• ベストアンサー

ルーター配下の他パソコンもウイルスに感染しますか?

ルーター配下の他のパソコンも、ウイルスに感染しますか? 例えば、ルーターに4台のパソコンが有線・無線で繋がっているとします。 有線で繋がっているAパソコンが、誤ってウイルスに感染しているファイルをダウンロードしてしまい、ウイルスに感染してしまったとします。 そういう場合、Aパソコン以外の――B~Dパソコンも、ウイルスに感染してしまうということはあるんですか? そういうこともあるのか、気になったので質問いたしました。 大変申し訳ございません。 ご教示よろしくお願いいたします。

noname#228688
noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>ルーター配下の他のパソコンも、ウイルスに感染しますか? 当然、感染することもあります。 多くの感染事例があります。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり怖いですね。 家族全員で、セキュリティ意識を強く持つことが必要ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • freech
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

ウイルス(マルウェア)によって違いますが、もしそのような状況で感染するならば、全世界にウイルス(マルウェア)がばらまかれる可能性が高いでしょう。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしルーター配下のパソコンすべてが、ウイルスに感染するのであれば、家族全員のセキュリティ意識を強く持つようにしなくてはいけませんね。 気をつけていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルーターはウイルス感染する?

    有線ルーターにはウイルス感染はあり得ますか? 今度、パソコンを買い換えますが、前のパソコンがウイルス感染していたかもしれなくて、それに接続していたルーターにもウイルス感染しているとすれば、そのルーターに新しいパソコンを繋ぎたくないので。 ルーターを完全にリセットしたほうが良いのでしょうか? といってもリセットのやり方わかりませんが。苦笑

  • パソコンウイルス

    一つのルーターに複数のパソコンを接続(有線・無線)している場合、一台のパソコンがウイルスに感染した場合に他のパソコンにも感染する可能性があるでしょうか。

  • ルータ配下のルータについて

    Yahoo!BB12MBでインターネット接続しています。 ADSLモデム→有線ブロードバンドルーター→各パソコンへ という構成で使っていましたが、今回、有線ブロードバンドルーターにぶら下がる形で無線ブロードバンドルーター(無線のみで有線はありません)を導入しました。有線・無線どちらに接続したパソコンからもインターネットには接続できるのですが、ファイルの共有ができません。初期設定で、有線ルーター(192.168.1.1)、無線ルーター(192.168.6.1)なので、ファイル共有できないのは当たり前なのですが、手動でIPアドレスを変えてもうまくいきません。有線側を無線にあわせた場合、無線側を有線にあわせた場合、どちらとも無線側はインターネットにも繋がりません。知識がありませんので、これ以上の設定方法がわかりません。 このような環境を構築するのは無理なのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。 有線ルーターはcorega BAR SW-4P、無線ルーターはNTT-ME LivingGate i(有線付のものを買えば良かったのですが大変安かったのでつい買ってしまいました)です。

  • USBケーブルからウィルス感染しますか?

    説明下手ですがよろしくお願いします。 パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。 パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。 そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ルータ経由でウイルスは感染しますか?

    ルータで3つのPC(A,B,C)を使っているとして、その1台(A)が海外アダルトサイトなどでやばいウイルスに感染した場合、ルータ経由で他のPC(B、C)にもウイルスは感染しますか? また移行感染まではしなくてもIPなどからアダルトサイトに行きまくって悪さをしたAの為にネットワーク型のウイルス攻撃をB、Cも受けやすくなったりするのでしょうか? LAN内で繁殖するようなワームだと危険との話も聞いたのですが、どういうことでしょうか? いちおう、全部のPCにFW、ウイルスソフト、スパイウエアソフトはしっかり入れてはいます。 もちろん、感染し駆除できなかったり調子がおかしくなったらAはすぐにリカバリはするつもりなのですが…

  • ルータとウィルス

    2009年現在、ルータはウィルスに感染する、もしくはウィルスが潜伏可能なのでしょうか。 以下のような症状を分析しています。。。 【作業前】 パソコンAでウィルス駆除・検疫⇒ウィルス確認されず 【ケースA】 パソコンA(未感染)⇒ルータAに接続⇒勝手に通信開始 【ケースB】 パソコンA(上と同じマシン)⇒ルータBに接続⇒特に問題なし 【ケースA、B終了後】 パソコンAを検疫⇒ウィルス確認されず ルータAが組み込まれているネットワーク上でうわさのダウンアド にウィルスに感染したことから、切り分け作業の結果上記のシンプ ルな構成での確認まで至りました。 ルータAが感染しているように思えるのですが・・・・ ルータ:FITELnet-E30

  • 無線LANを通じたウィルスの感染について

    現在うちにはパソコンAとパソコンBがあり、共通の無線LANモデムを使ってネットに接続しています。今回パソコンAがウィルスにかかってしまいました。 ウィルスは除去したのですが、今後またパソコンAがウィルスにかかったとき、パソコンBの方にもウィルスが感染しないようにパソコンB持ち主が個別に無線LANのモデムを使おうと言いました。 そこで質問なのですが、パソコンAとパソコンBが別々の無線LANモデムを使用してネットに接続した場合は、もしパソコンAがウィルスに感染しても無線LANを通してパソコンBにウィルスが感染することはないのでしょうか?別々の無線LANモデムを使用していれば無線LANを通じてのウィルス感染はしないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同じ無線ルータでインターネットを行っているパソコンのセキュリティ。

    こんにちは。他の同じような質問を見たのですが、いまいち解らなかったので質問をさせてください。 現在、家に一つは兄弟の一つは私の計2台のパソコンがあり、その2台は同じ無線ルータを介してインターネットを行っています。その場合、その2台のパソコンは繋がってしまうのでしょうか?  例えば、内一台がスパイウェア・ウイルス等、侵入・感染にあった場合、もう片方も攻撃を受けてしまうのでしょうか?  ちなみに、一台は有線・一台は無線でルータに繋がっています。  無線ルータはバッファロー製・WHR-Gです。 また、似たような他の質問に「AV+PFW」 「VLAN機能」という言葉が出てきていましたが、これはどういったものなのでしょうか? 同じような質問をしてしまい申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • ウィルスでルーター無効化?

    実家に2台のPCがあります。1台はルーターから有線でもう1台は無線で接続しています。今朝インターネットを見ようと思ったところエラーのページが表示されました変だなと思い色々いじってみたところルーターが無効になってました。それで直接有線で繋いだところ突然ウィルスバスターがネット攻撃をブロックしたと何度も表示されるのです。「やられた!」と思い急いでウィルス検索をしましたがウィルスは発見されませんでした。もしかしたら無線PCが犯されているのかな?と思い調べにいったところ最後のウィルスアップデートが1月になってました(これは母のPCなので私はノータッチです。ウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスです)アップデートしようにもネットに繋がらないのでその場ではどうしようもなくとりあえず有線PCから直接繋ぎパッチをダウンロードし明日にでもMP3プレーヤーに保存し無線PCをアップデートしようと思ってます。長くなりましたがウィルスによってルーターが無効化されるというのはありえるのでしょうか?ウィルスの名称は忘れてしましました。よろしくお願いします。

  • ルーター配下のパソコンからルーターにアクセスさせる

    トロイの木馬を事前に仕込んでおいてそこから遠隔でルーター配下のパソコンを操作してルーターにアクセスさせる、という方法ではなく ブラウザで悪意あるサイトを見た瞬間に、ルーター配下のパソコンの そのブラウザ? からルーターへアクセスさせる方法が あったように記憶しているのですが、ご存知の方はいませんでしょうか? パスワードが設定されていない、またはadminのような初期設定の簡単なパスワードでは 悪意のあるサイトを見た瞬間にルーターにログイン可能、という内容だったと思います。 確か、この[ウィルス対策]のカテゴリーでセキュリティに詳しい方が ルーターを設置するだけでは安全ではないですよ、という警鐘を鳴らす意味で 紹介していた内容だと記憶しています。