• 締切済み

夏場に上着を持つのは常識?

Tiffa9900の回答

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

こんばんは。 自分は寒がりなので夏場でも常に上着を持ち歩いています。 冷房が効いている部屋は寒くて耐えられませんので。 個人的には自己防衛なので、どっちが良い悪いとか思った事ありませんね。 夏に冷房、冬に暖房は飲食店などではお客さんの為にサービスの一環として当たり前に利用していますから。 ここで自己中って言って言われているのは、どういった状況であれ(たとえ1人だけ暑がりで、他がみんな寒がりでも)、寒い方は服で調整できるんだから。と決め付けちゃってる点じゃない? よくカラオケボックスなんかでこんな状況になりますけど、みんなに聞いて温度調整するとか、座る位置を変えてもらうとかそういった対応ができてないと言う事では? 寒がりは上着を常備しろ! 暑がりはガマンしろ! っていうのはどっちも自己中かと思いますよ。

pacifico80
質問者

補足

私もたしかにどっちも自己ちゅーだと思ってしまいましたw 温度調節はしたんですよ あと席は変えられないんです(-_-;) 温度調節をして26度に設定したのですがそれでも寒いといわれてしまいました まぁそのときはもう部屋は涼しくなっていたので 消すことに反対はしませんでしたが、消してももしそのとき寒いのなら 寒いままではないですか?だったら上着くらいはもってきて 着てほしいと私はお願いしたいんです。 上着をもってこないで寒いといって暑い人がいるのに消されてしまうのは 寒い人側が少し問題があるのではと思います 上着を持ってきてそれを着てそれでも寒い時に 消してもいいか温度調節をするかを言ってほしいです 着る前から寒いといって消されてしまうのはちょっと納得がいかないという 結構頑固な私です。(^_^;)すみませんw 寒がりが上着を常備しろというのは自己中なんですか? 公共の場でもガンガンに冷えてるとこはありますよね そういうときは寒がりの人はどうするべきなのでしょうか 上着をもっていれば少しはましになるのであれば 常備しない理由がよくわかりません 暑くて邪魔でめんどうだからといわれたらそれこそ納得いきませんよね なんか愚痴みたくなっちゃってすみませんでしたw 意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬の上着・ワンシーズン何着用意しますか?

    こんばんは。 だんだん寒くなってきて、冬の洋服の準備を考えています。 それで皆さんにお伺いしたいのですが、冬に着る(室内では脱ぐような、外を移動する時にだけ着るコートやジャケット)上着はワンシーズンで大体何着用意しますか? 友人を見ても、お洒落で自分に合ったものを1着買ってそれでワンシーズン過ごす人・何着か買い毎日変えている人様々です。 こういう服は外にいる時だけで室内に入るとすぐ脱ぐものなので、中に着ているもので色んなお洒落をすればいいのかなと思ったりもするのですが、毎回同じだとお洒落に見られないですかね? 皆さんはどうなさってますか? 又、友人が毎回同じ上着だと、いくらお洒落なものでもお洒落に感じれないとか思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 夏場の乗り切り方。

    過去の記事でも検索して調べある程度はわかりましたが。 私もどちらかというと人より体温が高いようで36.8度くらい平熱があります。でも、いたって健康なんですが。 問題はこの時期、非常に暑くてたまらないんです。 クーラーはよくないと言われてますので極力控えよう、体を慣らそうと思うんですが。35度とかいった猛暑になってるこの時期とても辛いです。 最初は我慢してますがすぐに扇風機。もしくはクーラーをつけてしまいます。自然の風に慣れようと思っても熱風にしか思えなく次第に頭もボーっとしてきます。どこかおかしいのかとさえ思ってしまいます。こういうタイプが熱中症になりやすいのかもしれないですが。そこでですが、今の時期こういう体温の高い自分でも快適に過ごせる良い案はないでしょうか? また、外に出るのも苦痛になりますが仕事もあり外に出ないわけには行かないので外出も無理なく出来る手だてがあれば教えて下さい。

  • 夏場の汗対策

    これから暑くなる季節ですよね。 夏場の汗対策はどうしているのかお聞かせください。 私は汗っかきのようで、外にいるだけで汗が流れてきてしまいます。 いくらクールビズと言っても大事なお客さんと会うときに略装では失礼かと思っています。 実際、私の会社では外に出るときはスーツにネクタイの人しかいません。 去年までは室内勤務だったのであまり気にしていなかったのですが、今年から勤務内容が変わり外に出たり人と会ったりしています。 5分歩いただけでとても暑苦しい姿になってしまい、とても人と会えるような恰好ではないです。 お客さんに会うときにシャツびっしょりではあまり印象がいいものではないですよね。 肌着も着てみましたが、一枚余分に着る分やはり暑いです。 肌着に汗がしみて結局シャツを湿らせてしまいます。 まわりにここまで汗っかきがいないので意見が聞けません。 皆さん、どのような対策をされていますか? 制汗スプレーのようなものも効果がありません・・・ せめて汗が臭わないようにと、食事に気を付けるくらいしかできません。 何かアドバイスがあればお願いいたします。 20代後半男、太っているわけではありません。標準体型です。

  • 外壁の塗装が始まったが暑くてクーラーを入れたい

    業者が入って、会社の外壁を塗りなおしています。 それが・・・物凄いニオイなのです。 今時なので、体に大きな害の出るような塗料は使ってないとは思うのですが、それでも何のニオイなのでしょうか、ペンキ臭いという感じかなぁ・・・ とにかく、凄いニオイなので嗅ぎたくないのです。 ニオイだけならまだ、数日我慢すれば良いでしょう。 ただ、今梅雨時期なのも重なって、物凄い暑いのです。 なので、クーラーを入れたいのですが、躊躇しています。 というのも、クーラーを付けると、外のペンキのニオイを室内に循環する事になるのかなぁ、と漠然とやめています。 どっちが良いと思いますか、 塗装が終わるまで、クーラーは付けずに我慢する。 それとも、クーラーを入れると外のニオイを室内に入れるので、 暑くても我慢して乗り切るべきでしょうか?

  • 常識ってなんですか?

    私には付き合って1年位の彼氏がいるのですが、その彼氏と喧嘩する度に「常識が足りない」と言われます。 「ありえない行動をする」、「急に「え?」って思うようなことを言う事がある」等々。 私自身確かに常識が足りないというか、人付き合いが苦手というか・・・相手の考えてる事や表情を読むのが下手くそで自己中に動いてしまいがちだなぁと自覚していて、少しずつですが相手の気持ちを考えて行動するように気をつけているつもりです。 しかし彼氏には「全然改善が見られない」と喧嘩する度言われてしまい、どうしてよいのがわからなくなってきました。 彼に「もし何か変なことしてたら言って?」と言っても「その場の雰囲気を壊したくないから言われへん」と言いますし、とても仲の良い友達には「特に気になる事はしてないと思うけど」と言われます。 こんな感じで他人から意見を求める事ができないので自分で考えて改善するしかないのですが、私は私の常識に従って行動しているわけで、じゃあ私の常識って一般的に見たらどこがズレてるのかとなるとイマイチ掴み辛いです。 しかし仕舞いには「(俺の)おかんもたまに常識ないなぁって言ってるで」と言われてしまい、凄くショックでした・・・。 彼氏どころか友達よりもずっと接点が少ないお母さんにまでそんな風に思われてるなんて・・・! きっとよっぽど変なことしたんだろうなと思うのですが、それが何なのかわかりません。 彼氏との喧嘩がどうこう以前によい人付き合いをしたいので私の悪い点を直したいのですが、何かアドバイスになるおすすめの書籍やサイトなどありましたら教えてください。 「私はこうして直したよ!」という体験談もとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結露対策の誤った常識

    冬季間特に寒い地方の結露については 1. 換気をしないから発生する。 2. 窓が曇ったり壁が結露したら扇風機やサーキュレーターで室内の風を当てる。 3. 結露を防ぐためには窓の上にロスナイを付ける。 などが常識となってますが、1の換気に関しては室内の空気が窓や換気口から外へ吸い出されるのが主たる結露の原因となり2の室内の空気を吹き付けるは冷たい窓側へ部屋の湿つた暖かい空気を吹き付ければ結露が酷くなり壁内へも圧力をかけ押し込み絶対にしてはならない対策です。 3のロスナイは回すことにより冷たい窓側に室内の空気を押し付けることになり結露が酷くなります。 これらの逆に結露を発生させる原因となつてることが未だにどうして常識となってるのでしょうか ? 結露を防ぐためには換気口を閉め、できるだけ外気が入らないようにし浴室の換気扇などで吸い出して室内の気圧が常に室外より低くなるように維持するだけで殆ど完璧に防ぐことができます。 これは室内の湿った空気が内側に縮まろうとするため窓や壁など外側に押し付けられなくなるためです。

  • 夏場の汗疹に精神安定剤

    夏場の汗疹に精神安定剤を毎日服用するのは安全でしょうか? 一日デパス0.5mgを一回または2回を服用する 汗疹については外仕事始めたあたりから酷くなって毎年汗疹で全身血だらけです それが当たり前のように夏場になると特に酷くなる状態がここ3年程 誰が一目見てもうわっ汗疹気持ち悪いってぐらい酷くなります。 病院には行きますが塗り薬は汗で流れるので全く役に立たない、涼しい部屋で使用しても返ってジュグジュグしたり痒みの原因に あとビタミン剤はたしかにマシにはなりましたが結局掻きむしるので効果なし。 クーラーの温度を寒すぎず暑すぎずの温度で動作させても痒みが出る お風呂を長時間、短時間入ってみるがタオルで優しく拭いたり、乾燥した瞬間猛烈なかゆみ。 酒風呂やバスクリン、塩風呂等も効果なしでむしろ逆効果で痒みの原因に 汗が原因だと思いお風呂に浸かって寝たりしましたが、やはり寝ながらお風呂で掻きむしっていました。 この真夏の中汗は外だろうが中だろうが絶対かくので どうにか強烈な痒みを抑えないとまず治らないと思ったのですが そこで精神安定剤を服用すれば痒みが落ち着き、痛みも感じないような気がするのですが たいして鬱病でもないのに毎日服用するのは別の精神的な病気になったりしちゃうでしょうか? 夏場限定で毎日服用するつもりなんですが

  • この程度の騒音は非常識?OK?

    静かな住宅街に住んでいます。普段は虫と鳥の鳴き声しか聞こえないほどです。 しかし、最近、近所に住む小さい子が、週に何度か数時間、友達2~5人くらい連れて来て、家の前の道路で遊ぶようになりました。その声がとてもうるさく感じてしまいます。ひどいときにはおもちゃの楽器を鳴らしたりします。(一度優しく注意しましたが、そのときは素直に従ってもすぐ忘れてしまうようです)うるささをここで客観的に表現するのは難しいのですが、昼寝している老親が、犬が鳴いてもテレビを付けても起きないのに、彼らが遊び始めると必ず起きてしまうという感じです。 うちも何か気付かずにご近所に迷惑をかけているかもしれませんし、お互い様ですからなるべく気にしないようにはしたいのですが、「家の外で」「外から連れてきた人も含めて」騒ぐというのは、やはりうちの家族では(子供も含め)有り得ないことなので、どうかと思うのです。全く遊ぶなとは言いませんが、せめて週一回、1時間程度にしてくれればその時間だけ何とか我慢するのになとか、あるいはもう少しずれて、もともとにぎやかな大通りの方で遊んで欲しいと思ってしまいます。 一昔前までは、子供が騒ぐのに目くじらを立てるなんて了見が狭いという意見が主流だったと思いますが、今はどうなんでしょう、こういった騒音は非常識と考える人が増えたのではと思い、質問させていただきました。どう思われますか? 決して、私に同調した意見ばかりが欲しいわけではなく、反対意見でもいいので世間一般のみなさんの考え方が知りたいです。また、この質問では、解決策を求めているわけではなく、私の考えが一般的かどうかの確認です。宜しく御願いいたします。

  • 自己主張が出来ないし、常識もないので、何とかしたい。

    私は、人と話す事が、すごく苦手です。 自己主張がなかなか出来ずに困っています。 コミュニケーションが苦手というのかなぁ…。 一緒に働いている人とかに、 伝えなきゃいけない事を、言うのがちょっと怖くて、 なかなか伝えにくかったり、 気を利かせて言ったつもりの言葉が、逆に相手を傷つけていたとか…。 そんな事があって、この間、職場の人(30代前半)に 「アンタは、社会人としての常識がない!」と怒られました。 今も、かなり、落ち込んでいて、正直、“死”を考えたぐらいです…。 ちなみに、その人とは、その言葉を言われてから、 会話という会話を全くしていません…。 話をするのが、正直怖いです。 何を言われるのかって思うと、怖くて会話が出来ないです…。 社会人になって、もう4年ですが、そんな自分が本当に情けないです。 常識って、どうやって身に付くんでしょうか? (なんか、変な質問ですが…。) やっぱり、今の世の中って、自己主張できない人間は、 生きていくのが、困難なのかなぁ?

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう