• 締切済み

ヒューストンでの手続きがわかりません

コンチネンタルでリオに行きます。一人旅で英語もほとんどわからない状態です。ヒューストンで7時間待つのですが降りてからどうしたらいいのかわかりません。どこに行けばいいのか何をすればいいのか、次の乗る飛行機はどこなのか・・・とても不安です。 どなたかお分かりになる方の情報をよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#153788
noname#153788
回答No.2

4年前ヒューストン経由でカンクンに行きました。 手続きなど等の順序はno1さんの回答と同じなので省きます。 ただ、私の場合は荷物はヒューストンで一度受け取りセキュリティチェックでスーツケースの中身を空けて調べられたような記憶があります。 確かそこで時間がかかったような。。 (↑記憶が曖昧ですみません。もしかしたら他の旅行と混同しているかもしれません。主人に聞いて再投稿しますね) 乗り継ぎの間の時間つぶしは 英語が話せない方なら空港内で時間を潰されるのが一番だと思います。 私も英語が話せないです。 乗り継ぎ時にどうしてもタバコが吸いたくて空港の外で吸いましたが、再び入るときにセキュリティチェックの所で少し揉めた記憶があります。 英語が話せればスムーズだったり不安にならない出来事だったと思いますが一瞬冷や汗でした。 7時間は長いですが、空港内は広いので免税店を覗いたり、食事、本を持参するなど上手に時間を潰してください。 私たちもカンクン行きの飛行機が機長のオーバーブッキングで何時に出発出来るかわからない状況でした。 (↑これも英語説明だったので全く解らず、ツアー会社に電話をして状況を調べてもらいました。) 出発時刻が未定で常に掲示板を気にしなければならず、 搭乗ゲート近くを離れられず、落ち着かず、時間潰しに苦労しましたし疲れました。 マイナスな事を書きますが 飛行機ってスムーズに飛ぶ印象ありませんか? 私はありました(笑)。 カンクン以前10回アジアを中心に海外旅行をましたが、 飛行機遅延は初めてでした。 あの時初めて英語が出来ないと大変だと痛感しました。 ヒューストンの空港自体が日本人が少なかったので頼る人もおらず夫婦でおろおろでした(笑)。 飛行機トラブルもあることを少し頭に入れた方が良いと思います。 楽しい一人旅をされて下さい。

rio622
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! お二方のご意見本当にありがたいです! これから少しずつ英語も勉強しないとダメですね(笑 ありがとうございました^^

• C62-2
回答No.1

搭乗券はおそらく、成田で最終目的地までの分を渡されると思われます。 ヒューストンでの乗り継ぎ手順は、以下のようになります。 到着→入国審査→税関検査→搭乗ゲート確認→セキュリティチェック→搭乗ゲートへ→出発 ヒューストンの搭乗ゲートは成田ではわからないので、ヒューストンで確認します。 国際線に乗り継ぐ場合、以前は入国しなくてもよかったのですが、最近はいったん入国しないとダメなようです。 成田で預けた荷物は、ヒューストンでなく目的地で受取ります。 (国内線に乗り継ぐときは、ヒューストンでいったん受取ります) 以下のサイトも参考になさってください。 https://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/airport/maps/iah.aspx http://ponta.at.webry.info/200607/article_4.html

rio622
質問者

補足

ありがとうございました!!!! 参考になりました。 一人旅まので不安いっぱいですが 明日頑張って行ってきます