• ベストアンサー

パソコン購入に関して

パソコンを買おうと迷ってるんですが、仕事上ノートPCでCADを遅く感じないくらいに使用したい場合どのようなスペックがよろしいのですか? CADソフトは福井コンピュータのものを使用しております。予算は10万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.2

No.1です。 基本的に、2Dの場合はグラフィックカードはそれほど高性能なものはいりません。 最近の高価なグラフィックカードはすべて3D機能のためのものです。 GPUの2Dグラフィック性能に関しては数年前から頭打ち状態です。 1、2万円の物も数十万するものも大差ありません。 基本大手の物を使っていればいいと思います。 ATIのRadeonかNVIDIAのGefoceなら問題ないと思います。 ノートだと若干ATIのほうが多いような気もしますね。

pontac
質問者

お礼

すごく参考になりました。 高価なのがいいと思ってましたが用途によって違うのですね。 詳しくお教えくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _akiakane
回答No.1

CADから3Dに起こすことなどはあるのでしょうか? もしそうなら、10万円のノートではいろいろ厳しいです。 2Dなら、とりあえずCPUはそんなに気にしなくていいので、メモリを目一杯みてください。 2GBぐらい積めるといいと思います。 ただし、Vistaなら4GB欲しいところです。 グラフィックカードも出来ればよいものがいいのですが、2Dで完結するならかオンボードでもなんとかできます。 可能なら積んでみて下さい。 後は、大きさに関しては、当然画面が大きい方が作業は楽なのでどこまで持ち運べるのかバランスを考えて選んで下さい。

pontac
質問者

お礼

質問だけでなく、いろいろな意見勉強になりました。 ありがとうございました。

pontac
質問者

補足

CADは2Dで3Dにすることはないです。 メモリはDDR3を2GBとターボメモリ2GBで考えています。 グラフィックカードでお勧めはありますか? 自分では、ATI Mobility Radeon HD 3470 (128MB)を考えてるのですが グラフィックカードの知識が薄い為、どれがいいのか分かりません。