• ベストアンサー

着物の卸問屋への就職について。

現在、就職活動を行っておりまして、着物に関する仕事というものを探しております。 呉服店や悉皆屋などいくつかの職種がある中で、問屋への就職という道があることを知りました。 そこで早速、着物の卸問屋の求人を収集しようと試みたのですが、 インターネットで検索をかけても、2・3件の求人情報しか見つけることが出来ず、行き詰まってしまいました。 リクナビなどのリクルートサイトにも載っておりませんでしたし、 この業界はもともと求人が少ないのでしょうか…? インターネット以外で、どのような方法で着物の問屋についての求人を見つけることが出来るのか(就職することができるのか)、 体験談やアドバイスも含め、ご意見をお持ちの方はご助言を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

昔からの個人経営が多く志望規模も大きいものではありません。定期的な求人はありません。

aoi55me
質問者

お礼

やはり求人自体が少ないというのが本当だったのですね。 時間が許す限り、諦めずに色々なところを当たってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 友人が卸の会社に勤めていました 縫う人(和裁士)としてです クチコミだったらしいですよ あまり広告とかで求人ないと思いますけど 直接連絡取ってみた方がいいと思います 営業とかで入社するのであっても

aoi55me
質問者

お礼

yuyuyunnさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 やはり直接連絡をとってみたりするというのが近道のようですね。 精一杯知識をつけながら、数をあたってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!