• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線での家庭内LANについて。

無線LANでインターネットに接続しているパソコンが2台あってそれぞれ自分とその弟が使っているのですが、そのパソコン同士でLANを構築したいと思っています。 そこで3点お聞きしたいことがあります。 先ほど試しに、コントロールパネルのネットワーク接続で新しい接続の作成をしてみたのですが、ネットワークセットアップファイルの作成のところで躓きました。 セットアップファイルをフロッピーディスクに入れないといけないようですが、そもそもパソコンが両方ともフロッピーディスクを使うことができません。 フロッピーディスク等を使わずにセットアップファイルを使う方法はありますか? 他にもWindows CD(だったような気がします)を使う等方法がありましたがよくわからないのでそのまま「他のコンピュータでのセットアップは必要ない」のような項目を選択してとりあえず終了しました。 また、インターネットの接続を共有するとありましたが、同時にインターネットを利用している場合、インターネットからのファイルダウンロード速度等や、同時にオンラインゲームをしていた場合悪影響はあったりしますか? それとも、パソコン間でのネットワークと、インターネットへの接続はまた別なものなのでしょうか。 最後にもう一つなんですが、仮に2つのパソコンで家庭内LANを構築できた場合、自分のパソコンに繋がれている外付けHDDには、弟のパソコンからアクセスすることができるのでしょうか。 ちなみに自分が使っているパソコンに取り付けている無線カードはプロバイダから借りているSC-32KIというもので、弟のパソコンについている無線機はプロバイダから借りたものではなくIO(IOデータ?)の無線機です。 ルータはRT-200KIです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mlqqj

今2台ともRT-200KIを使ってインターネットにつながっている、ということで合ってますか?だとすれば通信速度については検証できると思いますので、二つのパソコンでいろいろ試してみてください。 OSはなんでしょうか?XPだと仮定して説明します。 ネットワークセットアップで、コンピュータ名とワークグループ名を入力したと思います。 ワークグループ名は2台で揃える必要があります(揃えなくてもできる場合もあります)。揃っていなかったらもう一度やり直してみてください。 最後に聞かれる「ディスクを作成する」などの選択は選んだ選択肢で大丈夫だと思います。フロッピーなどはなくてもできます。 マイネットワークを開いて、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、相手のパソコンの名前が見えると思います。ダブルクリックで共有したフォルダなどをみることができます。 うまくいかない場合は、相手のパソコンで、IPアドレスを調べて、アクセスしてみます。 IPアドレスの調べ方は、コマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力すると表示されます。無線のアダプタのIPアドレスを確認してください。おそらく192.168.1.*になっているかと思います。 IPアドレスが分かったら、「ファイル名を指定して実行」を起動して、IPアドレスを入力します。 それでもうまくいかない場合は、セキュリティソフトが邪魔をしているかもしれません。 ファイアウォールを無効にして、試してください。 うまく共有ができたら、外付けHDDを共有する設定にすれば、弟さんのパソコンからアクセスはできます。 もちろんご自身のパソコンが起動していないとだめですが。

質問者からのお礼

すみません、無事解決しました! ありがとうございます!

質問者からの補足

弟のパソコンの方でも同じワークグループ名でセットアップしました。 今自分のパソコンでマイネットワークを見てみると、インターネットという項目に弟のパソコンが表示されていて、ローカルのほうには自分のパソコンが表示されています。 しかし、ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックすると何故か自分のパソコンしか表示されていません。 これは家庭内LANがちゃんと構築されているんでしょうか?