• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連絡を取っても良いものでしょうか?)

海外在住の方への連絡方法について考える

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方の知り合いの子供に会いたいと思っていますが、連絡を取ることは適切でしょうか?連絡を取る場合の手段について悩んでいます。
  • 海外在住の幼稚園で友達になった子供に会いたいと思っていますが、連絡を取ることに迷っています。先方のお母さんとの関係はあまり深くありませんが、連絡を取るための手段を考えています。
  • 海外在住の幼稚園で出会った男の子に会いたいと思っていますが、連絡を取ることに不安があります。先方のお母さんとは挨拶程度の関係で、忘れられてしまうのではないかと心配しています。連絡を取る方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.2

一気に会えるという前提にしないで、先ずは連絡を取ってみたら如何ですか?ご両親同士の関係よりも、お子さん同士の関係性ですからね。 連絡を取った経緯として、以前幼稚園で親しくしていた事を娘さんがとても懐かしがって、もし叶うなら再開したいという事を最近良く口にするので突然の無礼は承知の上で縁があればと思って連絡を差し上げたんですけど~と言えば相手もそんなに驚く事は無い筈ですからね。 そこからご家族としての連絡が始まって、夏まで上手くそれを続けていければ会えるタイミングも出てくるでしょうし。 ただ相手の事情も現時点では分かりませんからね。あれこれ決め付けすぎるのは連絡が付いてから。貴方なりに娘さんの為に動いてみる事が大切ですからね。仮に上手く連絡を取れなければ、それはお子さんに大人の事情的に説明してあげる事も必要かもしれません。 ある程度仲が良かったなら、焦らずに日本に帰った後に今帰国してるんですが、在米中に~という話で連絡を取る形でも良いと思うんですけどね。その微妙に時間が空く事を考えたら、驚かせない為にも一応一度電話連絡をしてみておいた方が良いでしょうね。 クラスメイトですから。多少ビックリはしても連絡は好意的に受け止めてくれるような気はします☆

ufunyao
質問者

補足

連絡手段としては、先方さんをビックリさせないために、やはりTELの方が良いのでしょうかね~? 始めに手紙を出し、手紙が到着した頃に当方からTELする形にしようか。とも考えていたのですが・・・ かえって始めに手紙の方が先方さんにとってビックリしてしまうのでしょうかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とってください。まず、あなたが先方の親に電話して経緯を説明してください。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡がとれない

    先月まで20年近くいたアパートを出て妹と私はマンションへ越しました それで引き払うアパートについて話し合わないといけないところもあるんですが、大家さんとなかなか連絡がつかないのです。 大家さんというのは現在は大家の娘さんが代理で努めている形なんですが、普段行っても家にあまりいない様子で携帯や電話をしても出て来てきません 専業主婦の人なのでお勤めはしていませんが、週に2回~は父親のお世話に病院へ行っているようです。 家には娘さんのお母さんが一人いつもいるのでその人に毎月家賃を渡してはいたんですが、そのお母さんは高齢でちょっと頼りないので今回は直接代理の娘さんと話し合わないといけないし連絡を取りたいのです。 話し合いはこの20年借りていたアパートの契約がうちの父親と先代の大家との口約束でいい加減な約束で成り立っている部分もあり、今回そのこともきちんと清算して欲しいと私たちが引越す2ヶ月前(それ以上に)言って今その娘さんから言われました。 契約的に先方の大家さんの言う事は最もな話しで、きちんと清算するつもりでいます。 なのですが、とにかく会えない連絡が取れないで困っています 最後に家賃を持って行った日にはやっと会えて、「いつぐらいなら会えますか(連絡がとれるか?)」と聞きましたが「わからない」というだけです。 この大家さんというのは親戚にあたる人で、代理をしている娘さんは40代の方ですが正直言いますと、箱入り娘で好き放題に育った労働経験もないちょっと頼りない人です。先代の父親も働かなくてもアパートなどの収益でやっていけるようにと娘に渡したのだろうと思います 本人曰く「自分から言いにくい話しがしたくない」 と言うのです。だから連絡も遅れたと 契約の話しとか難しい話しは苦手とかいった感じです なので忙しいのもあるかもしれませんが、連絡を取りたがらない様子です。 しかしそんな事いっても~と困っています それに話し合いはそんな難しい話しではありません どうしたらいいものかと

  • 娘の友達の妹が・・・・・・。

    小学1年生の娘に、幼稚園のころから仲良くしているお友達がいます。 親同士も仲良く、卒園し別々の小学校になってしまったので 学校が終わったら、休日などにお互いの家を行き来するようになりました。 お友達には、年中さんの妹がいます。 その妹が、厄介なのです。。。 幼稚園時代は、まぁワガママというか・・・・・年齢的にも小さいのであまり思わなかったのですが・・・・ 最近は、うちに遊びに来たとき、勝手に冷蔵庫を開ける、中の物を勝手に食べてる お母さんもその都度、注意していますがまったく聞きません。 また、ソファーの上に立ってジャンプ・・・・・。これは私が注意したのですが これも全く聞かず・・・・・。お母さんがきつく叱ってもその時は泣くのですが その後同じことをします。 私とお母さんが、話し込んでいるとその子の姿が見えず・・・・・探すと、うちの長女(5年生) の机に座って引出を物色し・・・・。お母さんが、結構きつく叱っているのですが・・・・・ こんな事ばかりです。 先日お姉ちゃんが、『○○ちゃん(お友達の妹)が、△△(娘)に、絵を描いてって 言っていて、△△が書いたら、ものすごく下手くそだね。消してよ。綺麗にねっと 言っていたよ~。口調も違ってた。あの子、小さいからって思っていたけど、そうでもないかもよ~』っと 私も、小さいからっと思っていましたが、年中さん・・・・・娘が年中の時ってもう少し って思ってしまいました。 確かに、長女には幼い口調で話しています。でも次女には、ちょっと違うんですよね~。 アイカツカードなど、欲しいかちょうだい!!!ってしつこく、次女もうるさいから あげたとか・・・・・。思い出したらきりがないです。 年中さんって、もう少し分別付いていますよね??!! なんだか、書いたらちょっとすっきりしました。私も正直、その子に会うのが嫌になってきています。 次女の仲の良いお友達だし、お母さんもいい人なだけに残念です。。。 (お母さんは、その都度きちんときつく注意はしています) あ~もうちょっとしたら、成長するのでしょうか??

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 彼から連絡がきません。

    交際2年の彼氏が海外放浪中です(バックパッカーで2ヶ月アジアを旅するとの事)。 彼が旅立って間もなく寂しさに耐えられなくなった私は「早く帰って来て」と彼を困らせてしまい、その事が原因で別れを告げられました。 彼はその時「君とは分かり合えない。もう好きじゃない、無理」と、彼は「別れる無理」の一点張りでしたが、それから数日後に「距離を置こう」とメールが届きました。 それからは一週間に一度近況報告のメールが届いていたものの、ここ2週間連絡がありません。 こちらからの連絡手段はHotmailのみです。 私は彼の事が大好きで復縁を望んでいますが、彼が私の事をどう思っているのか分からず悶々とする毎日です。 連絡をくれない=嫌い、という事なのでしょうか?? あるメールでは「〇〇の手料理が食べたいです」とあり、期待をしてしまう自分が居たり、メールの最後には「また連絡します」とあり、彼からの連絡を待ち続けています。 もう少し彼からの連絡を待つべきでしょうか? それとも連絡がないと言うことは、私に対する気持ちがないと判断して心構えをしていた方が良いのでしょうか…? こちらからメールをして連絡を催促する事も考えましたが、重く思われてしまう気がして送れずにいます。 ちなみに、あと一週間で旅に出て2ヶ月が経ちますが、帰国の連絡がないという事は延長になると思います。 彼が何を考えているのか分からず辛いです。

  • パチ屋の店員さんに連絡先を聞こうと思います。

    パチ屋の店員さんに連絡先を聞こうと思います。 いきつけのパチ屋の店員さんと仲良くしたくて連絡先を渡そうと思います。 最初は店員さんからいつもどこのパチ屋行くんですか?ってその店員さんに声をかけられてからどんどん話すよーになって目が合うと面白い事してくれたり私の事を笑わせてくれます!帰りは手を振れば振ってくれたりしてくれます! お母さんとは結構話するけど私にはあまり話しかけには来なくてお母さんがうちの娘歳も近いし仲良くしたいみたいだから話かけてあげてって言ってくれたおかげで最近は話すよーになりました! 年齢も2個上の方で凄く話しやすいです 名前も昨日お母さんがその店員さんに教えてたみたいで私は知らなくて会員カード渡された時に名前で呼ばれてキュンってなりました笑 ⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️この件なんですが…⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️ 連絡先をお母さんに頼んで渡して受け取ってくれたみたいなんですけど結構経ってからお母さんの所に来てよくよく考えると俺最近彼女できたから受け取れないと返されたみたいです。ごめんね。と何回も言われたみたいです。 私はショックでしかたなかったです😭 友達になりたいだけだったのになぁーって心の中では思ってます。 行きづらくなりました。普通にいつも通り行けばいいんですかね? どーすればいいですか?

  • バレンタインデーのチョコ(年長)

    年長の娘がバレンタインデーにクラスの男の子にチョコレートをあげたいと言います。 うちの娘があげたいといっている子は年中の頃から何度聞いても同じ子で、自宅も近くです。(お母さんとは会釈程度です。) 娘はませているわけでもなく、積極的なタイプでもないですが、自宅にあげに行くそうです。 もらった親御さんもお返しなどを考えるでしょうからあげない方がいいのか、娘の気持ちを尊重すべきか・・・。 同じような年頃のお子さんをお持ちの親御さん、買ってあげますか?

  • 気になる行動が多いのです

    同じクラスの、4歳9ヶ月の男の子についてです。 うちの息子と同時に入園、現在年中、クラスは一緒です。 最初に書きましたクラスのお友達についてです。 年少時はよく脱走などしていましたが、今はおさまりました。 が、気になる行動が多いのです。 例えば、 ・並んで順番が待てない ・泣き出すと切り替えが出来ない ・人との距離感が取れない、周りのお母さんに異常に馴れ馴れしく、よその母さんに抱いてもらったりすることを非常に喜ぶが、そこのうちの子が泣き出しても一向に馴れ馴れしく抱きついたりキスしようとしたりする ・よそのお母さんが自分の子を抱いたりして仲良くしていると、ぼくも抱いてくれと無理やり入ってくる ・石などを口に入れる、他人の持ち物を舐めたりする ・みんなでたべようねと出したお菓子をすべてたべてしまう ・こだわり行動が多く、理解できないポイントで大泣き ・幼稚園で製作をまったくやらない(やれない) ・最近排尿排便の自立が出来た この子のお母さんは、人見知りしない可愛い子、男の子ってこんなものみたいに話しているようなんです。同じマンションのお母さんたちは結構困っているけど、当のお母さんは気になっては居ない様子。 でもお母さんの気分によりすっごく怒ります。そこで怒るの??ってとこですごく怒ります。 もしもですが、障がいがある子だとしたら、二次的障害となってしまうのではないかと思うほど 怒ります。 お母さんが気づいたりしなければ何も変わりませんよね。 でも周囲の人が何か言うわけにも行かず・・・。専門医でもないし当たり前ですが。 その男の子も不憫だし、もどかしいです。 どうすることも出来ませんか?

  • 年中さんの娘について

    5歳の年中さんの娘について相談します。 年少時から保育園でお世話になっています。 ですが年少のころから特定のお友達はいないと先生に言われています。 どうもお友達つくりが苦手なのか一回断られてしまうとそこに割ってはいけないというか 先日の面談でも最近どこにも属さないけれどあぶれてもいない感じといわれました。 それでも同じく年少さんから入園している子(Aちゃん)のことは気にかけているらしく 保育園が終わったら遊びたいと頻繁に話します。 お母さんとも知り合いなので何度か遊ばせたりはしていますが(私が連絡を取って) 来年から年長さんなのでそろそろ自分で約束を取り付けるものではないのかな?と思ったりしています。 Aちゃんには保育園でほかに仲良くしている子(Bちゃん)がおり、娘いわく、 「BちゃんはAちゃんにしか優しくないから」といいます。 ここで私がAちゃんのお母さんに連絡をつけて遊ばせるのは簡単ですが娘が間に入っていけないというのが気になっています。 聞いてはいけないと思いつつ「ほかに一人でいる子はいないの?」とか「ほかの子でも遊べる子はいるんじゃない?」 と言ったりしますがこれも逆効果でしょうか。 娘は治療のため保育園を長く休むことがあります(3ヶ月にに1回(半月)ペース)それも影響しているかな? とも思うのですが治療はやめられないのが現状です。 みなさんの年中さんはどんなものでしょうか?。 保育園ですので同級生のほとんどが未満児からの持ち上がり組みで保育園暦も長いです。 でももう年中、そろそろお友達付き合いができてもいいころなんだろうなと思って悩んでいます。

  • 面接の連絡が来なくて困っています

    先週末に、アルバイト先に履歴書を送ったのですが、その後先方から連絡が来ないので困っております。 勤務先は幸い町内なので、1日あれば一応は到着していると思うのですが…今日で3日経過するので4日目の明日、電話で問い合わせてみようと考えてます。 このまま待っていても来る気配がなさそうなので…早いでしょうか…? 事前に電話で詳細を聞いて、後日履歴書を送りました。 履歴書送付後、面接日をお伝え致しますと聞いていたと思うのですが、その時に『何日後までには』など、送付後の連絡手段、有無などを詳しく聞かずに終えてしまった為、「折り返し電話します」ともきちんと聞いたかどうかの曖昧なのです… 無事に届いているかも把握しかねる状態で… 自分のミスを承知で、こちらから再び連絡する場合「先週末にそちらに履歴書をお送りしましがご連絡がなかったのでこちらからさせて頂きました。」 こんな感じで聞けばよいでしょうか… 是非面接させて頂きたいのでご連絡しましたとお伝えするべきでしょうか? 自分が働きたいところだったので、なんとか面接させて頂きたいのです。。 誠意をもって伝えれば受けて頂けるでしょうか 失礼のないようにしたいです。

  • 連絡が取れない被相続人と連絡をとる方法

    相続問題でゴタゴタしております。 父が亡くなり、被相続人は私と兄の2人 これまでFace to Face の話し合いは1度のみ 先方から電話は一度もない状況、連絡はメールと書簡。 こちらから電話をして話ができた際に、一度罵倒したおした事がある。 余りにも無知で、スマートな解決を望む私と異なり、感情論で切り返そうとし、言った言わないの 議論に、全く出口がみえず、先方からは具体的な主張もない状況でこちらも激高した。 その後、暫く冷却期間を起き、私の相続金額を減らす、提案メールを出したが 何のレスポンスもなし、 携帯に電話をしても毎回、留守電、伝言を残すが、電話はかかってこない。 先方の奥さんに伝言を残すも、家族ぐるみで行っている事のようで、連絡はない。 頼れる、伯父に仲介してもらい、心配しているので、連絡をするように伝達を依頼 その後、メールが1通入るが、内容が乏しく、私の話たい事は活字の遣り通り(メール)では 不可なので直接、電話で話す事が必要不可欠でる事を留守電に残すも、電話はかかってこない。 その後、何度も催促し、1通のメールを受信、調停で問題解決を図る、弁護士を通して 連絡するように、直接の連絡を避けて下さい、との事。  先方の弁護士に直ちに連絡するも正式な依頼人に専任されておらず、仲介する権利もない との事。 直ちに、兄にその件、電話をするも、留守電、内容を伝言し、折り返しを待つが、連絡なし。 上記がこれまでの時系列です。 私としては時間も費用もかかる調停には持ち込みたくなく、こちらから譲歩案も提示しているので 具体的な話をして解決に向け前進させたいが、同じ土俵に立たない先方の逃げの姿勢一点張りで 何もする事ができない状況です。 合法的に相手と対峙し、話をさせる為の手段が調停以外に無い物でしょうか どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう