• 締切済み

ルータとウィルス

2009年現在、ルータはウィルスに感染する、もしくはウィルスが潜伏可能なのでしょうか。 以下のような症状を分析しています。。。 【作業前】 パソコンAでウィルス駆除・検疫⇒ウィルス確認されず 【ケースA】 パソコンA(未感染)⇒ルータAに接続⇒勝手に通信開始 【ケースB】 パソコンA(上と同じマシン)⇒ルータBに接続⇒特に問題なし 【ケースA、B終了後】 パソコンAを検疫⇒ウィルス確認されず ルータAが組み込まれているネットワーク上でうわさのダウンアド にウィルスに感染したことから、切り分け作業の結果上記のシンプ ルな構成での確認まで至りました。 ルータAが感染しているように思えるのですが・・・・ ルータ:FITELnet-E30

みんなの回答

回答No.2

ルータA,Bは共にインターネットへのゲートウェイになり得るものでしょうか? そうであれば、ケースA,Bについての動きに説明がつきません。 > パソコンA(未感染)⇒ルータAに接続⇒勝手に通信開始 次にこの「勝手に通信開始」とは具体的に何を指しておられますでしょうか? パソコンAを繋げたときのみダウンアドの症状が発生するということでしょうか? そうであれば、(ケースA、Bに関係なく)パソコンAは隔離すべきです。 パソコンAに対して、どのようなウィルス対策ソフトで検査されたのか存じませんが、 検査にひっかからないウィルスは多く存在することをご認識下さい。 どうしても確実に犯人?探しを行いたい場合ですが、 ダウンアドに感染したコンピュータが多量に発生させるパケットの MACアドレスをルータのログやパケットキャプチャソフト等から特定することで、 感染源PCが判明します。 MACアドレスとPCとの紐付け確認作業は台数が多ければ大変ですが、 これが一番確実な方法と思います。 (実際に私の職場ではこれで犯人探しを行います。。。) 以上、ご参考になれば幸いです。

zunzi916
質問者

お礼

woodypoco様 ご回答ありがとうございます。 環境のご説明が足りなすぎました。。。 まず投稿時の内容についてですが、ケースAとケースBは まったく別の場所にあるLANで、試験工程としては時系 列です。 【環境A】 -----(ISDN)-----[ルータA]-------[パソコンA] (パソコンA一台しかLAN接続してません) 【環境B】 -----(ISDN)-----[ルータB]-------[パソコンB] (パソコンB一台しかLAN接続してません) 回線環境としてはルータはダイヤルアップルータでインターネット へは出ておりません。 ダウンアドはメンテナンス作業の際等にUSBよりB型が 感染したと考えています。 パソコンAにダウンアドが感染していることをノートンで検知し、 検疫&削除をしました。 ただ検疫&削除のみを実施しただけで、追加されているであろう 不要サービス等の手動削除は実施していません。 また、セキュリティホールのMS08-067のwindowsUpdateもかけて いないとの現場の話でした。 パソコンAを検疫&削除してダウンアド自体はいない (他定義ファイル外のウィルスがいれば話は別ですが・・・) 状態でケースAの構成にしようとISDNとルータAをつなぎました。 そしてルータAとパソコンAをLANケーブルでつないだ途端に別の 場所(LANから外)にあるホストPCへダイヤルアップを勝手に 開始しはじめたという現象です。 よってパソコンAがガンなのかを確認するため、問題の起きてない 環境BへパソコンAを運び、ケースB作業を実施したところ再現し なかったというのが今回の事象です。。。 この事象の前後で関係したウィルスがダウンアドであったという だけで、この事象の犯人がダウンアドであるという確証があるわ けでは全然ありません。 なので、ルータAに感染した別のウィルスが存在することがあるの か、もしくはルータAにダウンアドが潜伏(!?)して、パソコン Aにつないだ途端パソコンAを犯して障害が発生したのか。。。。 など疑ってみた次第です。 でも後者があるとすればケースB時にパソコンAは感染しているので 再現するはずだと思うんですが。。。 長文失礼しました。 とりとめない質問ですが、もし知恵をお持ちの方がいらしたら教えて 頂ければと思っています。 ※しばらくしたらこの質問自体閉めようと思います。

• localica
回答No.1

>2009年現在、ルータはウィルスに感染する、もしくはウィルスが潜伏可能なのでしょうか。 私は知らないけど、存在しないことの証明にはなりません。 >ルータAが組み込まれているネットワーク上でうわさのダウンアド にウィルスに感染したことから ダウンアドであればルーターには感染しません。 万一ルーターに感染しているのならダウンアドではありません。 一般にルーターが感染するとは考えにくいけど、不安があるならルーターを初期化しては如何でしょう。

zunzi916
質問者

お礼

>localica様 ご回答ありがとうございます。 記述不足でしたが、ルータがダウンアドに感染しないことは 理解してますので、感染しているとすれば別のウィルス(存在 するならば)だと思います。 ルータが感染するということが考えにくいからこそ、ここで もし詳しい方がいらしたらご意見を頂ければと思っています。 一般の掲示板でそこまでサポート的なご回答は望めない可能性 が高いことを承知で投稿しています。