• 締切済み

突発性難聴が短期で再発しました

夜にいきなり、左耳が塞がったような感じを覚え、翌朝耳鳴りとは少し違う、低めの換気扇のような音が常時聞こえていて、すぐに病院に行くと、突発性難聴と診断されました。 翌日に大きな病院に行き、1週間近く、毎日ステロイド点滴をしに行きました。点滴3日目くらいから、全く気にならなくなりましたが、最後まで病院通いをし、最終日に聴力検査をすると、正常に戻っていました。その5日後夜に、また耳が塞がっているような感じを受け、翌朝換気扇のような音が左耳からしていたため、病院に行くと再発しているといわれました。仕事をしているため、これ以上会社を休めないので、薬にしたいと医師に告げ、薬治療2日目です。 薬の1日目の夕方、耳鳴りが小さくなり、耳が塞がった感じもなくなりましたが、2日目の今日、また耳が塞がったような感じで、換気扇のような音がしています。 私は、低音が聞こえていないようで、めまいや吐き気、頭痛などはありません。体はものすごく元気です。ネットを見ても、再発することは少ないと書かれているので、 もしかして、脳腫瘍なのではないか?と心配でなりません。 難聴を伴うような脳腫瘍でも、健康体な場合はあるのでしょうか? またそのような脳腫瘍の場合、手術はどの程度入院して、手術後言語障害など、何か障害がでてきますでしょうか? 不安でたまりません。ご存知の方がいらしたらお教えください。

• 病気

みんなの回答

• pokemara
回答No.2

今日は、失礼ですけど突発性難聴は一度起こったら再発はしない病気で唯一つの回復可能な難聴です。 メニエル難聴と発作の時に間違えます。メニエル難聴は治療中良くなったり悪くなったりしながら治癒します。 突発性にはこの様な現象は起こりません唯一直線に快方に進みます。又突発性もメニエルも難聴に対してはステロイドを 使用します。 メニエル難聴は発作時に眩暈と耳鳴りを伴う現象といきなり難聴と耳鳴り伴う二種類があります。メニエル難聴の特徴は低音部の難聴があることです。 医者も二つの病気の違いに惑うようです。突発性は一回良くなれば二度は起こらないのが特徴です。 繰り返すのがメニエルです。メニエル難聴は良くなっても数日で悪化して又翌日から良くなる特徴があります。 難聴を伴う脳腫瘍なら貴方様は今頃はこんな事を言ってることは出来ません。 低音が聞こえないのはメニエル難聴かでは? メニエル難聴も回復するのに数ヶ月ステロイドを使用しました。 突発性難聴かメニエル難聴かわ直ぐには出ないでしょう、検査と観察が必要です。耳の病気では発作時に吐き気、難聴、耳鳴り、頭痛などが起こります。 大丈夫ですよ、安心したほうが良いのでは?

• 777oichan
回答No.1

知人が突発性難聴を我慢して途中で治療を中断したら再発しその後2か月入院しましたが、補聴器を付けないといけない状況になってしまいました。再度受診されて他の検査もされた上で完治をされた方が後悔しないですよ、治療は一刻も早いほうが完治率は高い病気と言われており逆に言えば遅いと後遺症が残ったり完治出来ないという事です。勿論仕事は大切ですがその為に治療を蔑ろにしては後で悔やむ事にも為りかねません。どうぞご自愛下さい。お大事に