてもらいました。 厳しい意見も多いようですが、私は同じ様な考え方でした。 常に飲んでいる薬が胎児にとって、とても危ないので何度か断薬を試みながら調整しながら妊娠できました。しかも、不妊気味で、本格的な検査の予約をした矢先の妊娠でした。 断薬して2ヶ月は子作り禁止でしたが、その間に病状が悪化して服用再開したりしました。 自分の体調、年齢、上の子供との関わり方などすごく悩みましたよ。 2歳差等の近い年の子供を面倒見る自信がありませんでした。 今後の教育費も気掛かりでした。 子供が欲しくても現実的にはイロイロ考えてしまうのが悪いことには思えません。裕福でもないし夫は仕事三昧だし実家は遠いし。 で、今妊娠することができましたがとてもゆとりをもった生活ができています。 上の子も保育園に慣れ自分でできることも増えました。今は一緒に赤ちゃんのことを話したりできていますよ。 一気に小さい子供を何人も見る自信がないのでこの選択でよかったと思っています。 きっと授かるべき時に授かるんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87919
noname#87919
回答No.6

来月の初旬くらいまでの排卵でヒットすれば予定日的には来年の3月生まれですかね。 出産予定日計算のサイトがあるので調べると良いかもですね。 避妊をしなかったからといって全てが妊娠につながるとは限りませんし、排卵は生理周期に1回しかありませんし予定日より早く産まれる事もありますからなかなか予定通りは難しいですけど。 本当に欲しいなら何学年でもいいじゃないかというご意見もあるようですが、自分の体力や学校の進級時期や育児の状況等考えれば『何歳あけようか』と考えますよね(もちろん予定外の妊娠でもその時は喜べるとは思いますが) うちは二人目を作るなら4学年あけたいなぁと思っています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.5

大切な事は、貴方がどう思い、考えるかです。 貴方の、質問をみていて疑問に感じるのですが、本当に子供さん欲しいですか? Q01:今年妊娠したとなると5学年差になる Q02:4学年~5学年差が今の私が望めるラインかなと思っています。 厳しい言い方ですが:本当に欲しいのなら、何学年差になろうと無関係ですよね!。日本でも多くの女性が不妊治療を受けていられます。 世界を見ると昨年67歳で初めて出産した女性もいられます。 確率で言うと、精子約2億分の1X卵子約500卵の1です。 健康で妊娠でき、元気な子供を産める事が女性にしか出来すばらしい事です。健康で産めるなら一人でも多く産まれる事だと思います。 ちなみに私は、男ですが子供も、たくさんいる事もあり、多くの方(男女)から不妊相談を受けていますので気になり回答しました。 参考になればと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/nobytajp/e/eb2bd4fc0d272d3227d003e772962b3c
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97750
noname#97750
回答No.4

4児の母です♪ こればかりは神様しかわかりません>< もし計算して授かったとしますよ。 けど予定日よりも早く出産や2週間遅れての出産もあります。 それに妊娠の時期は予定通り上手くいくものではありません。 その為に学年がズレたりすることは良くあります。 ウチの3番目は今小2ですが本当なら後数日産まれるのが遅ければまだ小1です。2番目は予定日から程遠い8カ月で早産しそうになりました。 兄弟でもこんなにちがうんですね~。 なのでだいたいで考えていると良いんではないかな~と思います。 2人目上手く授かるといいですね^^♪ 基礎体温計で計ると排卵がわかりなるべく希望の時期に授かることが出来ると思いますので是非オススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

着床して38週後が予定日です。 今着床すれば今年度中に産まれるので、4学年差になるでしょう。 2週間遅れれば、5学年差になります。 予定日はあくまでも予定なので、早く産まれれば 4学年差になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leerin_86
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

今すぐ妊娠すれば2月か3月の早生まれでギリギリ4学年差。 数ヶ月後だと5学年差になると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生まれてくるまで10か月はかかります。

19710705
質問者

お礼

皆様、回答&励ましありがとうございました。子供をあまり望んでない主人とも向き合える大切な時期だと思ってますから、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

  • 2人目を作る時期について

    34歳で第一子を妊娠出産しました。大人しく手のかからない10ヶ月の男児です。 2人目を生む時期について悩んでいます。 周囲では2歳差(2学年差)のきょうだいが多いのですが、「3学年差だと学費の面で同時に入学が重なって大変だから、2学年差がいいよ。それにあなたも若くない。生むなら早い方がいい。育児は勢いだから一気に産んで育てた方が楽だよ。2学年差で頑張れば?」と数人の友人に言われました。 やはりそういうものですか? 彼女たちの2歳差の子どもたち(3歳と1歳、4歳と2歳)の育児を見ていると、ものすごく大変そうに見えてしまうのです。だからこそ体力勝負というのも理解できるのですが、逆に4歳差くらいになれば、上の子が物わかりよくなってたり、幼稚園に通ったりしてて、意外と体力的にも精神的にも余裕で育児できるのでは?などと想像したのですが、実際はそうでもないんでしょうか。 もし4歳差にするなら、私は次は38歳での妊娠出産となります。 もちろん希望通りに妊娠できるとも限らないし、早ければ早いほど、妊娠しやすくてリスクも少ない点を考えれば、やはり、早く産んでおいたほうがいいのでしょうか。

  • 2人目を希望・・・でも無排卵?

    2人目を希望している者です。 生理も復活したので2人目を・・・と思っているのですが、この1ヶ月は無排卵で生理が来たようです。 そこでお聞きしたいのですが、 たとえば今月は無排卵でも、来月は排卵をするのでしょうか?ちゃんと排卵する月としない月があるのでしょうか?来月も排卵がなかったら病院へ行って誘発剤などを処方してもらったほうがいいのでしょうか? なにかで読んで『生理不順だと無排卵が多い』というのを読んだことがあるのですが、今のところ周期は定まっています(生理が復活して3クール目)。 最後に・・・ 排卵があった場合、排卵→生理までの期間は約14日間というのも個人差などあるのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。。なんだか気持ちだけ焦ってしまって。。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 2人目を希望ですが

    昨年12月に出産しました。年齢のこともあって2人目の妊娠を希望しています。1人目を母乳で1年程育てる予定なのでその間は生理はとまったままなんですよね?ということは妊娠は不可能なのでしょうか?妊娠を希望となると母乳をやめないといけないのでしょうか?2人目を早く出産された方参考までに教えてください。

  • 2人目

    1歳1ヶ月の娘がいます。仕事する前に産んでしまいたいので2人目を希望しています。今年中に妊娠して来年出産したいと考えてます。うまく妊娠できれば11月12月辺りに妊娠を考えているのですが、2人目が産まれたら娘は2~3歳になりますが実際書いてあるように2人出産された方にお聞きしたいのですが育児は大変でしょうか?2歳でどのような成長をしているのか分からないし2人目は早いのか悩んでいます。旦那の実家に同居の身なので早く産んで仕事探して家を出たいので…。 娘は成長は普通だと思います。 今現在ばいばい、拍手、物を渡したり出し入れなどします。言葉はあまり出ませんし理解しているのかも分かりません。個人差はあると思いますが、どんな意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします!

  • 旦那に二人目をつくることを納得してもらいたい

    6歳の娘がいます。 幼稚園入園後、周りが妊娠しだした事や、娘に手がかからなくなってきた事から、私自身も二人目を強く欲しいと思うようになりました。 ところが、旦那が単身赴任となり、また旦那は二人目はいらないという考えで、妊娠することがまったく出来ません。 旦那が二人目をいらない理由は、自分が自由にしているお金が減る、子育てに関わらないといけなくなる(一人目はまったく関わりませんでした)、自分の自由な時間が減る、からみたいです。 とにかく、「家族」というものに関心がありません。(単身赴任は旦那の希望でした) 私は、 「子育ては旦那の負担になるような事はほとんどないし、娘には旦那と離れて暮らして寂しい思いをさせているからこそ、二人目が欲しい。」と言っていますが、話をまともに聞いてくれません。たまに会っても、Hもまったくありません。 一度、私が妊娠できる状態にあるのか婦人科で検査してもらったところ、先生より妊娠はしづらい状態だから(卵管や排卵を見て)、単身赴任中なら、なおさら人工授精をした方が良いと言われました。 旦那には、Hもないし、なにより私の体の状態を説明し、先生から人工授精をすすめられた事を話しました。これも、もちろんまったく話を聞いてくれませんでした。(話をそらして、どこかに行ってしまいます) どうしたら、旦那は話に向き合い、二人目をつくることを納得してくれるでしょうか? 私としては、旦那がHしてくれるのであれば、人工授精でなく、自然妊娠で頑張るつもりもあります。 旦那の、自分のお金・時間を優先した考えが納得出来ません。 二人目をいらないなら、きちんとこちらがもう少し納得出来る話をしてもらいたいのです。 私に愛情がまったくないのは感じられます。でも離婚を言い出さないのであれば、私と娘のことを生活費を出すという事だけではなく、もっと考えて欲しいです。 娘にはそれなりの愛情を感じられるので、娘のために、もう一度、二人目を考えてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私ももうすぐ出産適齢期を過ぎてしまいますし、過ぎてからやっぱり兄弟が欲しかったでは遅すぎます。旦那にはそういった事まで考えている様子がなく、今の自分の生活を守る事だけを考えて二人目をいらないと、言っているようにしか思えません。 それでは、私も腹が立ちます。 どうしたら、きちんと向き合ってもらえますか?

  • 二人目を希望しています

    みなさん、こんにちは! 私は20歳で、現在10ヶ月の女の子がいます! 来月の末で子供が1歳になります。 そこで今まではおっぱいもあげてましたが、卒乳して2人目もそろそろかなと思いますが、旦那の仕事が多忙なためになかなか狙えません。 基礎体温も先月からつけはじめてます。 ですが旦那は毎月出張で、なかには3週間家をあけることもあります。 旦那も疲れてて、セックスするときもなかなか射精まで至らないことがあります。 妊娠しやすい時期も旦那が出張で居ないのがほぼですので、きちんと妊娠できるかと思ってしまいます。 病院に行き生理をずらしたほうがいいのか、それともタイミングが合うまで旦那とセックスしたほうがいいのか…。 どちらがよろしいでしょうか?

  • 二人目不妊、34歳です。

    二人目不妊、34歳です。 2歳2カ月の娘がいます。 2歳差で二人目を希望していたので、子作り解禁してから1年が経ちましたがまったくできません。 一人目は欲しいと思って5カ月で出来ました。 最近は二人目ラッシュで・・・ 妊娠の報告を聞くたびに何で私には赤ちゃんが出来ないんだろう?と泣いています。 今日も同じ敷地のママから妊娠報告され、近所に住む娘と同じ学年のママさんはみんな妊娠・出産することになりました。 私は私・・・と思えば良いのですが。 生理が来るたびに泣き、落ち込み・・ここ半年はこのことでストレスたまってます。 先月、病院へ行ってHCG注射をしてきましたが駄目でした。 今月も排卵チェックだけいったんですが・・・とりあえず排卵日検査薬でもう少し頑張ろうと思ってはいるんですが。 年齢もあるし、やっぱり病院へ通った方が良いのかな~とか悶々とする毎日です。 まだまだ娘は手もかかるのでまだお姉ちゃんになりたくないのかな・・とか前向きに考えたりもしますが。 周りの妊娠報告が今、一番のストレスです。 3学年差で絶対欲しいので・・・やっぱり病院通いするべきなんでしょうか? 同じような状況で妊娠したよって方やアドバイスありましたらお願いします。 早くべびちゃんほしい・・・

  • 夫が二人目を希望していますが

    夫が二人目を希望しています 現在、四歳の娘がいます 夫は兄弟がいないのも可哀想だし そろそろ二人目を、といっています 私も、欲しいかほしくないで言えば欲しいですが 金銭的な問題もありますが、一番ネックなのは、精神的余裕がないかもしれないということです 娘はきっかり二時間おきに泣き、寝るにもなかなか寝付かず 少しトイレに行っただけでぎゃん泣きでした 当たり前の事なのは分かっていますが、本当にきつかったのが忘れられません 娘も大きくなりやっと落ち着いたのに、また、あの日々がやって来るかと思うと なかなか踏み切れません 今は、いいパパと旦那をしていますが 当時、『お前は1日中寝れていいよな』と言われた事もまだ根に持っています 先ほども書きましたが、金銭的な問題もあります 旦那は今年で40ですが、うつ病があり なかなか仕事が続きません やっと正社員になっても、季節の変わり目になると体調をくずし 辞めてしまいます 今は旦那両親の家でお世話になりながら バイトを掛け持ちして生活している状態です(手取りで月19万ですが、返済が10万) そんな中、二人目なんて考えられないのですが 旦那両親も、兄弟はいた方がいいから早めに、と言っています お世話になっている身でおこがましいのですが お姑さんのねちねちした嫌がらせや、過干渉も辛いです 私の気持ちが無かったとしても、現実的に見て今のままでは無理だと思います 旦那的には40歳ということで焦っているよです 色々考えがまとまらず、ごちゃごちゃしてしまいましたが 本題は、どうしたら旦那が諦めてくれるかです なんと言ったらいいのでしょうか…? 叩かれるかも知れませんが、覚悟の上で質問させていただきました

専門家に質問してみよう