-PR-
解決
済み

HPを特定者以外にみて欲しくない(再度)

• すぐに回答を!
  • 質問No.5067
  • 気になる数0
  • コメント数0

数日前、【完全に独立し(どこへもリンクしていない/どこからもリンクしていない)、かつ、いかなる検索エンジンへも登録していないホームページは、URLを知らない者からは見られる恐れはないと考えてよろしいですか?。 目的・・・特定の仲間との情報交換にHPを利用したい。】と投稿したところ、6名7件の回答がありました。回答はそれなりに参考になりましたが、すべての回答が【目的】に対する回答であって、【質問】に対する回答になっておりません。
 今年の四月、小生が加入しているプロバイダー(一流)から、『ロボット検索エンジンの場合、他のページからお客様のページへリンクされていれば、そのリンクをたどってデータベースに追加されますが、リンクが全く張られていない場合は追加されません』(原文のまま)との回答を得ています。そこで再度質問します。
【完全に独立し(他のページからリンクされていない)、かつ、いかなる検索エンジンへも登録していないHPを、URLを直接入力せずに開くことは可能ですか?。可能であればその方法は?。勿論、Favorites,History,Temporary Internet Files 等から開くことは例外です。】
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

私も、きちんと答えたつもりなのですが、
そうでもないということなので、もう一度
書き込みます。

質問内容:
完全に独立し、検索エンジンにも載らない
ページにアクセスできるかどうか。

回答:
かなり複雑なので、場合分けして考えましょう。
1.一流のプロバイダのサーバスペースの場合
 この場合、確かに検索エンジンなどには
 登録されないと思いますが、あなたのお使いの
 メールアドレスを知っている人が、そのURLに
 アクセスしようと思ったとします。
 例)
 あなたのメールアドレスがabc@mb.xxx.ne.jpで
 あり、他のユーザ(知らない人)のメール
 アドレスがdef@mb.xxx.ne.jpである場合、
 プロバイダのサイトには、他の人のURLは登録
 されている可能性があります。そして、それを
 調べて、そのURLが、仮に以下のような場合、
 URL:http://www.xxx.ne.jp/mb/~def
 あなたのサイトのURLは、以下のように予想
 する事ができます。
 あなたのURL:http://www.xxx.ne.jp/mb/~abc
 従って、一流のプロバイダでは、アクセスを
 止めることはできません。
2.無料サーバスペースの場合
 この場合、無料であるがために、情報を公開
 している場所などがありますので、その場合は
 アクセスを止めることはできません。また、
 情報を公開していないとしても、FTPサーチ
 等を受け入れている場所もありますので、
 その場合も、探すことができます(あなたの
 つけそうなファイル名を打ち込む)。さらに
 無料メールアドレスを同時に提供している
 場所で、そのメールアドレスをあなたが使用
 したとすると、そこからも推測することが
 できます。

とまぁ、このように、どちらにしても探し当てる
ことは可能です。やはりInternet上にある限り
たいていの方法では、アクセスを防ぐことは
できないと思いますよ。

ですから、前回もお書きしたとおり、CGIなどで、
パスワード指定するか、ファイルを暗号化する
等をして、ふつうに見ても分からないように
するしかないと思いますよ。

もし回答がまだおかしいようでしたら、補足
してください。
ではでは☆
お礼コメント
noname#23

ご回答有難うございました。まずはパスワード設定,ロボット検索拒否コマンドの挿入、等を検討しようと思っています。HPの作成者(私)個人をターゲットにアクセスされることは心配しているのではないのです。例えば仲間の住所録をHPで開示した場合、世の中には住所録の売買をビジネスとしている者がいると聞いていますので、そのような者から検索されないことを願っているのです。ご丁寧な回答、重ねて御礼申しあげます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

>知らない者からは見られる恐れ... どの程度で見られたく無いのかにもよりますが 絶対秘密とゆうのは無理なような気がします モニタリングされていれば URLわかっちゃうと思います....(^^; しかしよっぽど重要な情報で無い限り モニタリングされるような事は無いのでは..... そのようにURLが流れるより 人的に秘密が流れる方が多いような気がします もしメンバーの誰かがニュー ...続きを読む
>知らない者からは見られる恐れ...
どの程度で見られたく無いのかにもよりますが
絶対秘密とゆうのは無理なような気がします
モニタリングされていれば
URLわかっちゃうと思います....(^^;
しかしよっぽど重要な情報で無い限り
モニタリングされるような事は無いのでは.....
そのようにURLが流れるより
人的に秘密が流れる方が多いような気がします
もしメンバーの誰かがニュースとかに
URL流してしまったらそれでわかっちゃいますし
ネットカフェ等で見た時にきちんと履歴を削除しな
かったりの方を注意した方が良いと思います
以前勤めていた会社の場合
ウィルス感染はメールよりFDをかいした物の方が多く
FDDに鍵付けた事があります
参考になればと思います
お礼コメント
noname#23

ご回答有難うございました。まずはパスワード設定,ロボット検索拒否コマンドの挿入、等を検討しようと思っています。
  • 回答No.1
レベル9

質問の目的に対しての回答を行ったとは思うのですが。 とりあえず、もう一度。 何を持って一流とするのかはわかりませんが プロバイダの言ってるとおり、多分、無理だと思います。 プロバイダ側でディレクトリサーチを行い プロバイダ側でリンクリストをつくらなければ大丈夫だと思います。 他のページからのリンクが一切無く 検索エンジンへの登録も無く URLを入力せずに開くには、ブラウザでは無 ...続きを読む
質問の目的に対しての回答を行ったとは思うのですが。
とりあえず、もう一度。

何を持って一流とするのかはわかりませんが
プロバイダの言ってるとおり、多分、無理だと思います。

プロバイダ側でディレクトリサーチを行い
プロバイダ側でリンクリストをつくらなければ大丈夫だと思います。

他のページからのリンクが一切無く
検索エンジンへの登録も無く
URLを入力せずに開くには、ブラウザでは無理でしょう。

方法はあると思いますよ。
不正アクセス禁止法に引っかかるとは思いますが。

あと、.htaccessでパスワード設定が出来る場合
ユーザー名とパスワードがあわない限り
HTMLファイルが読まれることはありません。
ディレクトリの存在は確認できますが。
お礼コメント
noname#23

ご回答有難うございました。まずはパスワード設定,ロボット検索拒否コマンドの挿入、等を検討しようと思っています。
  • 回答No.3
レベル12

見られたくないページを作りたいのであれば、PASSを入れないと見れないページにしましょう。そういうのもなしに検索サービスに登録しないでとか、サーチされないようにしてなんとかやろうとするのは無理です。リンクがはられていなくても同じですよ。 1つ言っておきますが、インターネット上のサーバーに情報をのせるという事は、公開もしくは見られてもおかしくないものをサーバーに置くという事です。どこの一流プロバイダか ...続きを読む
見られたくないページを作りたいのであれば、PASSを入れないと見れないページにしましょう。そういうのもなしに検索サービスに登録しないでとか、サーチされないようにしてなんとかやろうとするのは無理です。リンクがはられていなくても同じですよ。

1つ言っておきますが、インターネット上のサーバーに情報をのせるという事は、公開もしくは見られてもおかしくないものをサーバーに置くという事です。どこの一流プロバイダかしりませんが、おかしな事を言うところもあるもんですね。もしそれで誰からも覗かれないのであれば、銀行だって企業だって自社に専用サーバー置いたりしません。銀行が金融システムにどれだけお金をかけているか知ってますか?

検索エンジンへ登録していないHPをURLを直接入力せずに開く事は可能です。やり方はここで書ける範囲ではありません。こういう言い方はなんですが、仲間内の話なんて他人が仮にみたとしてもおもしろくもなんともないかと。。。

仲間内でのどういう情報交換かわかりませんが、参考URLの所に行って見てください。たいていのことはできますよ。もちろんPASSが無いと仲間意外では見れないようなグループが作れます。
お礼コメント
noname#23

ご回答有難うございました。まずはパスワード設定,ロボット検索拒否コマンドの挿入、等を検討しようと思っています。HPの作成者(私)個人をターゲットにアクセスされることは心配していません。
  • 回答No.4
レベル13

適当なサーバにフィルタを設定したりすると、そのページに誰かがアクセスした時に、アドレスがバレる可能性があります。 itonobuさんのことをよく知っている人間であれば、itonobuさんが設定しそうなURLを片っ端からアクセスしてみることで、そのページを見つけられると思います。 すでに「一流プロバイダ」という情報があるわけですから、選択肢の幅はかなり狭まっているわけですし。 あと、プロバイダ ...続きを読む
適当なサーバにフィルタを設定したりすると、そのページに誰かがアクセスした時に、アドレスがバレる可能性があります。

itonobuさんのことをよく知っている人間であれば、itonobuさんが設定しそうなURLを片っ端からアクセスしてみることで、そのページを見つけられると思います。
すでに「一流プロバイダ」という情報があるわけですから、選択肢の幅はかなり狭まっているわけですし。

あと、プロバイダがバレてしまえば、そのプロバイダに侵入して…ってやり方も考えられますね。

ネット上にはいろんな人間がいて、それぞれの考え方で動いているわけですから、「そこまでして、知りたい人間はおらんやろ」「こんな馬鹿なことは誰もしないだろう」ってな前提で行動すると、泣きを見る羽目になることもあります。
お礼コメント
noname#23

ご回答有難うございました。まずはパスワード設定,ロボット検索拒否コマンドの挿入、等を検討しようと思っています。HPの作成者(私)個人をターゲットにアクセスされることは心配していません。
  • 回答No.6
レベル8

完全に独立し(他のページからリンクされていない)、かつ、いかなる検索エンジンへも登録していないHPを、URLを直接入力せずに開くことは可能ですか? 「回答」 URLを直接入力以外の、 通常のHP閲覧方法(リンクのクリック等)で、 開くことは、不可能です。 但し、次の場合で、意図的に開こうとすれば、可能です。 (1)URLは知らないが、そのHPが存在する事を 知っている場合。 (2)完全独立 ...続きを読む
完全に独立し(他のページからリンクされていない)、かつ、いかなる検索エンジンへも登録していないHPを、URLを直接入力せずに開くことは可能ですか?
「回答」
URLを直接入力以外の、
通常のHP閲覧方法(リンクのクリック等)で、
開くことは、不可能です。
但し、次の場合で、意図的に開こうとすれば、可能です。
(1)URLは知らないが、そのHPが存在する事を
知っている場合。
(2)完全独立しているHPを、探そうとしている場合。

可能であればその方法は?
「回答」
色々、方法はあると思いますが、
例えば、特定条件(プロバイダやURLの文字数等)を
基に機械的に検索していき、合致するHPが存在した場合
自動的にHPを表示するソフトを使う。

------------------------------------------
何にせよ、意図的に検索しようとしない限り、
完全独立したHPを見られる事はありません。

------------------------------------------
これは、質問の回答ではありませんが、
既に、回答されておられる方々の回答は、
質問に対する回答になっていると思いますよ。
明確に、Yes/No と感じられなかったのかも
知れませんが、文章の意図を読み取れば、
十分、回答になっているのではないでしょうか。
以上、何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#23

• 回答No.7
レベル14

こんにちは。 Yahooなどのディレクトリ型検索エンジンでは、基本として登録しないと掲載されないはずです。 一方、ロボット型検索エンジンでは、巡回時に意図せず掲載されてしまう場合がありますので これを防ぐ為に、あなたのホームページ側で「検索しても掲載しないでね」という タグを挿入すれば、掲載されないと思います。 http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_k ...続きを読む
こんにちは。
Yahooなどのディレクトリ型検索エンジンでは、基本として登録しないと掲載されないはずです。
一方、ロボット型検索エンジンでは、巡回時に意図せず掲載されてしまう場合がありますので
これを防ぐ為に、あなたのホームページ側で「検索しても掲載しないでね」という
タグを挿入すれば、掲載されないと思います。

http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_k_word2.html#help_k_word2_nosearch
http://www.goo.ne.jp/help/faq3.html#keyword
によれば、
<HEAD>~</HEAD>内に
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
というタグを挿入すれば、そのページとそこからリンクされているページを省くことができます。

ただし、該当ページのいずれかによそからリンクを張られている場合においては
ヨソからのリンクが検索エンジンに引っかかってしまうと
そこからリンクをたどって見られてしまいますので
やっぱり 他の方々の言われるように、パスワードをかけるなどした方がいいですね。

また、kanataさんの言われているように基本的にホームページの情報は公開されることを前提としていますので
どうしてもその中で隠したいコンテンツがある場合
1.あなたの与えられているURLが「http://www.xxx.ne.jp/~user」である場合
  http://www.xxx.ne.jp/~user/直下に隠しコンテンツを置かない。
  index.html、index.htmというファイル名を使わない。
  できれば、index.htmlもしくはindex.htmという表向きのダミーページを作成する。
ことをお奨めします。

これはフォルダ名からそのURLを知られてしまうことへの防衛方法です。

まぁこれだけしても、何らかの方法で *絶対* URLが流出しないとはいえないかと思いますが.....
お礼コメント
noname#23