• ベストアンサー

PCのマルチドライブの故障?

WMP(メディアプレーヤー)でCDを焼こうとしたら書き込み途中で エラーが出ました なのでほかのライティングソフトも試しましたがダメでした CDはCD-Rを使いましたCDがダメなのかと思いほかのCD-Rも試しましたが やっぱりエラーが出ますがCD-RWに書き込むと成功しました CDやDVDの読み込みにも異常はありません これは故障なのでしょうか? また故障なら保証期間内なのでタダで直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

CD-Rでの書き込みを頻繁に行っているのであれば、埃や使用頻度による書き込みレーザの劣化が考えられます。 1.CD-R用のクリーニングCDでクリーニングしてみる。 2.CD-Rに書き込むスピードをCD-RWに書き込むときと同じぐらいに(必要があればそれ以上に)落とす。  1.で直れば良いのですが、2.の状態だと書き込みレーザの劣化になると思います。ただ、それを販売店やメーカが、故障と認めてくれるかは、持っていく販売店やメーカ、対応する店員によって、対応が異なることが考えられます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化です。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。