• 締切済み

写真を大きく配置したいのですが

職場で大きめのポスターを作成したいのですが、 使用したい写真があまり大きくないのです。 350dpiを保ちつつ配置して、イラレ上で強引にひきのばしても いいのでしょうか。 (おそらくダメなのだと思っています) 使用する写真があまり大きくない場合は、 みなさんどうされているのでしょう。 どうぞ教えてください。

みんなの回答

• amanda97
回答No.2

どのようなプリンターを使いますか?ポスターの大きさは?? 手に取って全体が見えるわけではありませんから350dpiの解像度は必要ありませんから維持する必要はありません。 B0程度であれば解像度150dpiでリサイズしてもいいですよ

hanachobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズはB0程度です。 印刷会社さんに印刷してもらいます。 150dpiでよいと助かります。

• usaty
回答No.1

写真を綺麗に見せるには、元画像の大きいものを小さくが基本です。 が、元画像が小さい場合は仕方ないので、photoshopで元の画像を 大きくし、Illustratorに配置してから縮小します。 ポスターのサイズが書いてありませんが、少なくとも原寸以上です。 ただし、これはオフセット印刷する場合で、元画像はEPS保存をします。 質問者さんが作成されるポスターが、プリンターで1枚出すだけなら 元画像は大きくなくてもJPEGで保存し、Illustratorに配置してから 拡大しても大丈夫です。

hanachobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷会社さんで印刷してもらいます。 photoshopで元の画像を大きくしたら メモリ不足で保存できませんでした。 通常はやはり大きく配置するんですね。 ありがとうございます。