• ベストアンサー

科目についてよく分かりません

http://www.ipc.ibaraki.ac.jp/~c-sci/syllabus/c_kagaku.html ここの、化学プログラム 標準科目 必修の「無機化学」を見ると、 履修上の注意 に、「基礎化学I、IIを聴講、単位取得していることを条件とする」と書いてあったのですが、 化学プログラムを見ると、基礎化学IIしか履修できません。 また、基礎科目の「微積分II」をみると、「微積分Iを履修していること」と書いてありますが、やはりプログラムに微積分Iはありません。 どういうことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.2

「基礎化学I」「微積分I」はこちらにあります。  ・http://www.ipc.ibaraki.ac.jp/~c-sci/syllabus/4-01-1.html   第4章 開設科目  詳しくは,教務係か学生担任・指導教員にお尋ねになる方が確かだと思います。

参考URL:
http://www.ipc.ibaraki.ac.jp/~c-sci/syllabus/4-01-1.html
bokunonama
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 電話等で確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

リンク先の科目表を見ました。たしかにいきなり基礎化学 II が書いてありますね。 基礎化学 I は,化学プログラム(たぶん旧化学科の科目ラインアップに対応するもの)よりも入門的で,理系一般を対象としているものと思われます。だからこの表には載っていないのでしょうが,開講されていないはずはありません。微積分でも同様でしょう。 以上は同業者の経験に基づく推定ですが,こういうことは所属の事務部でたずねてほしいですね。

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。