OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPが検索エンジンにかからない・・ 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101467
  • 閲覧数228
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 私は今まで、ヤフーなどはHP管理者が「これこれこういうページを作ったので
これこれのカテゴリの登録してください。」というとヤフーに登録される、gooやgoogleなどのロボット型検索エンジンでは、登録しなくてもページに載っている語句で検索すれば自然と拾われるのだと思っていました。
 しかし、自作のへっぽこページにしか載っていない(なぜなら自分の造語だから)語句、あるいはリンク名でも私のページは検索されません。(検索数そのものがゼロです。)
 ページ開設からすでに2週間が過ぎています。
これはなぜですか?また、ロボット型に拾ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

どこからもリンクされていないから、
アドレスを登録する必要があると思います。
goo → http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html
google → http://www.google.com/intl/ja/addurl.html
infoseek → http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_addurl.html&lk=noframes&sf=1&svx=199700
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 わお、さっそくありがとうございます。
ロボット型でもURLだけは登録するんですね。知らなかった。
 さっそく教えていただいたURLで登録してまいりました。
2週間経つのが楽しみです。(マイナーな趣味の紹介なのですが!何か、検索エンジンにかかるって想像するだけで嬉しい)
投稿日時 - 2001-07-09 00:07:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

うぅ~ん、どう考えても登録をお願いしなくては
勝手に拾ってくれるような親切な人は居ないと思いますし
それならお金を払って貰って沢山の検索サイトに登録する
と言ったサービスを提供している企業はつぶれてしまうかも(笑)
ひとつひとつ、きちんと登録してくださいと言ったふうに
アドレスやhpの詳細を伝えに行かなくては登録されません。
もちろん、これらの登録を集中的に出来るようなサイトも
多少なりとも存在しますのでそちらを検索して登録をしてみては如何でしょう?
ヤフーはどんなに出来たhpでも登録出来にくいサイトなので
まず登録してくださいっと言っても登録は中々されない
とぐらい思っておく必要があります(笑)
ロボット型のサイトに拾って貰う方法もそれぞれの検索サイトに行けば
詳細が載っていますのでひとつ一つ読んで行く事をおすすめします★
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます。
普通はそうですよね。でも私は「ロボット型」のところで、ネット上を
巡回するロボットがあちこちからかきあつめてくるのを想像していたんです。
「マトリックス」みたいに(謎)。
 ご指摘ありがとうございました。ヤフーの登録しにくさは聞き及んでおりましたが、自動型からもこぼれるのはどういうわけだろう・・。と思っていたのです。
投稿日時 - 2001-07-09 00:21:00

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

各検索に登録できる便利なサイトがあります。
ロボット検索に検索されやすいように等、アドバイスも載っています。
下記参考URL。
ヤフーは審査があるので、簡単には登録できないようです。(どういう審査基準かは知りませんが)
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます。今(2:30)戻って参りました。
こういうところがただであるのがネットの不思議なところですね。いいところを教えていただいてありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-07-09 02:30:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.1お礼の補足
>ロボット型でもURLだけは登録するんですね
どこかのサイトからリンクされていると、
リンクをたどってロボットが来ます。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 そうですね・・・。ネット歴も浅く、ネット知人がいないためリンク欄は未だにリンクされずのページなんです。考えてみたら、無人島に流れ着いたようなものですね(笑)
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-09 00:24:43