• ベストアンサー

将来について(長文・駄文です)

見ていただきありがとうございます。私は現在18歳で、音響系の専門学校に通っています。入学して3ヶ月とゆうところでしょうか。早くも自分の将来のことに不安を抱き始めており近頃はそればかり考えてしまう始末で何も手につかない状態にあります。こんなことになったのも全ては自分の責任です。就職率100%だった工業高校へ3年間通ったにも関わらず、「ただただ音響に興味がわいた」たったそれだけの理由で県内の専門学校へ入学。音楽、音響の知識なんて何ひとつありません。もっというならば楽譜すら読めないようなド素人の中のド素人です。案の定、授業にはついていけておらず、やっているうちにどうやら自分にはセンスもないことに気付かされ苦悩苦労の毎日です。挙げ句の果てには先生から音響関係(PAさんなど)の仕事に女子はなかなかつけないなどとヤル気喪失なお言葉も頂き、本当にまいっています。幸い私が専攻しているコースには「照明技術」とゆう授業がありそれならなんとかやっていけそうかも!?なんてほんの少しだけ希望が見えているだけです。しかしいろいろ調べてみたところ、照明の道に進むにしても専門卒でも難しいなどとゆう情報ばかりで余計不安です。一気に「学校を辞めたい」とゆう衝動にかられました。 しかし私が通っている学校は2年制で、今辞めるにしても1年間の授業料はすでに払っており返納制度とゆうものはないです。第一辞めたところで、どうするかなどは全く考えてません。とゆうか、今は考える余裕がありません・・・。何故高校在学中に気付かなかったのでしょうか。就職していれば・・・と今さらながらに後悔しております。本当に情けない・・(泣笑)私は一体どうすればいいのでしょうか。私の家は母子家庭なので授業料は奨学金でなんとかなっていますが後々返すのは自分です。こんな状況のまま2年間きっちり通うのは授業料の無駄でしょうか?仮に照明会社に就職できたとしても、自分でお金を返すだけにお給料の事とかも気になります。その他、仕事内容や休みの日なども。どなたかこれについて詳しい方おられないでしょうか?そして備考として私は学校は辞めてもいいと思っています。正直今やりたい事がこれといってあるわけではないですが働く気はめちゃくちゃあります。これを踏まえてこうゆう場合こうしたらいいなどどなたかアドバイス的なものもいただけたらうれしいです。本当に真剣に悩んでます。できるだけ多くの回答お待ちしてます。読んでいただきありがとうございました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zionluna
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんばんは。 私も就職率が高い工業高校に通っていたにも関わらず専門学校に進学した者です。 私は語学を学んでいたのですが、全然勉強もしていませんでした。 2年生になって就活をしだした辺りで「あ~高校の時に就職していればよかった」っと思うようになりました。 その時は後悔ばかりしていて就職もできるかどうか毎日不安ばかり。 遊んでばかりいたので語学を活かせる仕事というのも考えられませんでした。 毎日不安で寝れない日もあるなか色々考えていました「あ~あの時就職していたら・・・」でもこんな考えもありました。でもあの時就職したら「専門学校に行っておけばよかった」っと後悔しているかもと・・・ 多分どちらに行ってもchapxxさんは後悔していると思います。 今は不安でいっぱいかもしれません。 音響関係の仕事にはつけないかもしれない。 1年間の授業料を払った払ってないとかではなしに、残りの学生生活をおもいっきり楽しんではどうでしょうか? 私は今年の4月から新卒で仕事をしているのですが今思うと専門学校に行っておいて本当によかったと思っています。 遊んでばかりだった専門時代でしたけど高校を出て社会人になっていたら、あんな楽しい思いはできなかったと思います。 高校や社会人では経験できない思い出がいっぱいできたと思っています。 お金には換えられない思い出です。 いずれはみんな社会人になって仕事をしていくと思います。 仕事をしていれば嫌でも、お金をもらうことができます(嫌な人なんていないとは思いますがw) 社会人の職種など、その人の性格にもよりますが、大抵の人は忙しくて学生の時みたいに、お金を使えないのではないでしょうか? なので奨学金ぐらいでしたら働きながら十分返せていけると思います。 友人などに聞いたりしても初任給なんてほとんどどこもかわりません。 私としては2年間やめずに学生生活を楽しんでもいいかな~っと思います。 しかし無理に通う必要もないと思います。 やはりこうやって私が言ったとしても決めるのはchapxxさんです。 このまま学生をやるのが不安不安で仕方がないようでしたら働きはじめるのもありだとは思います。 しかし働くというのは想像以上に大変なことだと、ここ3,4ヶ月で実感しています。 今やめてしまっては、また「あの時やめるのではなかった」っと悩んでしまうかもしれません。 学生は勉強だけではないと思います。 遊びもいっぱい楽しんで頑張ってくださいね。 まだまだケツの青い社会人の話しですが参考程度になればいいなと思います。 最後にですが今の仕事は全く語学を活かしてない仕事をしていますw 就職活動も語学学校なのにITとか営業とか通信販売会社とか色々受けました。 音響の学校だからと言って就職先がそこだけっという訳ではないと思いますよ^^

その他の回答 (4)

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.5

とりあえずもう少し改行を覚えましょう。 私は授業料の無駄だと思いますね。まず、今はあまり興味がないでしょ??専門学校に通う意味がないと思います。 なんと言いますか・・・ちょっと思ったのですが、就職していれば何とかなったのに!というように取れるのですが、社会はそんなに甘くないですよ。もっと色々自分の体を使って、調べるべきでは? 照明会社の方の話が聞きたければ、専門学校を使って、そういう会社に就職した方を見つけ出し、アポを取って自分でインタビューする位の勢いがあっていいと思います。折角学費を払っているのですから、専門学校を使ってやりましょう。 1年分の学費は返ってこないのですから、とりあえず情報を集める為に在学しておいて、就職活動を始めては? 履歴書の書き方、面接の受け方、ばっちりでしょうか?勉強することはたくさんあります。働く気があっても、その部分がダメでは働くとこまでいけません。 何がしたいかわからなくてもいいので、少しでも興味のある会社にエントリーして、面接や説明を受けにいって、社会の現状を知ってください。そうすれば、新しい道が見えてきますよ。 頑張って。

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.4

質問の回答ではありませんが、気になったので書かせて下さい。 「3ヶ月とゆうところ」「『照明技術』とゆう」「難しいなどとゆう」「辞めたいとゆう」「返納制度とゆう」「こうゆう」 全部、「ゆう」ではなくて「いう」です。 履歴書などで「ゆう」と書いていては、受かるところも受かりませんから、以後気をつけましょう。 (余計なお節介なので、御礼メッセージは要りません)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

授業料について考えても意味がありません。 能力的について行けずその方面の将来は 無いのだからその学校を続けても何も意味がない。 すぐにやめて、就職活動すればよいでしょう。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

昔私は映像関係の専門学校に通っておりました。 当時はバブル真っ最中から後期位の時だったかな。 だから今現在の環境とは比べられない物があるのをまず頭に入れて読んでください。 最初に答えを言うと「どこの専門学校、学科に行ってもほぼ同じ」って事です。 音響関係とか映像関係の仕事はセンスも必要だし、職人になるような気持ちで入らないと続かない物です。 才能は・・関係ないと思います。 当時から凄い才能の人間だと思っていた同級生も入った会社の下積みに 着いていけなかったようで簡単にそこを辞めてしまいました。 当時から皆が勘違いしてたのは「全員が全員入れる業種」ではないということ それと「仕事に就けるのは才能順」と言う部分が勘違いでした。 基本的に本物の天才以外は一から仕事をしていくので人間関係構築が苦手な人と こつこつ苦労しておぼえる仕事が苦手な人は向きません。 これからどうしたら良いのかという問には とりあえず在学中から人の付き合いの場に積極的に参加しておく事です。 ~募集、そっち系のアルバイト、賃金の発生しない自主制作の映画など それらは社会に出てしまうとなかなか経験できない物であり、 でも経験できるとどんな授業より有益な物になります。 もしかしたらそっち方面から就職のあてがでてくるかもしれません。

関連するQ&A

  • 将来のことについて

    将来のことについて悩んでいます。 現在高校生です。 高校卒業後大学に行こうか専門学校に行こうかで真剣に悩んでいます。 私の学校は県内でもそれなりに偏差値が高く進学校として扱われているのですが、私の身の回りには専門学校に行く人しかいません。 私も音響の専門学校にいこうか悩んでいます。 親には大学に行くように言われているのですが財政的な面でセンター試験を受けられません。 推薦で行くのであれば成績があまりよくないため底辺校に行くほかありません。 そこでお聞きしたいのですが 言い方がわるくなってしまいますが、名も知れないような大学に行くのと専門学校にいくのではこの就職難のご時世どちらがいいのでしょうか? また、私は音響の専門学校にいったのちコンサートPAとして働きたいのですが専門学校での就職率は実際のところどうなのでしょうか? また、お勧めの都内の音響の専門学校がありましたら記載していただきたいです。 (自分で調べたもののすべて否定的なことを親に言われるばかりでわけが分からなくなってしまったので・・・;;) 音響の仕事に就くには下積みがとても大変だというのは存じ上げております。 努力次第、悩むぐらいならやめろ。という回答はご遠慮いたします。 どなたか回答お願い致します。

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 将来についてすごく不安です・・・

    21歳、男です。大学を2年生の半ばの時に辞め、1年間フリーターとして過ごした後に今年の4月から声優科のある専門学校(無認可校なので学校では無いのですが。代アニでもありません)に通い始めました。 通う前から分かっていた事とはいえ、声優の道はとてつもなく厳しいです。おそらく、2年間学んでもその先が無いように思えてきました。 自分はいつもこういう失敗ばかりです。騙され易いというか、流され易いというか。学校説明会の時に受けた説明を100%鵜呑みにして、「卒業したら事務所に所属できる」みたいな感じで、入学しました。 しかし、いざ授業が始まると学校の内部事情とか色々分かって、とてつもなく不安になります。周りの皆は就職活動を始めています。自分自身がどうしたいのか、頭が混乱して訳が分かりません。 ただ、自分にはもう一つだけやりたかったことがあり、それは音響関係です。来年の4月に開校するHAL東京という専門学校にそういう科があることは調べました。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 将来について悩んでいます。

    僕は現在東京の音響専門学校に栃木から通っています。 PAエンジニアになるために入学をしましたが、正直生きがいを感じられません。 勉強していても夢のはずなのにやる気がでなくて本当に夢なのかもわからなくなる一方です。 将来ちゃんと過ごせるのかなど将来の事を考えるとお金の面がとても不安です。 小中高校と全ての担任や多くの人達に「お前は販売系に行ったほうがいいと言われていました。」 今になってはそっちの道に進んだほうがいいのかと思い始めています。 いまの所車の販売社員などを考えています。 資格などあるらしいですが、簡単だと聞きます。高校では情報商業科で、車の事など全然わかりません。そういう人でも簡単に取れる資格なのでしょうか どうすればいいのかわからなくここに質問させていただきました。 また、栃木県内の販売業者を考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 指定校推薦で合格後・・・

    私は、昔から絵を描くことなどがすきでグラフィックデザイナーになりたくて、ある専門学校に指定校推薦で合格しました。 しかし、決まったものの、今になってすごく不安になってきました。 本当に2年間絵の勉強を続けていけるか・・・。合格した時は頑張ろう!と気合が入っていました。 家族に大学を勧められた事もあったんですが、勉強は好きではないし、大学に行って遊んで手に職をつけずに就職ができない人がたくさんいると思い、 それなら専門学校に行ってそれなりに手に職をつけ、自分のしたい職業に就きたいと思っていました。 しかし、今になって、もっと遊びたいし、専門学校の大変さに改めて気付きました。 今の中途半端な気持ちのまま専門学校に行っても、 ちゃんと通い続けれるのか・・・でも、指定校ということで断れないです。 そこの専門学校は12月に授業料の振込締め切り日があり、もしその日までに授業料を振り込まないと 入学できない事になっています。 もし指定校推薦で授業料を振り込まなかったら、今通っている高校とその専門学校の信頼関係はなくなることになるんでしょうか? 今、本当に悩んでいます。(泣)そして、学校を安易に選んだ事を後悔しています。 厳しい意見もあると思います。でも誰にも相談できないのでここで質問させていただきました。

  • 放射線技師と柔道整復師8(長文です)

    こんにちは。現在都内の放射線学校の夜間(4年間)に通っている1年です。 今物凄いやばい状況です。そして少し後悔しています。 まずやばい状況というのは・・追試がもの凄く多いことです。 後悔は、やはり自分が理数系に向いていないんじゃないかな、ということを遅くながら認識したことです・・。 もともと、あまり将来のことは考えないで(公務員になろうとも思いました)回りからも『医療系にしとけば就職に困らないよ』と言われていました。とても進路について迷っていたんです。そこにたまたま遠い地から遊びに来ていたいとこが看護士で『うーん、放射線技師なんてどう?みんな楽しそうだけど。』と聞きました。単純すぎた選択・・ それで放射線技師になってみようと思いました。 そして入学式、授業が始まって早約4か月・・ もう、本当に授業がついていけないんです。親にこのことを言いたいのですがどうしても怖くて言い出せません。自分の愚かさを身に染みてきました。高校の時もっと真剣に考えていればこんなことにはならなかったのにと。親にも本当にお金をドブに捨てるような行為をしてしまい本当に申し訳ないと。 来週から一人一人面接が始まります。その時に進級できるかできないか言われるとは思うんです。(テストの点数など) もしダメだったら何ですが・・柔道整復師や、理数があまり関わらない医療の仕事につきたいと思っているんです。これからまた専門や大学を探そうと思います。(まだわかりませんが・・) 図々しい質問なのですが・・みなさんはこれについてどう思いになりますでしょうか。さっさとこの学校をやめて新しい学校に行ったほうがいいんでしょうか。それともここを続けていくべきなんでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • どうなんでしょうか??長文すみません

    高校2年のときに成績不振、病気、怪我で留年しました。そしてなんとか留年はしてしまいましたが、今年高校を卒業し大学に入学しました。しかし僕は目指していた大学には入学できず、滑り止めの大学に入学しました。本当は東京外国語大学に入学したかったのですが、あとちょっとの所で落ちました。今年今の大学に入ってみて、滑り止めだったという概念が拭いきれず、授業、キャンパス、行きたかった学部ではなかった等何かと不満が多く、やっぱり自分の理想を求められなかったという悔しさが込み上げ今の大学は辞めたいと思うようになりました。この事を親に相談したら、今の環境が自分で嫌だと思うならもう一度受験しても良いと言ってくれました。僕は将来どんな仕事に就きたいとかは分かりません。しかし本気で外国語を大学の4年間でがむしゃらに勉強をしたいという気持ちがあります。それで東京外国語大学に行きたいのです。しかしgooを見ていますと2浪3浪は不利だとかなにかといいイメージを持ちません。実際社会または就職では2浪3浪はどのようなイメージを持たれるのでしょうか??

専門家に質問してみよう