• ベストアンサー

パソコン購入に関して

パソコンを買おうと迷ってるんですが、仕事上ノートPCでCADを遅く感じないくらいに使用したい場合どのようなスペックがよろしいのですか? CADソフトは福井コンピュータのものを使用しております。予算は10万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

No.1です。 基本的に、2Dの場合はグラフィックカードはそれほど高性能なものはいりません。 最近の高価なグラフィックカードはすべて3D機能のためのものです。 GPUの2Dグラフィック性能に関しては数年前から頭打ち状態です。 1、2万円の物も数十万するものも大差ありません。 基本大手の物を使っていればいいと思います。 ATIのRadeonかNVIDIAのGefoceなら問題ないと思います。 ノートだと若干ATIのほうが多いような気もしますね。

pontac
質問者

お礼

すごく参考になりました。 高価なのがいいと思ってましたが用途によって違うのですね。 詳しくお教えくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

CADから3Dに起こすことなどはあるのでしょうか? もしそうなら、10万円のノートではいろいろ厳しいです。 2Dなら、とりあえずCPUはそんなに気にしなくていいので、メモリを目一杯みてください。 2GBぐらい積めるといいと思います。 ただし、Vistaなら4GB欲しいところです。 グラフィックカードも出来ればよいものがいいのですが、2Dで完結するならかオンボードでもなんとかできます。 可能なら積んでみて下さい。 後は、大きさに関しては、当然画面が大きい方が作業は楽なのでどこまで持ち運べるのかバランスを考えて選んで下さい。

pontac
質問者

お礼

質問だけでなく、いろいろな意見勉強になりました。 ありがとうございました。

pontac
質問者

補足

CADは2Dで3Dにすることはないです。 メモリはDDR3を2GBとターボメモリ2GBで考えています。 グラフィックカードでお勧めはありますか? 自分では、ATI Mobility Radeon HD 3470 (128MB)を考えてるのですが グラフィックカードの知識が薄い為、どれがいいのか分かりません。

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    こんにちは! 新しく、自分専用のPCを購入しようと考えています。 あまり予算が無いので、なるべく安く、なるべく良い機能のパソコンを購入したいと思うのですが、どういったものが良いのでしょうか? ノートパソコンで、それ1つでやっていける物、インターネット、メール、ある程度の保存領域のあるものを想定しています。 中古品も考えています。 予算は5万円程度です。 メーカーはどんなものでもかまいません。 いまいち、PCがどのようなスペックでどんな値段なのか把握できていません。どのようなものがあるのでしょうか??

  • 2台目のパソコンを購入しようと考えています。

    現在、東芝のダイナブックのノートパソコン(Windows vista)を 使用しています。この度、2台目のパソコンを購入しようと考えて おります。予算を抑えたいので、オフィス無しのモデルを購入を予定 しております。この場合エクセル等を使用する場合は新たに、ソフト を購入しないと使えないでしょうか?  ダイナブックには、始めからOffice Personal 2007がついていますが これを使用して使うこととかはできないのでしょうか?  すみませんパソコンにあまりくわしく、ありませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?  パソコンの主な用途は、インターネットの検索や、仕事用でエクセル を多少使う程度です。

  • 中古パソコン購入に関して

    これまで使用していたノートPCが使えなくなり... 中古ノートパソコンの使用を検討しております。 持ち歩きは週1回程度 ネットを中心に、時折、ワード、パワポを使えれば良い程度です。 条件と致しまして ・大きさ:14インチ程度 ・予算:5万円以下 Windows7で構いません 使用時間1200時間程度の パナソニック let's note Y8 を検討しておりますが、年式的に新しくないものなので躊躇われております。 ・大きさ:14インチ程度 ・予算:5万円以下 でおすすめのパソコンがありましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンの購入で悩んでいます

    私は現在、大学で建築やデザインについて勉強しており、使用ソフトで3ds max,Maya,Rhinoなどの3DCGソフトを使用しています。またphotoshop,illustrator,なども使用します。 CG作業については大学の研究室のパソコン(Windows)を使用していますが、今年で大学を卒業し 来年からはデザイン事務所で働きます。またそのデザイン事務所では自分が現在使っているCGソフトをあまり使用しません。自分個人では知り合いの繋がりなどから小さなデザインの仕事を頂いたり、コンペなども行っているので、自宅でのパソコン環境(パースやモデリング、アニメーションのレンダリングがスムーズに処理でき、且つバックエンドでほかの作業を何の問題もなくサクサク行えるくらい)を快適に行えるようにしたいと思い、新規での導入を検討しています。そしてクライアントさんへのプレゼンやプライベートとして使用するためのノートパソコンも購入を検討しています。 自分はパソコンのシステムのことは全然詳しくないのですが、色々考えた中ではCG等の製作用として使用するデスクトップはWindowsでBTOなどのショップで購入するのが良いのかなと思っています。 予算としては30-35万程度でのワークステーション(液晶込)の購入を考えています。 そのときにオススメできるスペックの構成や、またその構成が出せる具体的な能力(レンダリングを行いながら他の編集を行っても全く問題がないなど)があれば教えていただけないでしょうか? またノートパソコンに関してはMacbook proを検討しているのですが、デスクトップをWindows、ノートをMacにした場合デメリットがあれば教えてください。

  • マウスコンピューター購入者に質問です

    ノートパソコンの購入を考えています。 使用内容は職場で、主に表計算、写真管理、CADなどです。仕事の関係上、若干埃のある現場で使用しているため、今まではDELLのLatitude を使用していましたが、最近マウスコンピューターの高スペックの割に低価格であることを知り、非常に悩んでいます。 マウスコンピュウターを使用している方にお聞きします。使用していて、何か不具合とかありますか? 使い勝手はよいのでしょうか?

  • パソコン購入

    現在プレイしているゲームは比較的に必要スペックが低く ノートPCでも出来るくらいなんですが、 自宅のPCはそれでも少し不便な面があります(ロードの長さなど) それに家族のPCであって自分のPCではないので、アルバイトも始めたし 自分専用のPCがほしいので購入を考えました 現在プレイ中「REDSTONE」 http://members.redsonline.jp/game_info/beginner/spec/spec.asp パソコンの知識はあまりありません ノート希望ですが難しければデスクでも構いません オンラインゲームはREDSTONEしかやらないと思います 予算は8万以下です 快適で遊べ、 初期設定が簡単なパソコンがあれば回答よろしくお願いします。

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • パソコン購入

    現ノートpcを売り払って、新しく5万いくらかで高スペックなデスクトップ(やたら本体がでかいのです)を買おうと思っています。 ソフトが全然入ってなさそうなので、現ノートのソフトを転用したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?まさかOSも入ってないなんてことはないですか?その場合どうしたらよいでしょうか? ダイナブックssなのですが、通常買い取り価格いかほどかわかりますか? なにとぞよろしくお願いします

  • パソコンの購入を考えているのですがこれでいいでしょうか?

    今現在、こちらのPCを使っています。 →http://kakaku.com/spec/00200212698/ 今度、自分専用に購入しようと思っていて、候補としてこちらのノートパソコンを検討中です。 →http://kakaku.com/spec/00200216012/ インターネットの閲覧・メール・動画サイトの閲覧中心の予定なのですが、この機種でその目的は快適に果たせますでしょうか? また、こちらのパソコンはDVDを見ることは出来るのでしょうか? それと主に自室で使う予定なのですが、無線LANは内臓されているタイプなのでしょうか?それともプラグ?のようなもの(その場合、別売・・・?)を差し込んで使用するタイプでしょうか? 2年近くパソコンは使っていますがスペックなどは全く詳しくなくて、どの程度あればいいのかなど自分では分からず困っています。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ノート型パソコンの購入

    大学で使用するため、ノートPCを購入することになりました。 大学生協で購入した場合、安いと聞いたので、調べたのですが、17万円に相当するスペックとは思えませんでした。 そもそも、大学で使用する場合に、10万円以上のPCのスペックは必要なのでしょうか? 理系の学部ですので、もしかしたら重いソフトを使用するのかもしれませんが、ハイエンドのPCでしか手に負えないようなケースはあるのですか? デスクトップPCを作る予定ですので、個人的な趣味には使う予定はありません。

専門家に質問してみよう