• ベストアンサー

ファイル共有が出来ません

困っていますお知恵を拝借よろしくお願いします PC-1とPC-2はXP-Pro、PC-3はXP-Home、PC-4とPC-5はVISTAHomePremiam、環境はWorkgroupです ウィルスソフトはウィルスパスター2009です 以前はお互いに共有ホルダーを自在に読み書きできていました PC-1とPC-2のXP-Proがたち上がらなくなり再インストールをしました。 それからこのPC-1とPC-2の共有ホルダーが見えなくなりました。アカウント名がゲストでパスワードを要求してきますが何を入れても接続できません。 逆にPC-1とPC-2からは他のPCの共有ホルダーは見えます。又PC-1とPC-2はお互いの共有ホルダーは見えません。 ウィルスバスターの設定もまったく同じ設定です LANDISKは全てのPCから読書き可能です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.1

>アカウント名がゲストでパスワードを要求してきますが PC-1とPC-2において下記項目を実行してみてください。 (1) Guset アカウントが無効になっていないか確認します。 コマンドプロンプトを起動して、net user guest と入力し、表示項目の「アカウント有効」が"no" であれば次のコマンドで「有効」にする。  net user guest /active:yes   (2) Guset アカウントのパスワードを次のコマンドで「空白」に置換します。  net user guest "" >又PC-1とPC-2はお互いの共有ホルダーは見えません。 (1) PC-1とPC-2について、次のコマンドで共有ホルダが開くか確認します。  \\コンピュータ名\共有名 ←コンピュータ名は接続相手の「コンピュータ名」 (2) 開くことが確認できたら PC-1とPC-2 で下記ページの設定を再チェックしてください。 [Windows XP で、共有ファイルやフォルダにアクセスできない、またはワークグループ内のコンピュータを参照できない] http://support.microsoft.com/kb/318030/ja

massy_1111
質問者

お礼

早速ありがとうござました Guset アカウントが無効になっていましたので有効にしてパスワードを空白にしましたら共有が可能となりました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

簡易共有が無効になっていたら有効にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

massy_1111
質問者

お礼

早速ありがとうございます 簡易共有は有効になっています

回答No.2

>ゲストでパスワードを要求してきますが何を入れても接続できません。  そのとき何らかのメッセージが表示されませんか?  その内容によって対応が違うような気がします。  とりあえず、お互いの PC に、それぞれ相手のユーザー名とパスワードを 登録してしまうという方法は如何でしょうか。 http://okwave.jp/qa5062689.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa5061979.html
massy_1111
質問者

お礼

早速ありがとうございました 一応試してみましたが駄目でした