• ベストアンサー

無駄吠えをやめさせたい。

5歳のポメラニアン♂ですが、散歩のときに吠えまくっています。  散歩中の他の犬にはもちろんのこと、犬を飼っているお宅の前でも、小学生に対しても吠えます。  とにかく、思い切り走りたいらしいのですが、6歳のポメラニアン♀と一緒の散歩なので、思うように走れないのも吠える原因になっているようです。  無駄吠えをやめさせる方法は、あるでしょうか?  ♀は犬も人も大好きなのですが、♂が正反対の性格なので、お互いストレスだと思います。散歩は別々にさせたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.3

No.2です。多頭飼いです。 >♂は出かけるときに、玄関の鍵をかけている時間も待てなくて、激しく鳴きながらグイグイ引っ張ります。 無駄吠えの質問というより、 ポメ君の散歩で困っているという事ですよね。 必然的に多頭での散歩でうまくコントロールできないという感じでしょうか。 急に接し方を変えるのも難しいとは思いますが、 ポメ君の散歩に関しては単独で、マテ、フセコマンドとツケコマンドを徹底的に再躾されたらいかがでしょう。 過去の散歩に関するQ&Aはこれです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%BB%B6%CA%E2&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 その散歩とは別に、 走り回れるような遊び時間を別途持てたらいいですね。 過去何年にわたってこのような散歩スタイルになったのかわかりませんが、 今からでも二頭一緒に散歩に行ける事も期待して、 当面はポメ君の散歩の在り方を中心に考えてみましょう。 ポメ君のパワフルさに負けているようであれば、 他の家族にヘルプする事も一考してください。

2552811
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

2552811
質問者

補足

♀は、生まれつき人間も犬も大好きで、特別しつけをしたわけではありません。 ♂は、♀の一年後に飼い始め、はじめは二匹でもいい子に散歩できていたのですが、市のしつけ教室に連れて行って、大勢の犬を見たとたん、激しく吠えてしまい、初心者コースにも入ることが出来ず、一匹だけ、おとなしい大型犬と一緒にすごす事で他の犬に慣らすことになりました。 結局それ以来、犬でも猫でも子供でも散歩で出会うと激しく吠えるようになりました。 やはり、一からしつけ直してみようと思います。 また、♀とは全く違って、パワフルなので散歩のほかに運動できるようにしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

多頭飼いです。 >無駄吠えをやめさせる方法は、あるでしょうか? 個性の違いはあれど、 もうひとりの先輩?ポメちゃんを吠えずに育てていらっしゃるようなので、 ポメ君も可能だと思います。 成犬でも時間はかかるかも知れませんが変わってくれると思います。 >とにかく、思い切り走りたいらしいのですが、 >6歳のポメラニアン♀と一緒の散歩なので、思うように走れないのも これは、 質問者さんのポメ君吠えの分析、推測ですよね。 そう思わせるような素振りがあるのでしょうか。 >散歩中の他の犬にはもちろんのこと、犬を飼っているお宅の前でも、小学生に対しても吠えます。 これは、 ポメ君が実際にとっている行動です。 では、 ・速く走れないから、子ども達にも他の犬にも吠える というのを検証してみたらいかがでしょう。 ポメ君ひとりをいつもより速いペースで、 しかしあくまでも飼い主のペースで散歩に連れ出します。 これで「吠えずに散歩に集中、楽しんでくれれば」その推測、分析は間違いでは無さそうなのでプログラムは決まりそうです。 しかし、 この条件でも吠える行動が変わらなければ、 ポメちゃんとの散歩が嫌なのではなく、 質問者さんとの散歩の中で「安心して、落ち着いて楽しく散歩が出来るよ」という体験も学習も少ないのかも知れません。 散歩中に、 ワンコのペースに合わせて走り回るというのは、 良い散歩だとは思いませんが、 ・ポメ君ひとりと散歩の楽しさをもう一度確認する。 ・ポメ君ひとりでも吠えがあれば、吠えそうな状況、場面を寸前に避けるようなマテ、フセも取り込む。 ・走り込んで遊べる時間は散歩と異なる場所、時間をとって楽しんで貰う。 ・ポメちゃん、ポメ君一緒の散歩中は、あくまでも意識すべきは「他の犬ではなく、飼い主の目であることを再学習してツケの練習をしてもらう」ことが重要だと思います。

2552811
質問者

補足

♂は出かけるときに、玄関の鍵をかけている時間も待てなくて、激しく鳴きながらグイグイ引っ張ります。私が、走り出すと生き生きと走ります。でも、私の体力が続かないので、歩きだすとまたグイグイ引っ張ります。 走っている間に他の犬や子供に遭遇しても吠えます。 やはり、私との散歩では安心して、落ち着いて楽しい散歩が出来ていないのだと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

できれば別々にして自転車で走ってみたらどうでしょうか。時間が短くて済みます。