• 締切済み

音楽を題材にした漫画

最近『BECK』を読んで大嵌りしたのですが、 よく考えてみると今まで私が読んできた中で音楽を題材にした漫画ってあまりなかったように思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 音楽(できればバンドもの)を題材にした漫画で何かオススメな作品ってありますか? 完結・未完問いません。 何かこれ面白いよ!っていうのがあったら是非教えて下さい(^^) ちなみに『のだめ』と『ピアノの森』は読んだことがあるので、 それ以外で。 よろしくお願いします★

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.11

バンドじゃなくてピアノ物ですけど 「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ 昔の作品ですので筋がすごくしっかりして面白いです 「あるとのあ」 赤石路代 「まみあな四重奏団」槇村さとる そして、作家を確認しようと検索してたら こんなのがありました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E6%BC%AB%E7%94%BB

  • Coco0229
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.10

こんにちは。バンドものでオススメは 「ソラニン」浅野いにお(全2巻)です。 現代の若者の不安や希望をリアルに描いています。 短いのでさくっと読めるところも良いです。 宮﨑あおい主演で映画化(来年公開)される予定です。

回答No.9

石渡 治/ラグタイム・ブルース http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=12132 30年近く前の作品です。 水野英子/ファイヤー http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/08248231 こちらはなんと40年前の作品ですが、当時のサイケデリックやフラワームーブメントなどを取り入れた読み応えのある作品です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

バンド題材で既出でないもの 佐木飛朗斗&山田秋太郎「爆麗音」ビジネスジャンプ連載中 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」ヤングアニマル連載中 梅澤春人「無頼男 -ブレーメン-」 新條まゆ「快感フレーズ」 槇村さとる「勝手にしやがれ!」 有久佑子「チェリーボーイ・スクランブル」 一条ゆかり「星降る夜にきかせてよ」 音楽題材 一条ゆかり「プライド」 石塚夢見「ピアニッシモでささやいて」

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.7

森脇真末味 「緑茶夢」「おんなのこ物語」(どちらも完結) 70年代末~80年代前半にかけての連載でしたから、30年近く前の作品ですが、今読んでもストーリー・絵・センス、全く見劣りしません。 説明が難しいので読めばおわかりになると思いますが、数多のロック漫画・バンド漫画とは趣が異なり、異彩を放っています。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

「フール・フォー・ザ・シティ」永野護 「奇跡の音楽療法士!! 響 ~アンサンブル~」池田文春 「BLOW UP!」細野不二彦

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.5

「EXIT」11巻 未完結 プロを目指して歌いつづける卓哉と長身ギタリスト凡河内。某バンドがモデルらしいのですが・・・。かなり昔からやっています。雑誌を転々と変わっていっていますが、根強い固定ファンがいる漫画だと思います。 「ドリームジェネレーション」 アルフィー物語 ドリームジェネレーションが正式タイトル? 9巻で完結

noname#87735
noname#87735
回答No.4

けいおん!

noname#231354
noname#231354
回答No.3

サテライトの虹 30年くらいの漫画です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

関連するQ&A

  • 音楽漫画が流行らないのはなぜですか?

    私は音楽を題材とした漫画が好きです。 のだめ、ピアノの森、BECKなどを読みました。 そこで思ったのですが、音楽漫画にヒット作がなかなか出ないのは何故なのでしょうか? 漫画では音楽が鳴りませんが、その分想像の余地も広まって楽しいと思うのです。 料理漫画だって実際に匂いが嗅げるわけでも食べられるわけでもありません。 客や審査員の反応でそのものの凄さを読者に分からせるという点では音楽漫画と同じなはずです。 ハッキリ言って、ヒット作が多い料理漫画やスポーツ漫画などと音楽漫画の違いが分かりません。 もっと音楽漫画が増えれば良いのにと願っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • バンドが題材の漫画探してます

    バンドが題材の漫画探してます。 『BECK』や『ソラニン』の様な漫画探してます。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 音楽の漫画

    最近、「のだめ」「ピアノの森」など音楽を題材にした漫画が気になってます。これは!というお勧めがあればお教えください。 少年・少女・青年問いません よろしくお願いいたします

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • 音楽を扱った作品(バンド物以外)

    最近『のだめカンタービレ』『ピアノの森』など音楽物の漫画がはやっていますが、小説ではあまり聞きません。 そこで、ピアノや吹奏楽などの楽器(ギターやドラムなどのバンド物以外)を扱った小説を探しています。例としては『楽隊のうさぎ』『ハルモニア』『四日間の奇蹟』などです。 どなたか知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 音楽)(クラシック)系の漫画教えてください!

    最近流行りの「のだめカンタービレ」にハマっています! また、以前より一色まこと氏の「ピアノの森」が大好きで 全巻持っています。どうも、こういう系の音楽マンガが 性に合っている様で、他にもこのようなマンガがあれば教えて ください。 でも、あんまり少女マンガしすぎなのはNGですね。 (のだめぐらいがはちょうど良いですね!) ワガママで申し訳ありませんが、 皆様よろしくお願いします!

  • 1話完結の漫画

    1話完結の漫画でオススメを教えてください ジャンルはギャグやコメディーなどがいいです 2000年より後の作品でお願いします 少女マンガ以外でよろしくです

  • ヒロインとしっかり付き合う漫画を探しています……

    今までいくつかラブコメを読みましたがしっかりヒロインと付き合う形になる漫画をあまり読んだことがありません。 そこでみなさんに質問なのですが、ヒロインと主人公がしっかり付き合う展開のある漫画でお勧めの作品はないでしょうか? 少女漫画に多いのかもしれませんが(偏見だったらすみません……)できれば少女漫画以外でお願いします。 こちらはできればなのですが 最終巻で告白して終わるというお話が今まで読んできた作品では多かったのですが、なかなかヒロインと恋人として付き合い、完結まで向かう作品に出会えてないので主人公と付き合った後も続いている漫画が一番の希望です。 完結、未完、巻数は問いません。 みなさんのお気に入り、「こういう漫画があった」という情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m 私が最近(いままでで)読んでよかった雰囲気の漫画は せなかぐらし キョウハクDOG'S 宙のまにまに 僕らはみんな河合荘 です。 結構ほのぼのしたものが好きなんだと思います… 駄文失礼しました。

  • バックパッカーや海外在住を題材としたマンガは?

    バックパッカーパラダイス アジアのディープな歩き方 アジアのハッピーな歩き方 まんがドタバタ女ひとり旅 以外にありますでしょうか? 海外在住を題材にしたマンガは、全然見つからないです・・・では、たしかかなり昔に、アメリカに住んだ空手をやる人が題材(空手バカ一代ではなく)のマンガを読んだ記憶もあります。(グレゴリ青山作品は絵がいまいちかも・・。