• ベストアンサー

ルーター配下の他パソコンもウイルスに感染しますか?

ルーター配下の他のパソコンも、ウイルスに感染しますか? 例えば、ルーターに4台のパソコンが有線・無線で繋がっているとします。 有線で繋がっているAパソコンが、誤ってウイルスに感染しているファイルをダウンロードしてしまい、ウイルスに感染してしまったとします。 そういう場合、Aパソコン以外の――B~Dパソコンも、ウイルスに感染してしまうということはあるんですか? そういうこともあるのか、気になったので質問いたしました。 大変申し訳ございません。 ご教示よろしくお願いいたします。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>ルーター配下の他のパソコンも、ウイルスに感染しますか? 当然、感染することもあります。 多くの感染事例があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり怖いですね。 家族全員で、セキュリティ意識を強く持つことが必要ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• freech
回答No.2

ウイルス(マルウェア)によって違いますが、もしそのような状況で感染するならば、全世界にウイルス(マルウェア)がばらまかれる可能性が高いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしルーター配下のパソコンすべてが、ウイルスに感染するのであれば、家族全員のセキュリティ意識を強く持つようにしなくてはいけませんね。 気をつけていきたいと思います。 ありがとうございます。