• ベストアンサー

発送先の変更

ヤフオクで商品を落札しました。 元々他の方から頼まれて落札したものです。(支払いや取引は私がします) この場合、取引(振込名義等)は私で 発送先のみ他の方への住所に変更することは規則上大丈夫なのでしょうか? 探したので見つかりませんでした。 私の住所へ発送するのも可能ですが、相手に渡すのに手間がかかるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

問題ないと思いますがあなたが取引するのですから自分の住所等相手に知らせた上で送り先をここにして欲しいとお願いしたらいかがでしょうか? 代理入札、代理取引で困るのは相手が自分じゃないからといい加減にされることですので最初から「友人に頼まれて落札しましたが私が振込等はきちんとするので発送だけ友人宅にお願いします」と取引終了まで責任持つことだと思います。 取引終了とは落札者の場合受け取って相手に評価もしくはナビで連絡してだと思います(個人的にはそこまでで最終だと思ってます)

soup000
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼します。 安心して代理落札することができました。

その他の回答 (5)

回答No.5

取引のやりとりはして発送先は別のところということですよね。全く問題ないです。 ネットでお中元とかを頼んで、別の人のところに配達してもらうのと全く同じ流れです。 いちいち全部自分のところに送ってもらってまた発送なんてしていたら送料が倍かかってしまいます。

回答No.4

規約としては特に問題はないですが、 出品者によってはいい顔をしない人もいます。 (全く気にしない人ももちろんいます) 荷物に差出人(リターンアドレス)を記入しますよね。 それは出品者の名前になりますよね? そうすると質問者さんの知人は全く知らない人から届くわけで…。 こんな時代ですから、 「なんで全然関係ない人に住所教えなきゃいけないのさ」と 不快に思う出品者もいないとは限りません。 (差出人を質問者さんにするなら別ですが) 代理で落札したのなら、連絡や支払い・受取まで 最後まで質問者さんが手続きするのが本来の「代理入札」だと思います。 イレギュラーなことは必ず事前に質問しないと対応してくれない人もいます。 規約違反ではありませんが、 対応してくれるかどうかは出品者次第です。 落札後の申し出なので断られても当たり前くらいに思い「丁寧に」お願いしてみましょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

そういうことはよくありますよ。 親戚の人に送りたいとか友人に送りたいとかの希望は よくあります。 ただ到着した事だけは連絡をもらいましょう。トラブル回避の ためです。

回答No.2

全然OKです! 当方、出品メインですが、そのような落札者さまは時々いらっしゃいます。 ただ、落札前に、そのような取引になることの確認を質問欄よりしておいた方がよかったですね。 振り込み名義と発送先のお名前が違う場合は必ず取引ナビでそのことを先に伝えておくことです。そうしなければ、入金確認に時間がかかり、発送が遅れます。 という感じで、全然問題ないですよ!

回答No.1

多くの人が「代理出品」と明記して出品しています。 問題ないです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C2%E5%CD%FD%BD%D0%C9%CA&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp

関連するQ&A

  • オークションで先に商品を発送しようと思っています。

    オークションで先に商品を発送しようと思っています。 私(出品者)はある方(落札者)と取引しています。 落札してから最初に連絡をした時はしっかり返信が返ってきました(住所等・電話も知っています)。 それから、(※個人的にです)落札されなかった商品を半額で販売しており、そのリストも欲しいと言われたので渡しました。 それから、一日立って連絡がなく支払い予定日と在庫リストに付いて問い合わせしたところまた連絡なし‥ 最初の時点でキャンセルしていただければ、他の商品を落札しているお客様に伝えて他の落札品と一緒に発送等対応できたのですが‥今更、個別で送るとなると手間が掛かってしまいます。 4点2000円相当の取引ですが、さも購入すると見せかけてシカトとしているという悪質さに腹が立ちます。 (1)先に商品を送って支払いの連絡をし続ける(根気が必要ですし、支払ってくれるか分かりません) (2)落札者都合の削除にして他の人と取引(今更、購入していただけるか心配です‥) 皆様はどちらが良いと思いますか?感想等お願いします。

  • ヤフオクのヤフーかんたん決済について

    詳しい方教えてください。 ヤフオクにて商品を出品しており、落札者繰り上げさせていただいた方とお取引をしています。 ヤフーかんたん決済の支払い期限がすぎたため、直接口座をお伝えし振込してくださいました。 御相手の住所も確認したため、発送して到着次第評価にて取引終了という流れでよかったでしょうか?

  • 発送してないのに発送したとウソをついている出品者をどうすればよいですか?

    ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります) なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。 でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。 その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。 しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。 相手はウソをついていると思うのです。 発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。 (ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。) 私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

  • 出品者「発送方法を通常発送に変更してしまった」

    落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。 先週、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札し、コンビニ支払いをしました。 (ちなみに、まだ「出品者に支払う」はクリックしていません) ところが、出品者が「匿名配送から通常配送に変えたい。住所おしえて」と言い出したきり 音信不通になってしまいました。一応、お断りのメッセージを送ったのですが・・・ そうしたら、取引中止の前日(つまり今日) 「今発送しようとしていたのですが、発送方法を通常発送に変更してしまったので 住所などを教えていただけますか…? 丁寧な対応をして頂いているのに不手際ばかりですみません」 というメッセージが出品者から届きました。 正直、こんなに信用にならない方と取引したくありません。 相手の発送期限が過ぎるまで沈黙を貫くべきでしょうか。 それとも、相手に何かメッセージを送って中止を促すべきでしょうか。 その場合、どのような内容のメッセージを送れば良いでしょうか。 アドバイスお願いします...

  • ヤフオクで落札後、支払い方法は変更できないのですか

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法を最初はヤフーかんたん決済にしました。しかしその後、出品者の方から入金確認に時間がかかるので発送も遅れると言われ、こちらも困るので相手の銀行に直接振り込みました。 しかし取引画面ではヤフーかんたん決済の手続き途中のままで、変更ができません。 出品者の方は入金が確認でき次第、発送はしてくれると思いますが このままの状態では不具合はないでしょうか? 銀行振込で支払ったのに、ヤフー上ではかんたん決済の支払いはまだ終わってないことになっています。 もし仮に出品者から支払いを二重に請求されだた、かんたん決済のほうでも支払わないとこちらの評価に悪いがついたりしませんか?

  • 匿名発送について…。

    匿名発送について…。 ヤフオクで自分が出品者で相手に 住所等を知らせずに発送する事は 可能でしょうか? ヤフオクで匿名発送をやっているようですが 落札者も個人情報を登録しないと出来ないような…。 もっと単純に発送者の住所等を相手に 知らせず送る事は出来ますか? 相手の送付左記住所を分かっている事とします。 宜しくお願い致します。

  • 楽オク 発送方法変更できますか?

    楽オクで初めて出品しました。発送方法がヤフオクとは違うため戸惑っています。相手の住所等がわからないからですよね。。。出品でポスパケットを選択したのですが、落札され発送しようかと思ったらポスパケサイズからオーバーしてしまい、発送方法を変えなければなりません・・・どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 商品を発送したが宛先不明で戻ってきた

    ヤフオクでのことで、当方は一般の出品者です。 落札後の連絡・お支払・発送までスムーズに取引出来ましたが、数日後宛名不明で商品が戻ってきました。 先方の連絡してきた住所と宛名として記載した住所に間違いはありません。 取引ナビにて再三連絡しましたが返答は無く、電話番号の記載も無いため取引ナビ以外に連絡手段は無くお手上げ状態です。 調べてみると確かにその住所は存在しましたが、いわゆる「月契約の一時的に住むタイプ」の集合住宅でしたので、なんらかの理由で転居したのかもしれません。 このような場合、戻ってきた商品の保管義務(またその期限)などはあるのでしょうか。 送料含め1000円程度ですが、支払いもいただいているので損害はありませんし、実際に相手の連絡してきた住所へ間違いなく発送していますので通常の取引における義務は果たしています。 現在は梱包したまま保管していますが、正直かなり邪魔になっています。また保管中になんらかの理由で破損した場合などに、あとから連絡が来て返金しろだの言われても困ります。 このような経験のある方、また法的知識のある方、ご教示お願いいたします

  • 発送した商品が不在でもどってきたが、、、

    オークションで出品していたものを発送したところ、(ゆうパック)不在で、戻ってきてしまいました。 代金は振り込みされているのですが、すぐにメールとYahooの評価で、もう一度発送するのか、または、金額を返金するのかどうか、返事をくださいと書きましたが、返事がきません。。。(商品を発送して、すでに3週間あまりたってます) 返事が来ない場合、どうしたらいいのでしょうか? これを次の落札者にゆずって、相手が商品を再発送してほしいといってきた場合、発送料を差し引いた額を相手の口座にかえせばいいのでしょうか? 相手の評価は1つだけ、悪いで、あとはとてもいいです。 商品は専門書ですので、相手に、悪意はなく、なにかトラブルで、そこの住所にいないのかな、、、とも思うのですが、、、 いつまで、待てばこの商品を次の落札者にゆずってもいいのでしょうか?

  • オークションで発送したのに支払いに応じない

    オークションで発送したのに支払いに応じない 先日オークションで商品を落札されたので、連絡を取り商品を先に送ったのですが、 その後、何度連絡しても連絡が取れず困っています。 善意で先に送ってしまった事が間違いだとわかっていたのですが... 相手は住所は郵便局の住所で郵便局留めで送って欲しいと言う事で、 「名前」と「郵便局の住所」と「携帯電話番号」しかわからない状況です。 郵便局留めで送った商品が相手に渡った事も郵便局に確認済みです。 商品は7000円程度のもので、17日に発送し19日に受け取った事を確認しています。 その後、電話をしてもでてもらえず、取引ナビも応答がありません。 19日以降にオークションで他の商品を落札したなどの動きは、まだ確認できていないので、 何かの病気や事故などで連絡が取れない可能性もありますが... 住所がわからないので「オークション補償」の対象にもならないでしょうし。 なんとかならないものでしょうか。助けてください。