• ベストアンサー

和風のゲーム(?)

あるかないか分からないのですが教えてください。 昔、桃太郎伝説にすごくはまりました。アイテムや武具防具などがとても日本的(昔話がベースだからあたりまえなのですが)で、よく時代考証がされていたのが 理由だと思います。懐かしい感じなんですね。 で、もう少し大人になったので、まあ和風テイストがいいのですが、もう少し大人っぽいゲームはありませんでしょうか? あ、ちなみに以前こちらで紹介していただいた「遥か2」はなかなか楽しめました。遊んでばっかりいてすみません。よろしくお願いいたします。

noname#4294
noname#4294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
回答No.1

ちょっと古いけど「るろうに剣心十勇士陰謀編」なんてどうでしょう。 中古ショップで2000円でお釣りが来るくらいで売ってますよ PS2で写るかどうか分かりませんが。

noname#4294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう。そうなんです。本体はPS2なんです。書き忘れました。 この場を借りてもう一つ希望を述べれば、RPGかシミュレーションがいいです。 長く楽しめるので…。「るろうに…」はバトルものでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

#5です。 原作は以前「週間少年ジャンプ」という雑誌で連載されてた漫画です。 コミックも30巻近く出てます(28だったかな?) 原作を知らなくても大丈夫ですよ。 まったくストーリーが違うので 顔と名前を一致させたいなら数巻読んで見るといいでしょう。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Movie/TV/Kenshin/index.html
noname#4294
質問者

お礼

こちらの欄をお借りして、回答いただいたみなさんにお礼申し上げます。 ジャンルはまあいろいろですが、「教えてGOO」でも11件もの回答をもらえるのはなかなかないことのようにおもえますので、とてもうれしいです。 それに丁寧に答えていただけて。さて、どのゲームがいいか、じっくり考えます。ありがとうございました!!

• Row
回答No.10

『奇々怪々』と言うアクションシューティングゲームも和風と言えば和風ですね。 巫女を操作して、妖怪を退治してゆくゲームです。 プレステでも出ていたと思います。

noname#4294
質問者

お礼

巫女さんというのはこの時代、逆にエキゾチックですよね。 あっそういえば、シューティングだと、本体とチップのほかに部品がいるのでしょうか?やったことないんですが。(十年前ぐらいに遊んだ「●●ガンマン」は、ガンが別売りだったような…それにしてもこれは任天堂ファミコン!古すぎますよね…)

• ochimusha
回答No.9

#4です。 「俺の屍を越えてゆけ」ですが、絵の雰囲気なんかはこちら↓のページが分かりやすいかと思います。 http://www.alfasystem.net/game/ore/ongame/ongods/ongods_b.htm あと戦闘などのゲーム画面はこっち↓ですかね。 http://www.alfasystem.net/game/ore/game.htm (公式サイトのゲーム紹介ページのURLは"http://www.alfasystem.net/game/ore/ore2.htm"です) ストーリーの複雑さについてですが、心配無いと思います。 とりあえず「他のゲームに比べてやたら複雑」とゆうようなレベルのものではないと思います。 (ちなみにゲーム中で分からないことがあった場合は、  ゲームの監督を務めた桝田省治の会社のホームページの掲示板に書き込みすると、  本人自ら問いに答えてくれることもあります。  URLは"http://www.linda3.co.jp/")

noname#4294
質問者

お礼

再度の回答、お手数おかけします。やっぱり経験者に聞くのが一番ですね! それにしても、制作監督自らゲーム内容について回答してくれるなんて、珍しく親切なのではないでしょうか?サイトのほうはさっそくのぞいてみます。

• ryuusei
回答No.8

PS用で「ONI零」というのが出ていました。 パンドラボックスという会社からの発売で値段も安かったと思います。

• rimara
回答No.7

#3です。 「天外魔境2卍MARU」の主人公は見た目が人間ですが、ほとんどの人間と比べて違うのは火の一族という血が混じっている設定です。  人間か、人外と言えるかどうかは曖昧としか言いようがありませんが。  年齢は十五才、農村のガキ大将であり性格がはっきりしていないので感情移入しやすかったです。  プレイしてみると面白いです。個性的で魅力的なキャラが沢山いますし。  この作品は11年前に出たPCエンジンのゲームソフトです。  秋葉原などの中古屋、ネットオークションで手に入ります。  もしくは持っている友人に借りるとかどうでしょう。  機種はPCエンジンデュオシリーズです。  攻略法や天外魔境のゲームについて語るサイトがあります。↓

参考URL:
http://www.fun-space.jp/tengai/
  • bami
回答No.6

う~ん、PS2で和風ですか。和風なら何と言っても「サクラ大戦~熱き血潮に」なんですが、AVG+SLGって感じですね。  古いトコロで「藤丸地獄変」なんていう戦国時代の忍者ものSLGがありましたが入手困難ですし(^^;)さすがに「平景清」は古すぎるし・・・  ・2の方も触れておられますが「東京魔人学園」シリーズは絶対のお薦めです。「剣風帖」が現代の新宿、「外法帖」が江戸時代の話ですね。  あと怖い系で「零~zero~」、ACTで「鬼武者」シリーズが「和風」ですね。  ・・・耽美系ならXboxの「御伽」なんてのがあるんですが・・

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございます。耽美系は初登場ですね!! これはつまり…絵が…きれいなのでしょうか?「北斗の拳」のまみやさんみたいな女性が出てくるのでしょうか?なかなかわくわくしますね。

回答No.5

#1デ御座います ジャンルを書くのを忘れました RPGです。 原作とはまったく違うので楽しめますよ。

noname#4294
質問者

お礼

何度も申し訳ないです。 原作がある…漫画なのでしょうか?

• ochimusha
回答No.4

大人っぽい・・・のかどうかは分かりませんが、桃伝よりは難易度が高いであろうゲームを紹介します。 PSの「俺の屍を越えてゆけ」とゆうRPGです。 朱点童子に、長くても2年しか生きられない"短命の呪い"と 人と交わり子を残すことができない"種絶の呪い"をかけられた一族が、 八百万の神様達と交わって子をもうけ、 幾度も世代交代を繰り返して朱点打倒を目指す、とゆう物語。 プレイステーションtheBESTで出ていますので、安価で買うことが出来るのも魅力の1つです。 ちなみに#3の方が紹介されている「天外魔境2」は 「俺の屍を越えてゆけ」と同じ監督の作品。 どちらもオススメできるRPGです。

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございます。プレステBESTとはすごい。いろいろあるんですねー。それに、なんだか深そうなストーリーですね。「遥か2」のような少女漫画ちっくな絵でなければ完璧なのですが… ちなみに私、女性ですがこのお話、理解できるでしょうか?

• rimara
回答No.3

「天外魔境2卍MARU」(ハドソン)というタイトルのソフトなんてどうでしょうか。 個人的に戦闘バランスが良く、しっかり出来ているRPGなので、面白いです。 時代考証としてはジパングを舞台にした戦国時代や江戸時代を混ぜたような感じです。 全年齢対象ですが、大人にしかわからないようなネタが色々あります。

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございます。魔境、いいですね。主人公は人間がいいんですが、どうでしょう?(わがままいってすみません)

noname#3425
noname#3425
回答No.2

supersutisianの意味する和風って言うのは、女神転生みたいな現代日本風じゃなくって 、 桃伝みたいな"昔の日本風"って事ですよね? で、カテゴリーはRPG類…かな? 確か最近『大正もののけ異聞録』とかいうRPGがPS2で発売されるというのを見ました。 あとPS『東京魔人學園伝奇・人之章・東京魔人學園剣風帖繪巻』はプレイしましたか? 和風学園シュミレーションRPGです。 あとはPSのRPG『神来(カムライ)』とか。 RPGに限らなければ『shinobi』とかいうガンシューティングもありますねー。 『鬼武者』は…アクションでしたっけ?金城武さんが主演(?)しているゲームです。 ホラーなんかは最近よくあるんじゃないですか? 『夕闇通り探検隊』見たいな怖い(笑)系統のとか。X-BOXの『FATAL FLAME』も怖いです。 今月の27日に『吸血姫夕維』っていうコミックホラーがPS2で出ます。 こんなところです。参考になりましたか?

noname#4294
質問者

お礼

そうなんですよ。昔話風、RPGかシミュレーションがいいなーと。不足だらけの質問なのによく汲んでいただけてうれしいです。 紹介していただいた中では、『大正もののけ異聞録』にひかれますね。名前だけですけど、それは近々発売されるのでしょうか?やっぱりRPG? 和風学園モノ、というのも興味ありますね。名前だけですと恐そうですけど、怪奇現象などが起こるのでしょうか? あっちなみに、うちのは本体がPS2なんですが、大丈夫ですよね。