• 締切済み

起動10分ほどで動作が激重に

2003-4年頃のMCJ製のミニタワーを使っています。 最初はPCが全く起動しなくなってしまったために修復⇒データバックアップ⇒クリーンインストールと 特にトラブルなく進みました。 少しパワー不足も感じましたので、メモリ増設(1G*2⇒1G*4)、グラボ交換(6500GT⇒9500GT)も済ませ、ドライバのインストール、WindowsUpdateも終わり、翌朝IEを立ち上げたら 約10-15分ほどして異常に動作が重くなります。再起動しても同じです。 ウィンドウ2つほどなのにカーソルは飛び飛び・マネジャーで見るとCPU稼働率100%張り付き(タスクマネジャーとIEで使い切っています)です。(メモリの使用率は差ほどでもないです) ウィルスバスターも切り、またグラボを戻す等しても状況は変わらず。IEだけでなくFFXIでも立ち上げて10分もすると動作がカクカクして全くゲームになりません。 原因がハードなのかソフトなのか、まずは原因の切り分けをしたいと思っていろいろサイトは見ているのですが、なかなか。。。。 お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。 ひなた

みんなの回答

• violet430
回答No.3

マザーボードの故障と思います。

hinata0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マザーボードの故障だとすると、やっぱり手に負えないですね。 「修理」ならともかく、「交換」になっちゃうと厳しいです、予算的に。。。。orz

• dondonji
回答No.2

ここはXPのカテゴリーですから質問にOSは必要ないですがSP2かSP3は記載頂けると的が絞りやすいですね。 さて、グラボ交換時に前のグラボのデバイス、また添付されていたソフトなどは完全に削除してない場合、レジストリなどが残っている場合はバックグランドで起動し検出し続けるということで重たくなります。 これは先の回答者さんのレジストリ削除をされることで解消します。 と、同時に不要ファイルもかなり溜まっていると重くなることと、それが邪魔している場合もあり不要レジストリと不要ファイルは削除します。特に不要ファイルは毎日削除してもいいくらいです。 両方が一度にできる簡単なものとしてはEasyCleanerが日本語で使えるので簡単でしょう。 http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm それとHDDの健康状態はどうでしょう。5年くらい使っている計算になりますが一度検査が必要ではないでしょうか。 CrystalDiskInfoフリーソフトで検査して「正常」以外は劣化していると判断し早めに換装をお奨めします。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ グラボも当たり外れもあり、機械ものですので原因はこれだったりする場合もあるので、まずパソコンのメンテナンスをしてから問題があるようでしたら解決していくしかないですね。

hinata0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速レジストリの削除等やってみたのですが。。。。。動き変わらず、でした。件数的には40-60件程度検索で引っかかって削除しました。 HDDは特に問題なかったようです。 うーーーん、修理に出す他ないんでしょうかね。。。。

回答No.1

使用しているOSはXPでしょうか? XPに4GBを搭載してもフルに活用できないのですが・・・ それは置いといて 元々 6500GTを使用していた時にはドライバーを入れ画面の動きは滑らかだったのでしょうか? 9500GTをと交換されたとの事ですが,ドライバーを入れられたでしょうか? 個々に自動アップデートのプログラムがバックグラウンドで動いているとしか思えないけれど・・・・・ まず 御使用になっているパソコンのメーカーや型番 使用しているOSから書いてくれないと,憶測でしか話しできないですよ。 Microsoftのアップデートをしたら確かにレジストリーに山のようにゴミができます。 まあー これが重くしている原因なのですが・・・・ 自動で安全にレジストリーを検出して削除するソフトを紹介します, RegCleaner Professional 3 体験版 (3.8.2)ですが http://www.panda.co.jp/tweaknow/download.html 機能は凄いです。 一度 レジストリーの掃除してみてね。

hinata0731
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、情報不足でした、すみません。 OSはXPでSP3まで適用済みです。ご指摘の通りメモリは3Gまでしか認識しませんよね。落ち着いたら仮想化でもしようと思っています。 PCですが、MCJのデスクトップです。型番は今出先なので後ほど補足させて下さい。 旧環境での動きは非常に滑らかでした。電源投入直後~10分くらいまでは往時のさくさくした動きなのですが、毎回毎回 突如重くなって愕然としてしまいます。 ドライバーは9500に交換後、グラボのHPからDLしてきて入れています。 帰宅後、ご紹介頂いたソフトを試してみたいと思います! ひなた拝