• ベストアンサー

過払い利息の請求と自分で交渉する方法

過払い金利の請求について、教えてください。 今年の3月に完済し、最近自分で開示の申告をし、過去の履歴を入手しました。金利の引きなおしソフトで計算してみたところ、2件分で約25万円くらいの金利の過払いがあること、それに対する5%の金利の金額が若干あることがわかりました。 今後、クレジット会社に対し、できれば自分で交渉したいと考えていますが、どのようにすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 私が参考にしたサイトを紹介致します。 http://www.kabarai-manual.net/ http://blog.livedoor.jp/overroad/archives/51147535.html

akaoni6757
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 自分で、やれそうだと思いますので、早急に手続きを行いたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.2

その金額でしたら、個人でする『支払督促』が有効です。 簡易裁判所に、支払督促を申し立てして下さい。 相手会社の住所を管轄する簡易裁判所が原則ですが、相談者さんの側でもする事が可能な場合もあります。支払督促を申し立てたら、金融業者に支払督促が申し立てされた通知が簡易裁判所から特別送達郵便で送られ、2週間以内に金融業者は申し立てに同意するか異議申し立てをするかを選択して簡易裁判所に通知しなければなりません。 過払い返還の場合、異議申し立てをして内容は、返還金額の話し合いを求めるとなります。 支払督促は、異議申し立てがあれば、通常訴訟に移行しますが、裁判官の指示で示談の話し合いがされ、合意に至れば、裁判官の宣告で支払督促として示談成立をします。 弁護士も必要なく、費用も1万円前後でできます。

akaoni6757
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に手続きを行いたいとおもいます。