ZUIKO 25mm F2.8 パンケーキ、新品の装着感覚に違和感がありますか?

このQ&Aのポイント
  • ZUIKO 25mm F2.8 パンケーキを購入し、装着感覚に違和感がありますか?
  • E-410のレンズキットと比べて、ZUIKO 25mm F2.8 パンケーキの装着感覚がきついですか?
  • 不良品の可能性はあるでしょうか?装着感覚について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZUIKO 25mm F2.8 パンケーキ

ZUIKO 25mm F2.8 パンケーキ を本日オークションにて新品を買いました。海外購入のものの様です。 早速装着してみたところ、きつくてレンズがきちっと取り付けられないんじゃないか?と思うほどでした。 なんとか回すことができ、装着できましたが、かなり力をこめて回さないとまわりません。 ボディはE-410でレンズキットのレンズは全くスムーズに取付できます。 これは単純に個体差でたまたまきついだけなのでしょうか? レンズキットのレンズは長さがあるから回しやすいだけ?とか? それとも不良品の恐れがあるのでしょうか? 撮影自体は問題なくできます。 どなたかこのレンズをお持ちの経験あるかた装着感覚がどんなだか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.2

このレンズのことは知りませんがマウントの不良のような気がします。 レンズ側のマウントに歪みが発生しているのかもしれません。あとは加工不良、まくれ傷、組込み不良...など。 レンズ装着時に「レンズを回し始めた時点できつい」のか、「まわし始めは普通で途中からきつくなるのか」、逆に「レンズを外す時の感じ」はどうなんでしょうか。 マウントは電気カメラになってから制御信号の中継の役目も追加されましたが、基本構造は単純なので加工精度が高ければ同一メーカーのレンズの装着感はおおむね同じであると言えます。力を込めないと回らないのは普通ではないでしょう。 レンズを装着しようとしてきつい場合はその時点で諦めてください。無茶はいけません。レンズを外すことが出来なくなったり、カメラボディ側のマウントを壊すことがあります。 いずれにせよレンズ側のマウントに何等かのトラブルを抱えているので「返品出来るのであれば返品」、もしくは「メーカーサービス行き」。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

質問のレンズは所有していませんが、回答が付き難いようなので・・・ 文章だけでは、どれ位硬いのは分かりかねますし、鏡胴が短い分多少硬く感じるのか知れませんが、経験則で言えば、固体差は有れど、ちょっと正常でない気がします。 ところで、オークションでご購入のようですが、保証書などは付いていないのでしょうか? まぁ、オークションで未使用は有っても、新品は有り得ない筈ですが・・・ いずれにしても、キャンセル可なら返品する方が良いと思います。