• 締切済み

EXCELでリソース不足発生

みなさんこんにちは。 困っていることがありまして助けていただきたいのです。 EXCELで売上管理をしていまして、顧客台帳と売上帳の二つのブックを 使っています。 売上帳からVLOOKUPを使って顧客台帳から必要なデータを参照しています。 顧客台帳は1200行135列からなるテーブルで計算式などは一切使って いません。またこのブックはサーバ上にあって開かずに使っています。 この状態で売上帳を開くと「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。~」と表示されてしまいます。 また、VLOOKUPを使っているところには#REF!と表示されているところもあります。正常に表示されているところもあります。 試しに顧客台帳を開いた状態で、売上帳を開くとエラーは一切出ません。 何がいけないのか全くわかりません。 どうかご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

売上帳はローカル(使っているパソコン)にあるのですね。 そういう使い方はよくありませんね。 同じところに置きましょう。

maelific21
質問者

補足

売上帳も同じサーバにおいています。 環境を書き忘れたので記述します。 CPU:Celeron 1GHz メモリ:512MB Windowd:XP Pro SP2 EXCEL:XP SP3 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • EXCELでリソース不足が発生します

    みなさんこんにちは。 困っていることがありまして助けていただきたいのです。 EXCELで売上管理をしていまして、顧客台帳と売上帳の二つのブックを サーバ上において使っています。 売上帳からVLOOKUPを使って顧客台帳から必要なデータを参照しています。 顧客台帳は1200行135列からなるテーブルで計算式などは一切使って いません。またこのブックは開かずに使っています。 この状態で売上帳を開くと「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。~」と表示されてしまいます。 また、VLOOKUPを使っているところには#REF!と表示されているところもあります。正常に表示されているところもあります。 試しに顧客台帳を開いた状態で、売上帳を開くとエラーは一切出ません。 環境は CPU:Celeron 1GHz メモリ:512MB Windowd:XP Pro SP2 EXCEL:XP SP3です。 何がいけないのか全くわかりません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • Excel2003でリソース不足と表示されてしまいます・・・容量を減らす方法を教えてください。

    Excel2003で顧客台帳と1日~31日までの1ヶ月分の受注台帳をひとつのブックで利用しています。顧客数がふえ、顧客台帳の1シートが全列ではありませんがA~V列×約15,000行まで情報が入力されていて、1日ごとの受注シートにはマクロ・数式が入っています。ブック全体の容量は25MBあり、最近「リソース不足・・・」の表示がでてしまいます。 ためしに顧客台帳だけ、別シートに値で貼付し直したらそのブックは6KBでした。 1枚のシートでマクロ・数式がなく値の入力だけでもA~V列×15,000行あると容量は大きくなってしまうのでしょうか? ちなみに1つの顧客台帳をリンクさせて3つのPCで1ヶ月分の受注台帳を動かそうと考えています。その場合は3台同時に顧客台帳を見に行く場合は台帳を共有させなければいけないと思うのですが、試しでやってみましたがそれもリソース不足になってしまいます。 乱文になってしまいましたが、どなたかいいアドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • リソース不足について・・・

    エクセルで表を作り、膨大なデータを処理しています。一つの表で数十MB~数百MBになります。 処理の際、しばしば、「リソース不足でこのタスクを完了できません。・・・・・続行しますか?」旨の警告が表示されますが、「はい」をクリックすれば所要の処理はしてくれます。 質問は、「警告の表示が出ても処理を続行することで、何か不都合なことが生じるかどうか」というものです。 PCは、「リソース不足でこのタスクを完了できません」と言いながら、結局は処理してくれているのですが・・・。

  • エクセルのリソース不足

    PCを最新にしましたが、エクセルのメール添付するとおかしくなります。 どなたか対策ご存じでしょうか? ・os:windows7 ・outlookでmail作成 ・エクセルで書類作成 ・エクセルファイルをメールに添付する。 ・その後別のエクセルファイルを開こうとすると  【リソース不足のため、このタスクを完了する事ができません。選択するデータを少なくするか、 ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずつづけますか?】 【読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は(はい)をクリックしてください。】 【ブックは破損しているMicrosoft Excelde開いたり、修復できません】 とでて開けません。 ・エクセル自体を一回閉じると、再度開く事ができます。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007 リソース不足のエラーについて

    エクセル2007を使っています 列を挿入するときにリソース不足のため、このタスクを完了することができません。というエラーが発生し、列を挿入することができません。 PC OS・・・XP サービスパック3 メモリ・・・3.2G を使っています データ自体は、列がJI列あり、20か所ぐらいvlookupの式が入っています。後、拡張子がマクロが入っているのでxlsmになっています メモリは不足していないようなのですが、何が原因なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします

  • リソース不足のためタスクを完了することができません

    思いつくだけのキーワードで検索していくつかの回答を参考にはさせていただいたのですが解決できませんでしたので… 昨日、上司が、700件ほどデータが入っているExcelのブックで作業していて、(データは2枚のシートに反映されるようになっています)そのデータのシートをコピーして上書き保存している途中でエラーになってしまいました。再びExcelを起動し、自動バックアップデータを読まずに作業していたブックを開こうとしたところ、「リソース不足のためこのタスクを完了することができません。……元に戻さずに続けますか?」というメッセージが出るので、「OK」をクリックすると、シート分の回数このメッセージを繰り返し「ファイルを開くことができません」と出てしまいます。 サーバ上の共有ファイルで、どこのPCから開いてもおなじ状態です。 容量は4MBほどで、他の同じくらいのサイズのブックは開くことができます。 これは、ファイルが破損してしまっているのでしょうか… 入力したばかりのデータをまた入力し直すことは避けたいので、なんとか復旧させたいのですが… 皆様のお力を貸して頂きたいと思いますm(__)m

  • 2000で「システムリソース不足」が

    2000です。起動すると「システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません」とメッセージが出て、しばらくするといつものWindowsスタート画面が出るのですが、Internet Explorerもメールソフトも、起動してもページや本文を表示してくれず、おもな機能はどれもまひ状態になっています。再起動やシャットダウンをしようにも、左下のスタートボタンそのものがクリックしても反応せず、やむなくリセットしました。98ではシステムリソース不足が多いとは聞いたのですが…。どのように対処したらよいのか、ご助言をお願いします。

  • Excel メモリ不足です 完全に表示できません

    OS:VISTA Excel2007でVBAを使いマクロをつくり、OS:XP Excel2003での操作中に 「メモリ不足です完全に表示できません」と表示されます。 同一ブック内に「見積書」「発注書」「顧客」「業者」などのシートがあり 「見積書」「発注書」間では相互に参照しあい「顧客名」などはVLOOKUPを使用して参照しています。 「見積書」では「数式」「条件書式」多用だけでなく「印面画像」も使用しています。 マクロでは、ページ追加・削除を行います。 この操作を数回繰り返したのち画面をスクロールするとエラーになります 2007での操作ではエラーは出ませんでしたが「条件書式」が一部反映されませんでした。 倍率100%にしたり、条件書式を少なくすることは試行済みです。

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • XPでリソース不足

    XPを使用しています。 最近Excelのデータを印刷しようとするとリソース不足と表示されて印刷ができません。 Excelを再起動すると印刷できたりできなかったり…。 気まぐれな感じで(…)困っています。 タスクトレイの常駐ソフトは3つ。デスクトップアイコンは6つ。 壁紙・ポインタ等、初期状態のままで、ゴミ箱は空です。 ちなみに印刷しようとしたExcelファイルは240KBくらい。 どうしたらリソース不足が解消されるでしょうか? XPではリソース不足の心配はほとんどないと聞いていたのでびっくりです。 今は他のPCから印刷をしていますが、忙しい時期に印刷ができないままなのではと危惧しています。 初心者なので分かりやすく教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう