• ベストアンサー

振込用紙の東京MTとは

振込用紙に「東京MT」と印刷されているのですが、これはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.1

……呼んだ? "東京"は東京貯金事務センターを、"MT"は磁気テープを意味します。 振替MTサービスは、通常払込みの内容を磁気テープ(MT)またはフロッピーディスク(FD)に記録して加入者(受入先口座のユーザ)に郵送するサービスです。払込取扱票の中央付近に数字がたくさん並んでいるでしょ? それが記録されます。 通常払込みでは原則として、払込取扱票を複写したものを加入者に郵送することでその内容を通知します。ある程度の企業など受入件数の多い加入者にとって、紙媒体の伝票と手元の顧客情報等とを照合するのは面倒です。 振替MTサービスを利用することで、MT等に記録された情報を利用して、上記のような作業を機械化することができます。 振替MTサービス-ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/hojin/speedy/hj_spd_atm.html

max2007
質問者

お礼

tokyomtさんがいらっしゃるとは! よくわかりました。ありがとうございます!