• 締切済み

薬服用中だけど医療保険に加入したい

損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りか、オリックス生命のCUREに入りたいと思っています。 どちらも日額5000円、終身 120日型で検討します。 時々生理痛がひどく、今月から病院で処方されたピルの服用を始めました。 恐らく子宮が部位不担保になると思うのですが 私は27歳で3年以内なら即決したく、5年以上だと悩んでしまいます。10年なら契約しません。 当初、健康のお守りのほうが良いと思って支店に相談へ行き、ピル服用の旨を伝えたのですが 詳しくは審査にかけないとわからないとのことでした。 しかし現在CUREを見ると、6月から保証内容が変わっているじゃありませんか。 前回のと細かな違いの説明はできませんが、ほぼ健康のお守りと同じ内容に思えます。 ネット上の書き込みを見ているとCUREのほうが健康のお守りよりは緩い条件が出るように思えます。 それと、ひまわり生命の方には、 良い商品が出たときに乗換えができるので終身払いのほうがオススメと言われました。 (同社内での乗換えは審査が無いそうです。) 確かに今月のCUREのリニューアルを見ると、それもそうだなと思いましたが… なんとなく60歳払い済みのほうが私の性格に合っているような気がします。 (早めに済ませられるものは済ませたいです) ちなみに私が医療保険に入る目的は ・今後、不担保が増えたり入れなくなることが怖いので早く入りたい。 ・一生涯のベースの保険として加入したい。 ・60歳くらいまでは使う機会が無いかもれないけど、その後の安心として加入したい。 質問1) もしかすると数年後に妊娠、出産があるかもしれないので、それに備える為に 緩めの(3年以内の不担保)保険に加入しておいて、その後の経過が良ければ上記のCUREや健康のお守りに改めて申し込むのが良いでしょうか。 質問2) 私の目的なら、5年不担保になったとしても契約したほうが得でしょうか。 質問3) やはり60歳払い済みのほうが良いでしょうか。(月3000円くらいまでなら問題ないと思います) アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

質問1) もしかすると数年後に妊娠、出産があるかもしれないので、それに備える為に緩めの(3年以内の不担保)保険に加入しておいて、その後の経過が良ければ上記のCUREや健康のお守りに改めて申し込むのが良いでしょうか。 (A)健康のお守りに契約したいのならば、まずは、契約申込をされてはいかがでしょう。 不担保が付くのかどうか、それが何年になるのか、現状ではわからないのですから。 容認できない結果がでてから、次のことを考えれば良いと思います。 質問2)私の目的なら、5年不担保になったとしても契約したほうが得でしょうか。 (A)目的とは何ですか? 数年後の出産を考えられるのでしたら、5年間の不担保は容認できないかもしれません。 でも、60歳以降を考えたら、5年間の不担保は大した問題ではないでしょう。 (質問1)にお答えしたように、結果が出ていないのに、今、考えるのは、ムダではないですか? ちなみに、不担保条件が付けば、その時点で、契約を撤回することが可能です。 支払った保険料は戻ってきます。 たいていは、2週間ほどの考えるための期間があります。 一旦、撤回した後で、もう一度、申し込むことに何の問題もありません。 質問3) やはり60歳払い済みのほうが良いでしょうか。(月3000円くらいまでなら問題ないと思います) (A)これは、将来の問題なので、終身払い、60歳払込済みのどちらが良いのか、結論は出ません。 ついでですが…… 保険を選ぶときには、保険会社のことも考えてください。 多くの方が、商品を選ぶときに、メーカーのことを気にされます。 でも、保険では、商品の比較をしても、何十万円も支払う相手、保険会社のことを気にされない方が少なくないのが不思議です。 例えば、A、Bという優劣を付けがたい商品が二つあったとします。 だったら、次に考えるのは、AとBの会社を比較して、よりサービスの良い会社、より安定した会社を選ぶのが普通だと思うのですが…… ご参考になれば、幸いです。

rayerd_kk
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変参考になりました。もう少し色々考えてみたいと思います。m(__)m