• ベストアンサー

Excel2003でリソース不足と表示されてしまいます・・・容量を減らす方法を教えてください。

Excel2003で顧客台帳と1日~31日までの1ヶ月分の受注台帳をひとつのブックで利用しています。顧客数がふえ、顧客台帳の1シートが全列ではありませんがA~V列×約15,000行まで情報が入力されていて、1日ごとの受注シートにはマクロ・数式が入っています。ブック全体の容量は25MBあり、最近「リソース不足・・・」の表示がでてしまいます。 ためしに顧客台帳だけ、別シートに値で貼付し直したらそのブックは6KBでした。 1枚のシートでマクロ・数式がなく値の入力だけでもA~V列×15,000行あると容量は大きくなってしまうのでしょうか? ちなみに1つの顧客台帳をリンクさせて3つのPCで1ヶ月分の受注台帳を動かそうと考えています。その場合は3台同時に顧客台帳を見に行く場合は台帳を共有させなければいけないと思うのですが、試しでやってみましたがそれもリソース不足になってしまいます。 乱文になってしまいましたが、どなたかいいアドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

スタートを右クリックさせてエクスプローラーを立ち上げてください。 順番に開いてください。(または検索で Excel.xlb を探します。) C領域(マイコンピューター) Windows Application Data Microsoft Excel このフォルダの中にある Excel.xlb を削除する。 多分これでエラーは出ないと思います。

mike0795
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メッセージがこれと同じなら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005174

mike0795
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、違うメッセージでしたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELでリソース不足発生

    みなさんこんにちは。 困っていることがありまして助けていただきたいのです。 EXCELで売上管理をしていまして、顧客台帳と売上帳の二つのブックを 使っています。 売上帳からVLOOKUPを使って顧客台帳から必要なデータを参照しています。 顧客台帳は1200行135列からなるテーブルで計算式などは一切使って いません。またこのブックはサーバ上にあって開かずに使っています。 この状態で売上帳を開くと「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。~」と表示されてしまいます。 また、VLOOKUPを使っているところには#REF!と表示されているところもあります。正常に表示されているところもあります。 試しに顧客台帳を開いた状態で、売上帳を開くとエラーは一切出ません。 何がいけないのか全くわかりません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • EXCELでリソース不足が発生します

    みなさんこんにちは。 困っていることがありまして助けていただきたいのです。 EXCELで売上管理をしていまして、顧客台帳と売上帳の二つのブックを サーバ上において使っています。 売上帳からVLOOKUPを使って顧客台帳から必要なデータを参照しています。 顧客台帳は1200行135列からなるテーブルで計算式などは一切使って いません。またこのブックは開かずに使っています。 この状態で売上帳を開くと「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。~」と表示されてしまいます。 また、VLOOKUPを使っているところには#REF!と表示されているところもあります。正常に表示されているところもあります。 試しに顧客台帳を開いた状態で、売上帳を開くとエラーは一切出ません。 環境は CPU:Celeron 1GHz メモリ:512MB Windowd:XP Pro SP2 EXCEL:XP SP3です。 何がいけないのか全くわかりません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • リソース不足

    エクセルのファイルデータが重い為不要な行、列を削除していたのですが、突如リソース不足の為完了できないと表示されました。 削除をするのに、容量が関係あるのでしょうか。またどうしたら削除できるのでしょうか。

  • エクセルのリソース不足

    エクセル2003で列全体を指定して文字の中央揃えをしていたら 突然 「リソース不足のため、このタスクを完了できません。 選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを 終了して再度試してくださ」 とメッセージがでました。 確かに大きなファイル(50MB)でマクロも数式もたくさん使用していますが こんなのは初めての経験なので驚いています。 このとき ほかのアプリケーションは起動させていませんでした マクロの変数宣言でリソースを使い過ぎているのでしょうか 選択するデータを少なくすればこのまま使い続けられるか不安です 対処法を教えてください

  • リソース不足のため

    エクセル2010です。 シート全体をコピーして 新規シートを挿入し、そこに貼り付けようとしたのですが 「リソース不足のため、 このタスクを完了することができません。 選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。 元に戻さずに続けますか?」 となり、1行しかコピーされません。 全部で、512行あります。 なぜコピペできないのでしょうか?

  • 再質問:Excel メモリ不足です 完全に表示できません

    http://okwave.jp/qa5374574.html こちらで同様の質問をしており、参考サイトをご紹介いただいていましたが 解決にいたらなかったためカテゴリを変えて再質問いたします。 OS:VISTA Excel2007でVBAを使いマクロをつくり、OS:XP Excel2003での操作中に 「メモリ不足です完全に表示できません」と表示されます。 同一ブック内に「見積書」「発注書」「顧客」「業者」などのシートがあり 「見積書」「発注書」間では相互に参照しあい「顧客名」などはVLOOKUPを使用して参照しています。 「見積書」では「数式」「条件書式」多用だけでなく「印面画像」も使用しています。 マクロでは、ページ追加・削除を行います。 この操作を数回繰り返したのち画面をスクロールするとエラーになります。 ファイルサイズは1メガを超えません。

  • 複数のExcelブックから特定シートのセル範囲抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル範囲を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 このサイトで殆どよく似た回答を読んだのですがうまくいきません。VBA初心者です。 よろしくお願いします。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows 10 ExcelはOffice365 ProPlus ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ  この中に、複数のExcelブック(xlsx、xlsm)があります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「台帳」シートの「A3:Cの最終行」で  複数のブックの中には「台帳」シートが含まれていないブックも混在しています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xlsm」ブックの「集計」シートの2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・「集約.xlsm」ブックにマクロは登録する ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列からD列に抽出元「A3:Cの最終行」セルの値。 ・「A3:Cの最終行」セルの値を「集約.xlsm」ブックの「集計」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。

  • 【Excel VBA】ThisWorkbook モジュールのマクロ

    Excel2003を使用しています。 39枚のシートから成るBook1のThisWorkbook モジュールに、C列に“○月計”と入力されたら、その行のE列、F列、G列へ数式を入力するコードを書いています。 現在は、それぞれのシート(39枚のシートのうち3枚を除く36枚)のC列最終行から2行下のセルへ“○月計”と手入力していますが、マクロで“○月計”と入力されるようにすれば、ThisWorkbook モジュールに書いているコードも実行されて、数式の入力までマクロで処理できるのかな?と思い、試しに、36枚それぞれシートのC列最終行から2行下のセルへ“○月計”と入力されるようコードを書いてみました。 …が、そうではないのか、それぞれのシートのC列最終行から2行下のセルへ“○月計”と入力されるものの、E列、F列、G列へ数式は入力されません。 せっかくなので、できることなら数式の入力までマクロで処理したいのですが、どのようにしたらThisWorkbook モジュールに書いているコードまで実行されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL2007の関数を教えてください

    物件台帳を作っています。 シート1の A列に物件名 B列に担当者名(担当者は全部で5名) C列にその物件の受注額 をそれぞれ入れていきます。 その時 シート2のセルA1に担当A氏の受注額合計 A2に担当B氏の受注額合計 A3に担当C氏の受注額合計 ・・・ と反映したい場合の数式を教えてくださいm(__)m

  • EXCEL2007でリソース不足が発生します。

    OSはWinXPです。EXCEL2007のマクロでデータを取込み、データをシートのセルに順次記入しています。当初は問題無く動作していますが、十数時間経過すると画面が異常になります。EXCELのシートが別の位置に2重に表示されたり、一部の表示が黒くなったり、そのまま操作していると「リソース不足」とか「メモリー不足」のメッセージが表示されたりします。 EXCELを一旦終了して再起動すると、また問題なく動作します。 過去、EXCEL97、2000等2003まででは全く問題無く動作した実績があります。 デスクトップヒープを6MB増やすとか、仮想メモリーを増やすとかもしましたが問題解決には至っていません。 どうかよろしくお願いします。