• 締切済み

電磁気学の問題で分からないところがあります。

x=0の平面の無限に広い平面導体において単位面積当たりσの面電荷が 分布しており、平面導体とx軸上のx=1.5[m]の点との電位差が12[v]のとき、x1=0.2[m]の点とx2=0.9[m]の点の間の電位差を求めよ。 です。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#162088
noname#162088

みんなの回答

  • sinisorsa
  • ベストアンサー率44% (76/170)
回答No.1

ほとんど教科書問題です。ヒントだけ。 まず、電場の方向は、導体面に垂直であることを示す。 ついで、ガウス面(閉局面)を定めて、ガウスの法則を適用して、 電場の強度を求める。 さらに、1次元問題となるので、E=-dV/dxから、σの関数として、 電位を定める。 x=1.5mのところの電位から逆算すると、σが決まる。 これを上で求めた電位の式に入れれば、x=0.2mとx=0.9mにおける 電位が定まる。この電位の差を求めればよい。 以上です。 後は、ご自分でお考えください。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電磁気学に関しての問題です。

    無限に広い平面の導体表面に電荷が一様な密度σで分布しているとき、電界の強さEと電位Vを導体表面からの距離xの関数として求めよ。ただし、距離xは表面から真空中に向かう方向を正方向として、導体の電位はV_0とする。 という問題なのですが、距離xの関数として求めるにはどうしたらよいのですか? 確か無限の平面の場合、ガウスの法則を使って、E=σ/2ε_0となったような気がするのですが、この式にはxが含まれていません。 どのようにして求めるのですか? ラプラス方程式を使っては求められないですよね?

  • 電位分布の問題です

    無限に広がる平面に電荷が一様に分布している。この時の電位分布を求めよ(単位面積あたりの電荷はω)という問題です。 まずガウスの法則を利用して、電場E=ω/2ε0を求めました。 その後にV=∫Edrを使って、V=(ω/2ε0)rとなりました。 そこでy軸にV、x軸にrをとり電位分布のグラフを書くと比例にグラフになりました。 そうするとrが大きくなればなるほどVも増えていくのですが、これで合っているのでしょうか 平面から離れれば離れるほどVが大きくなるというところが納得できません もしくは私の解答が間違っているのでしょうか 解説をお願いしたいです

  • 物理学 電磁気学について

    電磁気学を勉強しています。 問題集でわからない問題がありました。 x軸上に置かれた長さLのプラスチック棒に正電荷Qが一様に分布している。 x軸上の点P1(棒の左端から距離d)での電位(無限遠でV=0) を求めなさい。 線電荷の問題だと思いますがどのように考えたらいいのかわかりません。 解答よろしくお願いします。

  • 電磁気学の問題なのですが・・

    『半径 a の無限に長い円筒状に電荷が一様に面密度σで分布している。円筒の中心軸から距離 r A と r B だけ離れた2点AB間の電位差を求めよ。ただし r A < r B とする。 』 という問題が分からなくて困っています。 大学入試の難関大を目指すのなら基本的な問題だと思うのですが、わかりやすい解説をいただけないでしょうか。

  • 電磁気学の問題です。

    電磁気学の問題です。 この問題が解けなくて困ってます。解き方を教えてください。 [問]十分大きき2枚の導体板を距離d離して平行に置いた。導体板間は誘電率εの物質で満たされ、空間電荷が体積電荷密度ρで均一に分布している。導体Aは接地し、導体Bには外部電源から電位V0を与えた。導体板間の、導体Aからの距離x(0≦x≦d)の接点の電位を示せ。 [答](-ρ/2ε)x^2 + (V0/d + ρd/2ε)x     (画像は原本です。) 答えから逆算すると ∫dV=∫{(-ρ/ε)x + (V0/d)}dx V(x)=(-ρ/2ε)x^2 + (V0/d)x + C(積分定数?) V(0)=C=0→Cはxの関数か零→C(x)とおく V(d)=(-ρ/2ε)d^2 + V0 + C(d)=V0 ⇒C(d)=(ρ/2ε)d^2 ∴C(x)=(ρd/2ε)x or (ρ/2ε)x^2 ここで(ρ/2ε)x^2だとするとV=(V0/d)xとなるので除外 除外理由は?(V0/d + ρd/2ε)xここはどうやって出すの? のようなことを考えて堂々巡りです。 どなたか助けてくださいm(__)m

  • 電磁気学の問題です

    半径aの無限に長い導線が間隔dで平行に配置し、それぞれに単位長さあたりλ、-λの電荷を与えたとき、この二本の電線間の電位差Vを求めよ。 解答:V=λ/πε log((d-a)/a) さっぱり分からないので解答までの導出を詳しく教えてください。

  • 電磁気学の問題について

    2枚の無限に広い導体平板が間隔lだけ離れて平行に置かれた状態で、1つの導体は接地され、他は電荷の表面密度がσであるとき、導体で挟まれた空間の電位はどうなりますか?

  • 電磁気学の問題です。

    半径aの無限に長い円柱の中に、電荷密度がρ=3Q(a-r)/πa^3の電荷が分布している。この円柱内外の静電場を求めよ。なお、Qは円柱の単位長さ当たりの電荷量、rは円柱の中心軸からの距離である。

  • 電磁気学の問題が分からなくて困っています。

    電験に向けて電磁気学を勉強しているのですが、いまいち解き方がわからない問題があるので教えてください。 1.真空中に置かれている半径aの導体球に電化Qを与えたとき、導体球内外の電界の大きさEと導体球内外の電位Vを求めよ。 2.面積S,間隔dの平行平板電極間に電位差Vを与えたとき、以下を求めよ。ただし極板間には比誘電率εの誘電体が挿入されているものとする。 (1)電極間の電界の強さE,(2)電極に蓄えられる電荷量Q,(3)静電容量C,極板間に蓄えられている静電エネルギー よろしくお願いします。

  • 電磁気の問題について

    電磁気の問題について質問させていただきます。 真空中に電荷Qっを帯電させた半径aの導体球がある。誘電率をε0としたとき以下の問いに答えよ。 (1) 導体休の中心から距離をrとしたとき、この導体球内の電場の大きさEin(r)と導体休外側の電場の 大きさEout(r)をそれぞれ求めよ。 (2) この導体球の電位φを求めよ。ただし、導体球表面の電位を基準とする。 (3) 電荷qの・電荷が導体休の外側にあるとき、この点電荷に働くクーロン力vec(F)を成分で表せ。ただし、点電荷の位置ベクトルをvec(x) = (x,y,z)tとする。 ※vec()はベクトル、()tは転置を表します。 (1)の答えは導体球なので Ein(r) = 0 、 Eout(r) = Q/(4*π*ε0*r^2) (3)の答えは vec(F) = q*Q/(4*π*ε0*(x^2+y^2+z^2)^(3/2))*(x,y,z)t で合っていますでしょうか? (2)については、「表面を電位の基準とする」というのは表面を接地するということなのでしょうか? また、導体球の電位とは何を意味しているのでしょうか? 教科書では、無限遠点を電位の基準として、そこから単位電荷ある点まで移動させたときにした仕事が電位(静電ポテンシャル)であると習ったので、導体の電位というのが何をさせているのかわからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いいたします。