• ベストアンサー

将来について(長文・駄文です)

見ていただきありがとうございます。私は現在18歳で、音響系の専門学校に通っています。入学して3ヶ月とゆうところでしょうか。早くも自分の将来のことに不安を抱き始めており近頃はそればかり考えてしまう始末で何も手につかない状態にあります。こんなことになったのも全ては自分の責任です。就職率100%だった工業高校へ3年間通ったにも関わらず、「ただただ音響に興味がわいた」たったそれだけの理由で県内の専門学校へ入学。音楽、音響の知識なんて何ひとつありません。もっというならば楽譜すら読めないようなド素人の中のド素人です。案の定、授業にはついていけておらず、やっているうちにどうやら自分にはセンスもないことに気付かされ苦悩苦労の毎日です。挙げ句の果てには先生から音響関係(PAさんなど)の仕事に女子はなかなかつけないなどとヤル気喪失なお言葉も頂き、本当にまいっています。幸い私が専攻しているコースには「照明技術」とゆう授業がありそれならなんとかやっていけそうかも!?なんてほんの少しだけ希望が見えているだけです。しかしいろいろ調べてみたところ、照明の道に進むにしても専門卒でも難しいなどとゆう情報ばかりで余計不安です。一気に「学校を辞めたい」とゆう衝動にかられました。 しかし私が通っている学校は2年制で、今辞めるにしても1年間の授業料はすでに払っており返納制度とゆうものはないです。第一辞めたところで、どうするかなどは全く考えてません。とゆうか、今は考える余裕がありません・・・。何故高校在学中に気付かなかったのでしょうか。就職していれば・・・と今さらながらに後悔しております。本当に情けない・・(泣笑)私は一体どうすればいいのでしょうか。私の家は母子家庭なので授業料は奨学金でなんとかなっていますが後々返すのは自分です。こんな状況のまま2年間きっちり通うのは授業料の無駄でしょうか?仮に照明会社に就職できたとしても、自分でお金を返すだけにお給料の事とかも気になります。その他、仕事内容や休みの日なども。どなたかこれについて詳しい方おられないでしょうか?そして備考として私は学校は辞めてもいいと思っています。正直今やりたい事がこれといってあるわけではないですが働く気はめちゃくちゃあります。これを踏まえてこうゆう場合こうしたらいいなどどなたかアドバイス的なものもいただけたらうれしいです。本当に真剣に悩んでます。できるだけ多くの回答お待ちしてます。読んでいただきありがとうございました!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zionluna
回答No.2

こんばんは。 私も就職率が高い工業高校に通っていたにも関わらず専門学校に進学した者です。 私は語学を学んでいたのですが、全然勉強もしていませんでした。 2年生になって就活をしだした辺りで「あ~高校の時に就職していればよかった」っと思うようになりました。 その時は後悔ばかりしていて就職もできるかどうか毎日不安ばかり。 遊んでばかりいたので語学を活かせる仕事というのも考えられませんでした。 毎日不安で寝れない日もあるなか色々考えていました「あ~あの時就職していたら・・・」でもこんな考えもありました。でもあの時就職したら「専門学校に行っておけばよかった」っと後悔しているかもと・・・ 多分どちらに行ってもchapxxさんは後悔していると思います。 今は不安でいっぱいかもしれません。 音響関係の仕事にはつけないかもしれない。 1年間の授業料を払った払ってないとかではなしに、残りの学生生活をおもいっきり楽しんではどうでしょうか? 私は今年の4月から新卒で仕事をしているのですが今思うと専門学校に行っておいて本当によかったと思っています。 遊んでばかりだった専門時代でしたけど高校を出て社会人になっていたら、あんな楽しい思いはできなかったと思います。 高校や社会人では経験できない思い出がいっぱいできたと思っています。 お金には換えられない思い出です。 いずれはみんな社会人になって仕事をしていくと思います。 仕事をしていれば嫌でも、お金をもらうことができます(嫌な人なんていないとは思いますがw) 社会人の職種など、その人の性格にもよりますが、大抵の人は忙しくて学生の時みたいに、お金を使えないのではないでしょうか? なので奨学金ぐらいでしたら働きながら十分返せていけると思います。 友人などに聞いたりしても初任給なんてほとんどどこもかわりません。 私としては2年間やめずに学生生活を楽しんでもいいかな~っと思います。 しかし無理に通う必要もないと思います。 やはりこうやって私が言ったとしても決めるのはchapxxさんです。 このまま学生をやるのが不安不安で仕方がないようでしたら働きはじめるのもありだとは思います。 しかし働くというのは想像以上に大変なことだと、ここ3,4ヶ月で実感しています。 今やめてしまっては、また「あの時やめるのではなかった」っと悩んでしまうかもしれません。 学生は勉強だけではないと思います。 遊びもいっぱい楽しんで頑張ってくださいね。 まだまだケツの青い社会人の話しですが参考程度になればいいなと思います。 最後にですが今の仕事は全く語学を活かしてない仕事をしていますw 就職活動も語学学校なのにITとか営業とか通信販売会社とか色々受けました。 音響の学校だからと言って就職先がそこだけっという訳ではないと思いますよ^^

その他の回答 (4)

• ferox
回答No.5

とりあえずもう少し改行を覚えましょう。 私は授業料の無駄だと思いますね。まず、今はあまり興味がないでしょ??専門学校に通う意味がないと思います。 なんと言いますか・・・ちょっと思ったのですが、就職していれば何とかなったのに!というように取れるのですが、社会はそんなに甘くないですよ。もっと色々自分の体を使って、調べるべきでは? 照明会社の方の話が聞きたければ、専門学校を使って、そういう会社に就職した方を見つけ出し、アポを取って自分でインタビューする位の勢いがあっていいと思います。折角学費を払っているのですから、専門学校を使ってやりましょう。 1年分の学費は返ってこないのですから、とりあえず情報を集める為に在学しておいて、就職活動を始めては? 履歴書の書き方、面接の受け方、ばっちりでしょうか?勉強することはたくさんあります。働く気があっても、その部分がダメでは働くとこまでいけません。 何がしたいかわからなくてもいいので、少しでも興味のある会社にエントリーして、面接や説明を受けにいって、社会の現状を知ってください。そうすれば、新しい道が見えてきますよ。 頑張って。

• acmac
回答No.4

質問の回答ではありませんが、気になったので書かせて下さい。 「3ヶ月とゆうところ」「『照明技術』とゆう」「難しいなどとゆう」「辞めたいとゆう」「返納制度とゆう」「こうゆう」 全部、「ゆう」ではなくて「いう」です。 履歴書などで「ゆう」と書いていては、受かるところも受かりませんから、以後気をつけましょう。 (余計なお節介なので、御礼メッセージは要りません)

• wanekoz
回答No.3

授業料について考えても意味がありません。 能力的について行けずその方面の将来は 無いのだからその学校を続けても何も意味がない。 すぐにやめて、就職活動すればよいでしょう。

• shmz
回答No.1

昔私は映像関係の専門学校に通っておりました。 当時はバブル真っ最中から後期位の時だったかな。 だから今現在の環境とは比べられない物があるのをまず頭に入れて読んでください。 最初に答えを言うと「どこの専門学校、学科に行ってもほぼ同じ」って事です。 音響関係とか映像関係の仕事はセンスも必要だし、職人になるような気持ちで入らないと続かない物です。 才能は・・関係ないと思います。 当時から凄い才能の人間だと思っていた同級生も入った会社の下積みに 着いていけなかったようで簡単にそこを辞めてしまいました。 当時から皆が勘違いしてたのは「全員が全員入れる業種」ではないということ それと「仕事に就けるのは才能順」と言う部分が勘違いでした。 基本的に本物の天才以外は一から仕事をしていくので人間関係構築が苦手な人と こつこつ苦労しておぼえる仕事が苦手な人は向きません。 これからどうしたら良いのかという問には とりあえず在学中から人の付き合いの場に積極的に参加しておく事です。 ~募集、そっち系のアルバイト、賃金の発生しない自主制作の映画など それらは社会に出てしまうとなかなか経験できない物であり、 でも経験できるとどんな授業より有益な物になります。 もしかしたらそっち方面から就職のあてがでてくるかもしれません。