• 締切済み

三菱コルトへのカーナビ取り付け

コルトを購入したのですが、カーナビは自分で好きなものを付けようと思い、オーディオレス仕様にしました。それによりインパネの部分に2DIN仕様のナビがスッポリ入るスペースが出来たのはいいのですが、2DIN型のナビであったら、どのような物でも取り付ける事は可能なのでしょうか?私的にはアルパインINE-W099というものを付けたいのですが… 2DIN仕様のカーナビは中のCDのディスク等を取り出したりする際に、画面が手前にスライドするので、コルトのコラムシフトと干渉する様に見えて仕方がありません。三菱に問い合わせたところ、純正品以外の製品についてのコメントは控えさせてもらうとのことで、もし知っている方がおられましたら教えて下さい。

• kz61
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「取りつけることができる」というのと、「設置スペースが干渉する」というのはまったく別の問題です。  「取り付けることができる」とは、「部品の接合さえできれば、機械としては動作する」という意味です。  コラムシフトと干渉しないかどうか、なんてことはあるパインの技術者ですら想定できません。  よって、実際にコルトに INE-W099 を設置している人がここに現れないかぎり、誰も正確な答えをくだすことができないのです。  ヤフー!自動車で調べてみましたが、たしかにプルアップするタイプのモニターだと、コラムシフトに当たってしまうように思われます。  実際、車の形状のせいで、欲しい装備品をグレードダウンせざるをえなかった、または純正のプラスチック部品を破壊して設置せざるをえなかった、というのはよくある話です。  そうならないためには、実際に展示されている品物を見て、自分の車に設置した場合の動作を想像し、大丈夫だと思ってから買うしかありません。  お店にメジャーを持っていって、何センチ浮き上がるのかを測定し、自分の車のサイズと比較してみるといいでしょう。  また、サイズが合わないけど、どうしても INE-W099 をあきらめたくない、という場合、逆にシフトノブの方をサードパーティ製の小さいサイズのものと交換する手もあると思います。

kz61
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃる通りだと思いました。車を買うのは8年ぶり位なので、今の車やナビゲーションはどのようなケースにもマッチするように設計され進化してると、どこかで思い込んでいました。 せっかくの大きな買い物なのでじっくり店頭なので研究しようと思います。 それとシフトノブを小さくする方までは考えつきませんでした。 アドバイス頂き有難うございました。

kz61
質問者

補足

コルトに実際に2DINナビを取り付けました。 コラムシフトはナビと動作干渉しない様に設計されていたようです。写真で見る限り干渉するように見えますが心配はいらなかったようです。 私はECLIPSE製を付けました。 もしコルトに後付けで2DINナビをと考えている方がいましたらご参考までに。機種によってはという事も考えられるので、念のため付ける前に取り付けられるか問い合わせてみるのをお勧めします。