• ベストアンサー

浴衣の前板について

前板にゴムひもがついていない場合、 帯を巻きつけるときに、取り付けると聞くのですが、 具体的にどのタイミングでしょうか? 巻きつける浴衣との間か それとも帯と帯との間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

ゴムベルト付きの帯板と、付いていない帯板、私は両方持っていますが、半幅帯の時はベルト付きのほうが便利ですね。 前で結んで最後に背中にまわす時に、ベルト付きのほうが帯が回りやすいですから。 (片手で前板をしっかり持ち、もう一方の手で帯の下側をつかみ、一気にスルッとまわせます) でも、ベルト付きでなくても大丈夫。 半幅帯なら最後に差し込めばOKですから。 差し込むのは帯の一巻きめと二巻きめの間です。 帯を巻く途中に帯板を入れても良いですけど、背中に入れることになるので、やりにくいかと思います。 まあ、どちらでもご自分のやりやすい方でどうぞ。 ちなみに夏はメッシュの帯板が涼しいですよ。

DAXSAN
質問者

お礼

とても分かりやすいです。 ありがとうございました。 チャレンジしてみます。 あせっかきなので メッシュ探してみます。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

>前板にゴムひもがついていない場合、 ???? いまどきの着付けはそういうことを教えるのですか? >帯を巻きつけるときに、取り付けると聞くのですが、 具体的にどのタイミングでしょうか? 巻きつける浴衣との間か それとも帯と帯との間なのでしょうか? ゴムなんかつけませんし、 どのタイミングもないです。 おび板は、帯の前面がピン・パンとしているようにみせるためなので 帯を2重に巻くそのあいだに挟む。 タブン、帯にはさまない?おびいたというのは、 帯を前で結んで、滑らせて、グルンとするような アイデア商品の板といっしょになっている発想のように思えます。 ただ、昨今の着付けでは半幅帯の二重目(最後の巻き分)を 妙に斜め折したり、 ねじったりするので、そうすると帯のあいだに挟むと 板が見えることになり、そういうときに、帯の下に、 浴衣の上に直接という順番になるのでしょう。

DAXSAN
質問者

お礼

http://www.youtube.com/watch?v=_EDM7QMT7yQ YOU TUBEの浴衣の着付けです。 やはり、こちらも紐がついています。 前板といれて、検索かけると、紐がついたものが、 メインででてきました。 >ただ、昨今の着付けでは半幅帯の二重目(最後の巻き分)を 妙に斜め折したり… 自由が主流の時代になってきましたね。 わたしは、母や美容院に頼っていてbekky1さんと 似たようなこと言われたのを思い出しました。 ありがとうございました。