• ベストアンサー

診療放射線技師!

診療放射線技師になるには、 大学・短大・専門学校どれが1番良いでしょうか?     ちなみに現在高校2年の女です。 教えてください★       

• d0rq
  • お礼率60% (21/35)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-shinkun
回答No.4

NO1です。 補足いたします。 どの学校が国家試験に通りやすいか? それについては、その学校によって、合格率のよい学校と、悪い学校があるとは思いますが、要はあなたの努力しだいだと思いますよ。 たとえ、あなたがどんなによい学校に入ったとしても、努力しなければ、卒業もできないでしょうし、国家試験合格も難しいでしょう? それより、あなた自身が、いろいろな学校の入学案内等を集めて、自分が「この学校なら」頑張れると思う学校に入学した方がいいと思いますよ。 あと、卒業した学校によって、給料が変わってくることはないと思いますよ。 その病院、その病院で、初任給というのが決められていますから。 とにかく今は、放射線技師にになるという、大きな夢に向かって頑張って下さいね! 応援しています。

d0rq
質問者

お礼

そうですよね;; とりあえずは色々な学校を調べて見ます! 頑張って診療放射線技師になります★ ありがとうございました^^      

その他の回答 (6)

• o-rin
回答No.7

診療放射線技師になるには、国家試験をパスしなければいけないのですが、合格率に関していうと学校による差が多少あります。大学・短大・専門学校という区別よりは、学生教育にどれだけ重きをおいているか、どのような講師をそろえているか、先生方はきちんと将来を見据えて教育にあたっているのかという点で、違いが出てくると思います。 放射線技師の仕事は、働く場所によってかなり差が出てくるように思います。検診中心の施設なのか、小さい診療所、一般病院、大学病院など様々です。それぞれに質も違ってきます。重要性という点ではどれも同じなのですが、もし、少しでも大きな病院に勤めて、仕事の質を上げていくような仕事がしたいと思うなら、大学に進むべきでしょう。あるいは、とりあえずどこかに就職して、給料が確保できればいいと思う場合には、大学でも短大でも専門学校でも構わないと思います。むしろ短大や専門学校のほうが早く卒業できる分有利かもしれません。 一般的な職場での給料の差は、大学で1年余計に勉強をしていた分が上澄みされているにすぎません。短大や専門は3年で大学は4年で卒業ですから、その差の1年分が保障されているだけなのです。それ以外は、どんな学校を出ようが待遇は同じと考えていいと思います。中には、大学出身者を採用したいために差をつける職場もあるようですが、一般的には前者の施設が多いと思います。 診療放射線技師の分野は日進月歩、学校で学ぶことなど過去のものになっていることも少なくありません。医療の発展が目覚ましい中、放射線技術の分野も並行して進歩しています。就職してからが勉強のスタートだと思ってください。そのための基礎体力(脳の体力?)を学校でつけるというスタンスで考えていただければ間違いはないと思います。

d0rq
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!^^ そういう事だったんですね* いろいろな面を考えて、 やはり大学に進学しようと思います★ 医療系は日々勉強なんですね;; でも頑張りたいと思います!      

• bob1496
回答No.6

給料が一番いいのは4年制大学ですね。 国家試験の合格率は個人的には学校の問題より個人の問題だと思います。 まぁ合格率の高い大学に越したことはないと思いますが。 就職して使い物になるかどうかも学校の成績はあまり関係ないと思います。 女性ということですので、診療放射線技師の免許を取ったのちには、乳癌検診等には重宝されると思います。マンモグラフィー認定放射線技師という認定制度もありますので、就職してからしっかり勉強と経験を積んでください。

d0rq
質問者

お礼

4年制大学が1番給料が良いのですね! 診療検査技師になってからも、 勉強などはやっぱり大切なんですね^^ ありがとうございました★       

• sodenosita
回答No.5

普通に考えれば大学でしょう。 初任給も4大卒とその他では違いますし、大学と専門学校だと基礎学力の差がでるでしょう。 実際にそれが働き出してから分かるかどうかは、見る人が見ないと分からないかもしれませんけど。 高2ならまだまだ学力の伸びも期待できるでしょう。 目標を高く持ってもよいのでは?

d0rq
質問者

お礼

やっぱり大学の方が良いですよね;; とりあえず頑張って勉強して、 なるべく大学に行くようにしたいと思います★ ありがとうございます^^        

• ebisu2002
回答No.3

>学校を出たてのとき1番使いものになるのは とのことでしたらどこをとっても国家試験を通っただけですから、その時点では大きな期待はありません 国立の保健学部は比較的いいかと思いますが、各校によって違いますので一概には言えません どの学校にしても成績上位1/3程度であってほしいと思います しかし、実際その世界で活躍される方は就職後も勉強を続けていける方です

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data35.html
d0rq
質問者

お礼

そうなんですか! 参考URLまでありがとうございました★^^       

• ebisu2002
回答No.2

どういった意味での「1番良い」でしょうか?

d0rq
質問者

補足

この3つの中で、どれが1番国家試験に合格しやすい?か、 というのもありますし、 給料が1番良くなるのはどれか、 というのももちろんあります。 でも1番重視したいのは、 学校を出たてのとき1番使いものになるのは3つの中でどれか、 ということです。

• y-shinkun
回答No.1

診療放射線技師になりたいのなら、診療放射線技師を専門に養成している専門学校へ行くのが一番いいでしょう。 あと、医療技術短大の診療放射線技師養成課程というのもあります。 一度、学校の「進路指導担当」の先生に相談してみるのもよいでしょう。 それでは、夢の実現に向けて頑張って下さいね!

d0rq
質問者

お礼

やはり専門に扱ってる学校が1番なんですかね?^^ お答えありがとうございました★