• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線での家庭内LANについて。

無線LANでインターネットに接続しているパソコンが2台あってそれぞれ自分とその弟が使っているのですが、そのパソコン同士でLANを構築したいと思っています。 そこで3点お聞きしたいことがあります。 先ほど試しに、コントロールパネルのネットワーク接続で新しい接続の作成をしてみたのですが、ネットワークセットアップファイルの作成のところで躓きました。 セットアップファイルをフロッピーディスクに入れないといけないようですが、そもそもパソコンが両方ともフロッピーディスクを使うことができません。 フロッピーディスク等を使わずにセットアップファイルを使う方法はありますか? 他にもWindows CD(だったような気がします)を使う等方法がありましたがよくわからないのでそのまま「他のコンピュータでのセットアップは必要ない」のような項目を選択してとりあえず終了しました。 また、インターネットの接続を共有するとありましたが、同時にインターネットを利用している場合、インターネットからのファイルダウンロード速度等や、同時にオンラインゲームをしていた場合悪影響はあったりしますか? それとも、パソコン間でのネットワークと、インターネットへの接続はまた別なものなのでしょうか。 最後にもう一つなんですが、仮に2つのパソコンで家庭内LANを構築できた場合、自分のパソコンに繋がれている外付けHDDには、弟のパソコンからアクセスすることができるのでしょうか。 ちなみに自分が使っているパソコンに取り付けている無線カードはプロバイダから借りているSC-32KIというもので、弟のパソコンについている無線機はプロバイダから借りたものではなくIO(IOデータ?)の無線機です。 ルータはRT-200KIです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mlqqj
  • ベストアンサー率37% (3/8)

今2台ともRT-200KIを使ってインターネットにつながっている、ということで合ってますか?だとすれば通信速度については検証できると思いますので、二つのパソコンでいろいろ試してみてください。 OSはなんでしょうか?XPだと仮定して説明します。 ネットワークセットアップで、コンピュータ名とワークグループ名を入力したと思います。 ワークグループ名は2台で揃える必要があります(揃えなくてもできる場合もあります)。揃っていなかったらもう一度やり直してみてください。 最後に聞かれる「ディスクを作成する」などの選択は選んだ選択肢で大丈夫だと思います。フロッピーなどはなくてもできます。 マイネットワークを開いて、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、相手のパソコンの名前が見えると思います。ダブルクリックで共有したフォルダなどをみることができます。 うまくいかない場合は、相手のパソコンで、IPアドレスを調べて、アクセスしてみます。 IPアドレスの調べ方は、コマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力すると表示されます。無線のアダプタのIPアドレスを確認してください。おそらく192.168.1.*になっているかと思います。 IPアドレスが分かったら、「ファイル名を指定して実行」を起動して、IPアドレスを入力します。 それでもうまくいかない場合は、セキュリティソフトが邪魔をしているかもしれません。 ファイアウォールを無効にして、試してください。 うまく共有ができたら、外付けHDDを共有する設定にすれば、弟さんのパソコンからアクセスはできます。 もちろんご自身のパソコンが起動していないとだめですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、無事解決しました! ありがとうございます!

質問者からの補足

弟のパソコンの方でも同じワークグループ名でセットアップしました。 今自分のパソコンでマイネットワークを見てみると、インターネットという項目に弟のパソコンが表示されていて、ローカルのほうには自分のパソコンが表示されています。 しかし、ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックすると何故か自分のパソコンしか表示されていません。 これは家庭内LANがちゃんと構築されているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    VAIO VGC-V174Bを使っています。 OSはWindowsXP SP3です。 家庭内LANを構築していますが、ネットワーク構築ができていません。 パソコン2台(DEL、VAIO)、プリンター1台のLANです。 DELのパソコンは前の家で家庭内LANに入っていたのでネットワーク設定ができているらしくネットワークプリンターが使えます。 VAIOのパソコンはオークションで購入したため設定は初期状態です。 このパソコンでネットワークプリンターを使えるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか? pingでの通信もタイムアウトになってしまいます。 ネットワークセットアップウィザードも実行したのですが正常に完了したかどうかもあやしいです。(完了ボタンを押しても再起動が自動に実行されませんでした) どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 無線ルーターによる家庭内LAN

    このたび、無線ルーターを購入し、2台のパソコンをインターネットに接続できるようにしました。 簡単には、 デスクトップ(有線)──┐               ├──無線ルーター─モデム ノートPC(無線)───┘ 無線ルーターは、「WHR-HP-G54」を使用しているのですが、これで、家庭内LANを構築できないかなぁ、と思っています。いまいち家庭内LANってのもよくわかってないんですが、具体的には、ファイルの交換や、プリンタ(デスクトップに接続)の共有とかができるのかなぁ、と思っています。で、質問としては、 1.このような環境で、家庭内LANを構築できのか? 2.できる場合、どうすればできるようになるのか? お手数かと思いますが、有識者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    ちょっと分からないので教えてください。 現在下記のような家庭内LANを構築しています。 光-回線終端装置-ブロードバンド・ルーター-ひらいてネット-          (プロバイダレンタル) -各部屋へ-スイッチングハブ   ||→PC(2)    ||→PC(1)   |→PC(3)     |→HDD搭載DVDプレイヤー PC(2)と(3)はネットワーク接続できるのですが PC(1)とPC(3)or(2)は接続できません。 ハブを間に挟んでいると接続できないのでしょうか。 PC(1)をPC(3)の位置に持ってくるとPC(2)とはネットワーク接続できます。 現在の状況でPC(1)~(3)はインターネットに接続できます。 大変分かり図らい質問で申し訳ないのですが 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について!

    自宅で2台のノートパソコンを両方とも無線LANで使用しています。 状況としては プロバイダと通信回線はケイオプティコム光です。 それにAtermのWARP STARという名称の 無線LAN用機器をつないで使用しています。 2台のノートパソコンはそれぞれ無線LANモデム内臓で、 LANスイッチを入れると自動的にインターネットにつながりました。 (正確にはパスワードみたいなのを入力しました) その状況で2台ともインターネットに使用しています。 なお、OSはXPとVISTAです。 この2台で家庭内LANを構築したいと思っているのですが、 かなり調べたつもりなのですが、さっぱりわかりません。 まずXPのパソコンに関してネットワーク接続の中の 「ローカルエリア接続」で ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されており、 他のモデムに切り替えることができません。 とりあえず「ホーム・小規模ネットワークをセットアップする」 という項目を使用しましたが、やはり同様に ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されております。 とりあえず「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」 にチェックを入れ、一通りの手順は完了したみたいなのですが、 それ以降の手順がさっぱりわかりません。 上記の内容で家庭内LANを構築させるには 次は何をすべきでしょうか? というか、上記手順は問題ないのでしょうか? 似たような質問があった場合、申し訳ございません。 いろんなサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。 詳しい方、ぜひとも教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LAN構築

    家のパソコンをLANで繋いで一つのネットワークを構築したいのですが、無線LANでも大丈夫でしょうか? また、無線LANルーターを買えば複数のパソコンを共有できますか? ノートパソコンが二台とデスクトップが一台です。 デスクトップは、動かさない(固定)なので有線でOKですが、ノートパソコンは無線にしたいです。 何を買えばいいか。 ハブというものは必要か? インターネット回線は、J:COMです。 どなたかご存知の方にお願いしたいです。

  • 家庭内LANを組んでいますが、半分成功・半分失敗の状態です。

    今家庭内LANを組もうと思い、チャレンジ中です。3台のパソコンをつないでいます。プロバイダはYahooBBです。 1台目(親機):VAIOのPCV-RX56(デスクトップ2002);XP 2台目:LaVieLT900C(ノート2005);XP 3台目:LaVieCLC50H3(ノート1998)98sec ed 1台目のPCに、バッファローのルーターをLANケーブルで繋ぎ、ルーターとADSLのモデムをつなぎ、他の2台はルーターに無線でとばそうと考えています。(2台目は無線機能アリ・3台目はLANカードを使ってます。) 結論から言いますと、全部インターネットにはつながります。しかし共有は、2台目と3台目だけしかできません。(しかも2台目から3台目への一方通行です。) 1台目には、共有ファイルはできているのですが、アクセスできませんし、そもそも共有ファイルが2台目の中には存在しません。 1台目の方で、ワークグループのコンピュータを表示するにしても、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてみてください。」と出てしまいますし、もう一度ネットワークセットアップウィザードを設定し直そうとしても完了できません。「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。このコンピュータでネットワークを構築している間にエラーが発生しました。」と出てしまいます。 また、3台目のネットワークコンピュータも開けません。 一番先に1台目のネットワークセットアップウィザードで設定でき、3台目用のFDも作れたのに、このような不具合が出るのがさっぱりわかりません。 大変わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくご教授いただけますようお願いします。

  • 家庭内LANを無線で構築したいのですがうまくいきません。

    家庭内LANを無線で構築したいのですがうまくいきません。 今の構成は、 モデム - 無線LANルーター - LANケーブルでPC1 /      無線でPC2、PC3 という感じです。わかりにくいでしょうか? インターネットにはどのPCも繋がります。 これで家庭内LANって組めますか? OSは全部XP Proです。 同じワークグループに属させても、できませんでした。

  • 家庭内LAN

    ADSL接続で モデム→HUBで分割→3台のパソコンに有線で接続 Windows XP 搭載パソコン3台のファイル共有を ネットワークセットアップウイザードを使わないで有効にして使っています 質問ですが (1):「ネットワークセットアップウイザード」を使わないで「ファイル共有」を有効にした場合問題が出るでしょうか? 「ウイザード」を使うのと「使わない」場合の違いを教えて下さい (2):仕組みが判らないので心配なのですが 共有フォルダとして設定したフォルダ以外は 他のパソコンからは見られる事はないのでしょうか? (3):インターネット回線を使って 我が家の外から覗きに入る事はないのでしょうか? 今までFD等でパソコン間を移動してたのが こんな便利なファイル共有が出来て喜んでいるのですが 上記心配が出て来たので判る方のご指導を お願い致します